プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球をしています。
自分は安定性がない。
バッターとの勝負を楽しんでない。
遊び心がないと言われます。
持ち球は、ストレート、カーブ、スライダー、縦スラです。 球速は130〜135です
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

耳の上で のを


書いてフーッと息を吐く。って教えられてきたけど
No.2の方は、スゴイ!
勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

Eテレの、奇跡のレッスン、ピッチャー編を、見ませんでしたか。

ランディジョンソンが、中学生をコーチするという、番組を。
その中で、着地の足が、かかとだと不安定でダメ、必ず、親指の付け根の、母指球で!というのが、目からうろこでした。
検索すると、見られますよ。これで安定性は、大丈夫なはず。
高校生に、バッターとの勝負を楽しんでないってのかい、トーナメント戦なのだから、負けたら終わりなので、楽しんでたら、負けます。
一発勝負の、入試を楽しんでない!当たり前だろ!まじめにやってんだから!!真剣なんだよ!!!
    • good
    • 0

「遊び心がない」といった方、監督なのかな、先輩なのかな、いずれにせよとてもいい表現をされますね。


たしかに何のスポーツでも遊び心は大事です。
もともとスポーツは「遊び」ですからね。

さて、ではどうやって安定性を獲得するか、ですが
ピッチャーでレギュラー取ろうと思うならこの球種のほかチェンジアップを覚えてください。
これがあれば、今持ってる球種を5倍生かせます。

チェンジアップはこれだけだと威力はありませんが
他の球種を3倍4倍5倍に増強させます。

ストレートの威力はもちろん、カーブ、スライダーの力を高めます。

ストレートやカーブ他の球種はその日によってキレがあったりなかったり、
また相手の選手によってもカーブが得意な選手もいますし、ストレートならはじき返してくる選手もいます。

ところがチェンジアップを交えるとカーブが切れていなくとも、ストレートが伸びていなくても
相手はかなり翻弄されます。
まずつるべ打ちを食らうことはありません。
これが安定につながります。

(もちろん、物理的に球が速くなったり曲がりが大きくなったりするということではないことは
お分かりかと思います。)

かつての名投手PL学園の桑田投手があの小さい体で1年生の時からエースで
ジャイアンツに入ってもエースを確保できたのはチェンジアップがあったからです。
もし持っていなければそもそも甲子園で優勝など程遠かったとおもいます。
その前にレギュラーになていなかったでしょう。

また、このチェンジアップが遊び心を作り出せます。

バッターとの駆け引きを楽しむことができます。

ストレートとカーブやスライダーだけだとそのタイミングを計るのは割と簡単ですが
チェンジアップがあると非常にとらえにくくなります。

おそらく笑えるくらい相手は打てなくなるでしょう。
ストレートやカーブを狙いすまして打つということができなくなりますからね。

頑張ってください。
甲子園も夢ではありません。

ただ、ストレートをせめて140まで上げましょう。
肘を横に使わず縦に使ってみてください。

背筋や腹筋、下半身の筋力をつけるのはもちろんですが
肘の使い方で球のスピードは上がります。

また肩や肘への負担が少なくなりこれらを壊さなくなります。
プロ野球の一流選手でも肘を横に使う選手がいて肘を壊す選手はたいてい
横に使ってます。
ソフトバンクの監督、工藤は高校生の時から肘を縦に使い
あれだけ長い間故障もなく投げ続けられました。

腕を体の真横に出してみてください。横に習え!の恰好です。
そして肘を上に90度曲げてみてください。
はいできましたか?それでボールを握っていると仮定してみてください。
その位置から上体をひねらず腕だけで投げると肘を使ってませんよね?
肩を回す(二の腕をひねる)ことになりますよね?
ボール(重さのあるもの)を持ってますから肘はかなりの負担かかりますよね。
反力が働きますから前に投げようとすれば後ろへの力もかかることになるのは
わかりますよね?
ところが肘は後ろには倒れません。
肘は縦には曲がるけど横には曲がらないということです。
これで投げようとしても手(ボール)は二の腕をひねって90度しか動かんでしょ?

では前習え!の格好してみて下さい。そして肘から先を90度起こしてみて下さい。
はい、これでボールをもって上体を動かさずそこから投げてみて下さい。
そう、ダーツを投げるように。
ひじの動きだけで投げられるでしょ?
しかも肘は右肩のすぐ上まで曲がり、手(ボール)は右肩の上まで来ますよね。
つまり手の動きは150度くらいあるでしょ。
しかも肩を使ってない。
肘は曲がる方に使ってる。
つまり極端に負担が少なくしかもスムースに動く方に動かしているわけです。

これが肘を縦に使う、ということです。
これを覚えれば思い切って投げられますし、球も速くなり、肩やひじへの負担も少ないです。
したがってスタミナ切れも心配なく長いイニングを球のキレを落とすことなく投げられます。

ぜひ頑張ってください。

もう一つ!
ユーチューブに基本的な
投げ方が掲載されてますのでこれを参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
チェンジアップは覚えろと友人にも言われたのですがなかなか習得できず諦めてました。
また頑張って必ず習得します!

お礼日時:2019/01/30 21:15

ごめんなさい。


何を言ってるのか意味がわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!