プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TOTOのHPにいろいろな設置例があり、中に移動ワゴンに設置されているものがありました。

少し状況は違いますが、それによると使用時の重量が約30~35Kgになるそうなので、耐荷重40Kg以上の物が必要で、移動しないような固定とか転倒しないように固定したとか書いてあります。

使用時には振動も発生するかと思いますし、仮に転倒などすると水道栓にホースがつながっていますので抜けて水害が発生したり、転落による製品の故障(破壊)、人体への影響、家屋の損壊など被害が考えられますので、補強金具などで十分にカバーできるように設置してくださいね。

不安であれば業者にお願いするのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03 …
    • 1
この回答へのお礼

使用時の振動というのは洗濯機のようなものなんでしょうか。だとしたらしっかり固定しておいたほうが安心ですね。実物を使ったことがないのでとてもリアルなことを知ることができて、とても参考になりました。ありがとうございました。

我が家はTOTOでは無いのですが(サンヨー DW-SX3000)スチールラックに乗せて使用しています。

流し台の横に流し台と同じぐらいの高さのスチールラックを置いてその上で使用していて、洗浄機本体は固定していません。
キャスターはあると便利ですが振動で動くと怖いので使用していません。
振動自体は洗濯機ほどではありませんよ。
実際には殆ど揺れを感じません。

我が家の工夫は洗浄機の下に塩ビ板を敷いている事ですね。
蓋の開閉時に水がたれますので、スチールラックの下までたれる恐れがあり板を敷いています。
水を受けるものなので塩ビ板にしました。

スチールラックは一番下と一番上(洗浄機を乗せる場所)以外には棚板を入れずに使用しています。
間にゴミ箱を置いているのですが、一番下の棚板の下側にホコリが溜まりますね。
洗浄機が乗っていてスチールラックを動かせないので掃除が大変です。

違う機種なのであまりお役に立たないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

そう!一番下の掃除が大変そうなのでキャスターを付けたいんですが、やっぱり不安定そうですね。
水がたれるんですね。そういえば食器をセッティングするときも・・・
塩ビ板がよさそうですね。真似します(^^♪
TOTOは結構不安定だって電気屋さんが言ってました。ラックを頑丈にするには下と上にちゃんと棚板があるのがいいですね。
ありがとうございました。

TOTOの食洗機を使っています。

キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。

この回答への補足

キャスター付きスチールラックに設置いたしました。とっても快適です。
ラックの下には塩ビシートを敷き、キャスターは付けて。転倒防止は前面の棒がラックの中に納まったのでサイドの固定金具は使いませんでした。工事に方もこれで大丈夫とおっしゃってました。
shippoさん、takanacha-hanさん、sakura-chaさん、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

平らにすることも大事なんですね。キャスター付けてるんですね!!今日、ラックが届きます。キャスターをつけておこうと思います。ありがとうございました。