アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。

オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか
・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外 
・おおよその修理費用はわかりますでしょうか


状況
・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。
・そのときに室内ヒータから温風はでます。
・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。
・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。
・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。
・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。
・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました
 現在は追加してFULLになっています。
・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。
 音は今はしていません

A 回答 (6件)

水温が低い時にラジエターキャップを開けて冷却水の量を確認してください。


口いっぱいまでなっていなければクーラント補充液を補充してください。
キャップを外したままエンジンをかけて水面の変化、キャップ口の水温の変化と
車体下に漏れてこないか確認してください。

多分冷却水が少なくなってるせいだと思います

この回答への補足

早速ありがとうございます。
・水温が低いときに確認したときはラジエターキャップいっぱいに冷却水がありました。
・一晩放置したのですが車体の下の地面には水がもれたあとはありません。
・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました現在はとりあえず水道水を追加してFULLです。

> キャップを外したままエンジンをかけて水面の変化、キャップ口の水温の変化と車体下に漏れてこないか確認してください。
--->確認してみます

補足日時:2004/11/22 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 09:55

サーモスタットが開かずにラジエターの方へ冷却水が循環してない可能性があります。


水温計が上がっている時にラジエターホースの上側と下側の温度差が極端に違う(下側が熱い)場合は間違い無いと思います。
触るときは軍手等を付けてやけどに注意してください。

この回答への補足

サーモスタットが結構怪しいようですね
ご指摘の方法で確認してみます。

補足日時:2004/11/22 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジエターホースはオーバーヒートのときにも下側は熱くありません。手で十分さわれますというか
気温よりやや熱い程度、上側はお風呂の温度よりやや熱い程度です

お礼日時:2004/11/23 13:09

この現象からすると、サーモ、ウォーターポンプのどちらかでしょう。



・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。
通常LLCが循環していれば100度近くなるので、このような現象にはなりません。
一旦、サーモ外せるとオーバークールならサーモ、オーバーヒートならウォーターポンプの切り分けができそうですけどねぇ。

・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。
この書き込みだったら、ウォーターポンプも怪しい。
これが原因だとタイミングベルトを外さないと交換できないので、工賃が高くなります。

修理ならディーラーよりも修理工場の方が安いかも。
電話で確認して安いほうに持ち込んでみては。

この回答への補足

ありがとうございます。
ウォーターポンプも怪しいように思うのですがウォーターポンプが壊れていてても暖房用のヒーターから温風はでるのでしょうか ?
ヒーターから温風の暖かさはいつもと変わりないようです。

補足日時:2004/11/22 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 09:55

>ウォーターポンプも怪しいように思うのですがウォーターポンプが壊れていてても暖房用のヒーターから温風はでるのでしょうか ?


ヒーターから温風の暖かさはいつもと変わりないようです。
確かにそうですね。ウォーターポンプの故障であれば、ヒーターコアまで熱は回らない可能性は高いです。サーモの可能性が高いのですが、エンジンのがりがり音の方は?なんだったんでしょう?

この回答への補足

ウォーターポンプが破損したカケラがサーモにつまることはあるのでしょうか ?
ウォーターポンプは全壊ではなく中途半端な壊れ方で何とか冷却水は送ろうとしている、そのためお湯がすべてヒーターに回っているとか .....
なんてケースは考えられるのでしょうかね ?

補足日時:2004/11/22 17:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 09:55

がりがりという音=点火タイミングのずれてる時のような音ですか? とりあえず安い部品の交換をおすすめします。

ラジエターキャップ サーモ(パッキン)クーラント
交換してみては改善なしなら 次にポンプ(アイドリンク時のみ水漏れするならまず間違いないとおもいます)ラジエターやコアは最後でしょう。ヘッドガスケットをとばしたら最悪ですので・・・点検に出した方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ラジエターキャップはパッキン、スプリングとも異常ないようです。
その他は未確認です。
最悪は、どうにもならないと思いますので修理に出す予定です。

補足日時:2004/11/22 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 09:55

まずエンジンをかけてから「エアコンを入れて一番寒い状態」にしてください。



そのままアイドリングで水温が上昇するのを待ってください。数分経ってからレーシング(空ぶかし)で水温を上げてもOKですが極端な空ぶかしはやめてください。

水温がオーバーヒート状態に近くなったところでエアコンを「一番暖かい」にしてください。

このときにスムーズに冷却水温が下がればサーモスタットの可能性が高いです。「HOT」の状態にすることでヒータ配管へ冷却水が流れるために一時的に冷たい水と混ざるために比較的スムーズに冷却水温が下がります。
もしもなかなか下がらないようであればウォーターポンプの羽根が破損している可能性がありますね。

>水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。

この状況からサーモスタットが固着しているように思えます。

この回答への補足

了解しました。
明日やってみて報告します。

補足日時:2004/11/22 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> オーバーヒート状態に近くなったところでエアコンを「一番暖かい」
-->2分くらいかけて少しずつ下がり真ん中くらいになりました

ラジエターホースはオーバーヒートのときにも下側は熱くありません。手で十分さわれますというか
気温よりやや熱い程度、上側はお風呂の温度よりやや熱い程度です

お礼日時:2004/11/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!