電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、主人から「自分だけの時間がないのが不満だ」と言われました。
彼は月~土の平均帰宅時間が22:00頃で、特筆するような趣味は特になく、
そのために休日(日曜日のみ)、ひとりで出かけるということもありません。
彼の仕事が大変なことと、ひとりの時間を持つことの大切さは十分理解しているのですが、
つい、ケンカの勢いの売り言葉に買い言葉で「あんたの時間の作り方がヘタなんや!」と
言ってしまい、今頃、猛省しているわけですが、

そこで、既婚者の方に質問です。
世間の旦那様、自分ひとりの時間はどうやって捻出しますか?時間はどれくらいで、
またどのように過ごされますか?
世間の奥様、ご主人をどうやってひとりにしてあげていますか?その時間は?

補足など必要であれば書きますので、いろいろなご意見を頂戴したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

30代既婚者。

まだ結婚10年には到達していない、という状態のものです。以前はバイクとかに乗っていましたが、さすがに結婚してからは一人でふらり、というわけにも行かず、もっぱら部屋に引きこもってパソコン、という生活です。

仕事はコンピュータ関係のエンジニアで、帰宅はたいてい10時を過ぎ、ヘタをすると0時を回ることもかなりの頻度で発生します。
という状態ですが、まず

・やりたいことがあるなら、3時までかかってもやる

という路線で時間を作ってます。子供が生まれてからは特に、家族が揃って起きている時間はどうしてもなかなか時間を取れません。となると、深夜、全員が寝たあとしか自由な時間は取れません。あとは、体の調子と欲しい時間のトレードオフを自分で調整するだけです。

また、これはまだ成功していませんが、妻に「没頭できるような趣味を持って」とお願いしています。というのも、結局は「自分だけ遊んでいる」という状態は、よほど図々しい人でなければなかなか維持できないものです。となると、「妻は妻でやりたいことをやっている」「夫は夫でやりたいことをやっている」という状態が、お互いに一番すごしやすい自由な時間になります。

夫に、「いまなら一人でのんびりできるな、」と思わせる余裕を与えるのは、パートナーしか出来ないことだと思います。夫がくつろいでいる間、あなたがセカセカと動いていては、とてものんびりはしていられないのではないでしょうか?
また、逆も同じです。夫が常に仕事をしている状態で、「自由に遊んでいいよ」と言われても、妻も気が引けます。ある程度、「お互い、好きなことをやってる」という時間を作り出さないと、夫婦とは言え、気を使ってしまって疲れるのではないでしょうか?

もしかしたら、そういう状況になっている、ということはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強や読書など、屋内で出来ることなら、たとえば、
夜、私が寝てからでもすれば良いのに・・・、と思うのですが、
何かの病気か?と思うくらい良く寝る人で、横になると、
3秒で寝付いてしまい、夜更かしは出来ないタイプなんです。。。

>「自分だけ遊んでいる」という状態は、よほど図々しい人でなければなかなか維持できないものです。

そうですよね・・・。
私はフルタイムで働いていて、特に主人にベッタリでもないのですが、
土日祝がしっかり休めるので、土曜日にやりたいことをやってしまうんです。
(平日やれなかった家事も含めて・・・)
なので、私がひとりで日曜日に出かけることはなくて、
逆にそれが彼にとっては、私に対して遠慮する要因になっているのかも?
と、頂いた回答を見て、気づきました。

そのケンカの際、家事についても、体調が悪い時に、無理していつも通り、
家事をしようとする私の性格についても、「有難いし感謝もしているけど、
申し訳ない、と思って、僕が辛い気持ちになる」、とも言われたので、
やはり、もう少し私自身が自由な気持ちでいたほうが、
彼に精神的な負担をかけずに済んで、結果、丸くゆくのかも知れませんね。

これが「気持ちのゆとり」ということなのかな?

別の観点から考えるきっかけをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 13:09

どこへ行くにも妻がピョコピョコついてきて、一人の時間をなかなか作らせてもらえない夫です。


同じように、帰りは遅く、休日も妻と二人でゴロゴロしていますが・・・

どうしても一人になりたいときは、「勉強するから入ってきちゃダメだよ」とか、「ギター弾くから入ってきちゃダメだよ」と言って、部屋にこもります。長いときは3時間くらいですね。エアコンもないので、床に水溜りができます。汗で。
妻が入って来れない(いても邪魔になる)世界であれば、さすがに妻も入ってきません。ただ、私はギター弾く以外に趣味はないので、それ以外に一人の時間を作ろうとしたら、難しいです。嘘つくとかしか思い浮かばないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>どこへ行くにも妻がピョコピョコついてきて、

なんだか、微笑ましい感じがしますね・・・。
「ピョコピョコ」か・・・(笑)

私からすれば、ご回答者様のようにギターを弾く、とか、
「何か趣味はないのかね?」という感じなんです。
私がピアノを弾くので、彼に勧めてみたこともあるのですが、
ピアノ自体を実家から持ってきていないために、なかなか機会がなく、
また彼自身も楽器にはあまり興味がないみたいで・・・。
750ccのバイクは持っているのですが、エンジンが故障していて、
まず乗れないし・・・。(修理すれば?と言うのだけど、
ほったらかしにしている)

嘘つく・・・、これは出来ればしないで欲しい方法ですね・・・。
前にこのサイトでの質問にもありましたが、
平日、嘘ついて会社を休んで、漫画喫茶に行ったら、
それがバレて・・・、という方。
「何もやましいことはない!」とは言えど、やはり嘘は嘘ですしね~。

お礼日時:2004/11/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!