アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも「初めて」購入予定です、まずは「説明」をしますので良くお読み下さい

そもそも「ドライブ レコーダー」を購入しよう!と思ったのですが、ところが「取付位置」がバックミラーに隠れて「画像」が見えません

これでは運転中、果たして「録画」が出来ているかどうか?不安でなりません
かと言って、しゅっちゅうバックミラーの奥を覗き込むのは面倒でなりません

だったら「ポータブル カーナビ」を一緒に購入し、それで「画像」を映せば良いのではないか?と
思うのです

そうすれば、何時も「録画」出来ているかどうか?自然と解って良いのではないか?と思うのです

さて「問題」ですが、こうなるとポータブル ナビとドライブ レコーダーの「連動」です
どこのメーカーでも連動出来るのでしょうか?それとも「同じ」メーカーでなければ無理なのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします

A 回答 (6件)

ドライブレコーダーは「記録できていなくても」モニターは表示されていることがあるため、モニターで撮影角度を確認した後は、運転開始の発信時だけ確認すれば良いでしょう。

実際の録画はメモリーが壊れていればどっちにしても録れていないので。

No.1さんの書かれるようなポータブルナビで画面確認は出来ますが、録れているかは別であるということをご注意下さい。

記録できていないエラーを検知するドライブレコーダーは、後の回答者さんが書き上げてくれることでしょう(自分は調べていませんので)。
その中からドライブレコーダーは選ぶと問題は解決です。
    • 0
この回答へのお礼

>No.1さんの書かれるようなポータブルナビで画面確認は出来ますが、録れているかは別であるということをご注意下さい

そうですね、仰る通りかと思います

ナビでモニターが出来ていたとしても「録画されている」とは限らないし、

メモリーデータなんて静電気などで瞬時に消えることもあるから、
「不安で、不安で。」というならば、
 ミラー、フロントウインドウ、ダッシュボードの3か所に付けてはどうですか。
 1個3千円くらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ミラー、フロントウインドウ、ダッシュボードの3か所に付けてはどうですか

三ヵ所もですか、少し考えてみます

>バックミラ―型のドライブレコーダー

うちではこれを付けていますが、カメラの首降り制限でミニバンではミラーが使えない状態です。
(ミラーは天井が映るだけ)

使用予定の車が背高型の場合は、購入検討のカメラの首降り角度にご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>使用予定の車が背高型の場合は、購入検討のカメラの首降り角度にご注意を

なるほど「実際」に使ってみなければ分らない事というのは、あるものですね~有難う御座いました

>でも、そうなると、少しややこしいですね・・・(;^_^A

ポータブルでない(2DINに入れる)ナビならもっと簡単なのがあります。
ドラレコ本体には、モニターが無く、操作や画面確認など
全てをナビで操作する物です。

あとは、ナビ/ドラレコ一体型もあります。
https://www.yupiteru.co.jp/products/navi/
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、ナビ/ドラレコ一体型もあります。
https://www.yupiteru.co.jp/products/navi/

これ、カーナビとドライブ レコーダー一体型なんでしょうか?明日、早速問い合わせてみます!

そのように連動するようなものがわればできるとおもいますが、むしろ、バックミラ―型のドライブレコーダーの方が安全に使いやすくていいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、これは簡単で良いアイデアですね!

バックカメラなどを接続する機能(Video 入力)を有するポータブルナビと

AV出力機能付きのドライブ レコーダーを購入すると、
お望みの事が適います。

ナビの例:パナ ゴリラ
ドラレコの例:データシステム DVR3000
 コムテック ZDR-014 も可能なのですが、接続ケーブルを自作する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要するに「ビデオ入力」と「AV出力」ですか、有難う御座います
でも、そうなると、少しややこしいですね・・・(;^_^A