アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に入籍し、その時に『結婚式が終わったら子どもつくろうね!』と言っていて、私が子宮系が少し弱いのもあり、体の心配があった為に結婚式前に立ち仕事を辞めて周りからの意見もあり初めての事務仕事をし始め結婚式後の子作りの為の準備をしていました。

しかし、結婚式が終わり主人の仕事体制が前々から気にかかっていて結婚する前からずっと言っていました。
というのも、
平日は毎日朝9時に家を出て帰ってくるのは夜中の2時3時。
社員として7年働いているのに有休というもの自体がなくボーナスもなし。
何かの技術的なことを教える機会も与えず営業のためだけに1日店内に隔離。

もちろん家に帰ってきて何もする気にもならず寝るだけ。土日も何もせず寝ているだけ。

二人の生活ならこれでもいいのですが、子どもが出来てからもこれだと今から発狂する事しか想像出来ません。

そんな事を話し合って労働に見合っていない給料だったのもあり、今後の事も考えて転職を考え退職届を出しに行きました。
すると、退職届を持って帰ってきて『給料上がったから辞めないことにした!』とドヤ顔。
私が『他は?有休とか社員増やして労働時間減らしてもらう交渉は?』と言うと、『今のまま。』

何しに行ったの?
子育てはしない気なんだ。
こんなにいろいろ考えて相談してきたのに、この人は家庭のこと考えないで何も相談しないで勝手に決めて帰ってこれちゃうんだ。

そんな主人に
この人は家庭を護れない。
歩む速度が違いすぎる。
と思ったら、主人としての魅力がなくなってしまいました。

嫌いなわけじゃないけど、主人との将来を考える事が出来なくなってしまいました。
どうにか元のような気持ちになれるようにいつも通り接したりしてはいるものの無理やり感があるような気がしてギクシャクしています。

これから子どももほしいと考えている私としては悩んでいるところです。
別れる別れないというところではなく、この事に対しての主人側の意見でも私側の意見でもいいのでご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

ボーナスなしとのことですが、年収はいかがでしょうか?


年俸制ではなく、また給料が労働時間に比して低いのでしょうか。

有休については会社は付与しなければなりませんので必ず取れます。

本当にブラック企業であれば、お早めに辞められた方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日14時間週5日間労働で年収は240万ぐらいです。
有休はその付与しなければならないものが付与されてないうえに、主人はそれはいらないと考えて交渉しなかったと言いました。

私も早くやめて欲しいです。

お礼日時:2019/02/01 20:00

退職届けを出す前に転職先のアタリくらいはつけていると思うのですが、貴女と二人でいろんな会社のデータをあれこれ見比べたりしながら


「こんな条件の会社を狙おう」「こういう所なら働きやすいかも」
みたいな会話を散々した後で今の体たらく、ということでしたら。

悪いことは言わないから、別れたほうがよいです。

ブラックで働き続ける人って、勿論大半は不本意なわけですが、中には「ブラックで働くのに向いてるタイプ」もいます。
(ブラック会社にとって都合のいい性格の人、と言い替えてもよいです)

その代表格が「目先の利益に振り回されて長期計画が立てられない」タイプです。
このタイプは、ちょっと美味しいエサを見せられると即食いつき、後で後悔はするものの同じことを繰り返します。

貴女の夫がこのタイプなら、一生治らないと思ってください。
これは貴女への愛情や誠意の問題ではなく、生まれつきそういう脳ミソの持ち主なので、治らないのです。

ただ、転職先をどうするか具体的な条件を二人で練り上げず、ボンヤリした話しかしてなかった場合は様子を見てもいいかもしれません。
例えば「いい会社が見つかるといいね」「お休み増えるといいね」くらいの会話しかしてなかった場合です。

ブラックで長年働いてる人はずっと無理難題を押し付けられてきているので、それに合った人間関係が出来上がっています。
そこを突破して自分一人で交渉するのって超難しいです。
(今時は退職手続きを代行する仕事があるくらいで、それだけ素人には手におえないこともあるのです)

なので、事前の作戦が甘くて、且つ彼が今回のことをしっかり反省している場合は、第二回戦を考えましょう。
給料上がったからって会社辞めちゃいけないことはないですから。

でも彼が「せっかく給料上がったし……」等とゴネるなら、さっさと貴女一人で逃げちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても悲しいことですが、vanishing_twinさんのおっしゃるブラックで働くのに向いているタイプの説明されている代表格そのものです…。

退職届を出しても主人以外社員が現在いないので代わりを見つけて引き継ぎするのに早くて2~3ヶ月はかかります。しかし、そんなブラックなところにすぐに人が入ることも見込めなかった為の退職届を出すことを決めた翌日、やりたいこともできることもない主人にとりあえず一般的に法律で決められた規約にのっとって運営している会社・いろんな職種の初任給や福利厚生の載っている本を買って帰って一緒に『このぐらいを目処に決めていったらどう?』と見せながら相談したのですが、あまり興味がなさそうに相づちをうっているだけでした。

その翌日に届けを出しに行って持ち帰ってきて『給料27万に上がったから辞めるのやめた。社長も今更俺を手放したくないでしょ。』とドヤ顔で言われて、前日見せたものが主人にとっては無意味なものになりました。

今までそんなブラックに特化した人が私の周りにいなかったので主人の行動は私にとって不可解な行動ばかりです。そんな人間がこんな身近にいるとも思っていなかったのでとても参考になりました。

とても当てはまりすぎていて驚愕の回答でした…。ありがとうございます。

他の方の意見も聞きたいと思いますので、ベストアンサーは後日決めさせていただきます。

お礼日時:2019/01/30 19:45

お給料の交渉をしたなら


家庭のことは考えてたんじゃないでしょうか。
あなたに褒められると思ったかもしれない?

でも、お金より
まずその労働条件が問題ですね。
健康がとにかく心配だし
2時3時帰宅じゃ話すらできなそう。

>この人は家庭を護れない。

うーん そう思ってしまうのは
こどものためにみたいな感じが強くて
旦那さんが少し可哀想な気がします。

子育てに協力してもらうためにではなく
純粋に旦那さんを心配してあげてほしいです。

そんなふうに定年まで過ぎて行って
それでいいの?
毎週休日も記憶もなく過ぎていき
あっという間に気づいたら、年よりになって
奥さんの心はとうに離れてる
そんな人生でほんとうにいいの?って
ひとごとですが、なんか心配。

お給料は減ってもいいから
20時くらいまでに帰れる仕事に
転職がいいんじゃないかなぁ。

一緒にごはんを食べてテレビを見て
お休みはちょっとお出かけしてっていう
生活ができたらいいですよね。

旦那さんはお給料アップより
まず自分の身体や
家族との時間を大切にしてほしいですね。

つい目先のことにいきがちだけど
お金じゃなくてこどもじゃなくて
もっともっと一緒にいたいから
お仕事のこと考えてみてほしいのって
話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一番大事にしてほしいところはそこなのかもしれないです。
結婚して二人での3年間で一緒にいる時間が少ないです。
休みの日に主人が寝ているなら家のことを午前中終わらせて午後は出かけたいと思い、家事を終わらせて出かけるタイミングに起きてきて着いてきたりするので、それがムカつくようになってくるぐらいに一人でいることに慣れてしまっています。

そこら辺から気持ちもすれ違っているのかもしれませんね。

とても参考になりました。
もう少し他の方の意見も聞きたいと思いますので、ベストアンサーは後日決めさせていただきます。

お礼日時:2019/01/30 01:45

旦那様


若いのですか?

有給、ボーナスなしって
、、きついですよね

月に手取り50万以上あるならまだしも

子育てキツくなるだけ
給料安くて休みなし
そんなの、子育て期待できない

土日は寝てるだけ?
さらに無理ですね

別れてしまいそう
転職しないなら
子供は無理ですよね

お給料も期待できないなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

32歳です。
この前の交渉で手取り20万から27万にはなりましたが、給料上がる=税金も増えるのでさほど良い状況になったとは言えません。
私もゆみやんさんのお考えのところに行き着いてしまったわけでして…。

他にも何か考えがあればお聞きしたいな。と思い投稿しました…。

お礼日時:2019/01/30 01:14

女性としてはお金ももちろん大切ですが、やっぱり人生を共にしていくうえで一緒の時間を共有できることの方が大事だったりしますよね。


子供が産まれたらなおさらパートナーの存在は必要不可欠ですので、同じ女性としては質問者様の気持ちはよくわかります。

そして女性は妻や子供に愛情があれば、一緒に過ごしたいと思うはずと考えることが多いと思うのですが
ですが男性は仕事を一生懸命し、お金を稼ぐことこそが家族への愛情と考えるようです。
昔から男は狩猟を仕事として、女は家庭を守ってという役割でしたから自然な考えといえば自然ですよね。

なので旦那様も家庭を護る気がないのではなく、家族のことを大事に思ってるからこそ悪条件の仕事でも頑張っているのではないでしょうか?
とは言え旦那様の仕事環境はやはり良いとは言えないので、そこはさらなる話し合いが必要だと思います。
ただ決して旦那様の考えを否定するのではなく、「いつも遅くまで働いてくれてありがとう。感謝してるわ。でもこれだけ毎日遅くまで働いてたらあなたの体が心配だし、これから子供も産まれたら家族の時間を大切にしたいからやっぱり転職を考えてほしいな」というような感じで話しをされてみたらいかがでしょうか?

質問者様もいろいろ思うことはあるとは思いますが、夫婦は決して敵ではありませんので質問者様だけは旦那様の味方でいてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回転職届けを出しに行く前にアドバイスいただいたような内容とほぼ同じことを言ってその時も主人は考えると言ってその1週間後に転職届けを出しに言ったんです。
結果今に至っています。

そういった経緯もあり今回こちらが意気消沈してしまったという次第なんです…(泣)

主人がこのままだと味方でいれなくなりそうなのが今の状況です…(泣)

お礼日時:2019/01/30 00:43

なるほど、話されたんですね。

さすがにそこまで言えない気持ちは分かります。
そうですね、ゆっくり旦那様の考える時間をとることが今は大切だと思います。普段の感謝の気持ちを伝えて、良い返答が来ることを待ちましょう。
良い返答が来ることを祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。少し待ってみます。
ありがとうございます。
他の方の意見も聞きたいのでベストアンサーは後日決めさせていただきます。

お礼日時:2019/01/29 22:28

この書かれた言葉を旦那様に直接話し合ってみてはどうですか?


旦那様の返答が「わかった、お金のことよりも家族の時間を取れるように会社に労働時間を減らしてくれるよう頼んでみるよ。」とポジティブに家庭のことをもう一度考えてくれてたら、良い方向に進むと思います。
正直、現状だと、旦那様は家族の時間よりもお金を優先していると行動から推測されます。なので、上記のように話し合って、前向きな返答があれば、幸せになれると思います!
「お金が大切、子供のことは考えられない」など以前言われたことと矛盾したことやネガティブなことを言われたら、別れることもお互い幸せになるには大切であると思います。
あとは、いつもお仕事頑張ってくれてありがとうと感謝の言葉は忘れずに相談する前に伝えたら良いと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
上の内容を先週の土曜日に話したところ考えさせてほしい。と言われました。
ただ、主人の魅力がなくなって将来が考えられなくなってしまっていることは伝えていません。
そこまで言ってしまうと離婚へ向かってしまうような気がしたので言えませんでした。
とりあえず、主人の考える。と言った言葉を待って考えを聞いてからですかね。

お礼日時:2019/01/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!