プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職サイトを運営する企業が、762社から回答を得たところ、89%の企業で人手が足りていないと発表しました。

新卒採用では給与を高くし、高待遇で募集をしているが全く応募がない会社もあるそうです。

どう考えても、氷河期世代を見捨てた企業の自業自得ですよね?

A 回答 (5件)

まぁ89%のうち88%が使い捨て部署配属と… 常に若くて安いのを募集。

今の世の中新入りをボロボロにするまで使わないと中堅社員の休日がないし。また 年寄りの長生きするし、定年も伸びてるし、70くらいまでの爺さんの為に…
    • 0

あとは小規模な会社が乱立したのが原因なのではないでしょうか?

いわゆるベンチャー企業は30年前と今を比べると多いと思います。
それに加え若年層の減少。

枝分かれをしすぎたせいで、人材を欲しがる母体数が単純に増加したのだと思います。
    • 0

それはどうでしょうか。

企業は即日使える人材しか必要としていません。50年前日本の企業は新卒学生を社内で研修育成していました。そのあとにバブルが続き学生の売り手市場が続いたために学生は企業を分析する力を失いました。そしてバブルは崩壊し中途半端な学生しか入手出来なくなりました。現在企業の求める人材と新卒の学生はすれ違っています。企業が欲しい人材は市場には居ないのです。
つまり必要な労働力の絶対的な欠落で、その人数がどこに居るかというとフリーターとなって喘いでいるのです、企業も将来像を示せないのでキツい仕事をしてくれる人材を集まることが出来ません。
あなたが見たのは「転職サイト」であって求人サイトではないのです。だからいつでも足りません。求人サイトでは学生はジャボジャボ余っています。
    • 0

最近の若い人は「ゆとりの世代」「さとりの世代」に成長してきたので、楽な仕事にしか就こうとしないんですよ。

権利と文句ばっかり主張して甘いんです。
    • 0

就職希望者が贅沢なんでしょう。

都会の大企業では希望者数多です。一部の企業に集中しているだけです。
給料が多少良くても、田舎は嫌だ、仕事がキツイ、カッコ悪い、会社が小さいなどの理由で応募する人が少ない企業の方が多いのだと思いますね。
    • 0