電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックStrada CN-MW240D (記録媒体はSDカード)をHonda車で使っています。
9年前作成の地図なので、更新したいのですが、費用を安く上げるために、2年前くらいの中古の地図(SDカード)を入手できないかと考えています。
以前のトヨタ車純正ナビの時は、中古のDVD地図を入手してDVDにセットするだけで、地図更新出来たのですが、上記Stradaではこのようなことは出来ないのでしょうか?
(メーカー側では出来ないという人、技術的に詳しければ出来ると思うという人がおり、真相がわかりません。)どなたかお分かりの人、経験のある人がいらっしゃいましたら教えて下さい。当方、PCは長年使っており、慣れております。
(新品の地図なら、SDパッケージ版またはダウンロード版により更新できることは承知しております。)

質問者からの補足コメント

  • この質問に対して、質問者たる私は「詳しい人に答えて欲しい旨の要望を出しましたが、回答者を男性に限るとか、男性が望ましい等と要請したことはありません。それにもかかわらず、サイト運営者(?)側から、勝手に、「この質問は特に男性の方にリクエストされています!」と記述されています。
    まことに勝手な事務局のふるまいであるし、取り扱いがセクハラとも受け取られかねません。
    事務局からの見解を求めます。

      補足日時:2019/05/17 01:00

A 回答 (4件)

今の更新はインターネツトで送られて来て、自分のナビのSDカードに上書きするやり方がほとんどだと思います。

それもメーカー同じでも機種毎に違うのが現状ですから古いナビの更新にはかなりお金かかるとおもいますし、なんでもSDカードなら合うと言うものでもありませんから、メーカーに機種伝えて更新出来るか聞くのが最初ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。著作権料については最初の購入者が支払っていることになると思うし、中古地図SD市場があってもよいのではないかと思いました。実際以前の車のDVD地図については中古DVD市場が存在しておりましたので。
メーカーに聞きましたら、SDカードパッケージで約16000円。SDカードのソフト更新で約9600円位だそうです。もし、中古で可能ならば(地図もある程度古くなりますが)と思った次第です。

お礼日時:2019/05/20 17:08

ストラーダFクラスでの 地図ソフトVer UPは、DVDを購入し


読み込ませ(2時間)書き換えです。
書き換えたら そのDVDは、もう使えません 使いまわしされたら地図ソフトが売れなくなりますから 1ライトのみになってます。
SDカードでも同じだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。著作権料については最初の購入者が支払っていることになると思うし、中古地図SD市場があってもよいのではないかと思いました。実際以前の車のDVD地図については中古DVD市場が存在しておりましたので。

お礼日時:2019/05/20 17:03

技術的に可能か以前に著作権およびライセンス契約上可能かという問題があります。

ライセンス違反になる場合はこの場での質問もサイトの規約違反になります。
技術的には、DVDはプレスメディアなので個体IDとかないですが、SDメディアだと個体IDを振られている可能性があるので、ナビSDメディアを単純に差し替えて動くかどうかは分かりません。動かない場合にナビSDメディアに埋め込まれた個体IDを書き換えて動くようにする行為は技術的に可能でも契約上の違反行為になる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。著作権料については最初の購入者が支払っていることになると思うし、中古地図SD市場があってもよいのではないかと思いました。実際以前の車のDVD地図については中古DVD市場が存在しておりましたので。

お礼日時:2019/05/20 17:01

中古のSDカードやDVDが幾らするか分かりませんが、Androidカーナビが2万位


スマホならお手持ちのスマホで最新地図ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーナビ画面について質問しましたので。SDカードベースのカーナビです。

お礼日時:2019/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!