人生のプチ美学を教えてください!!

彼が前の会社で悪いことをしたのですが
社長さんから毎月いくらか返せば訴えをしないといわれました。
全部で100万。
ですが収入が安定しない職についてるため
約束の月末に払えないみたいです。
もし払えない場合裁判を起こすといわれているため
間違いなく詐欺罪です。
詐欺罪の場合何年くらい檻の中にいることになりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一回だけ振込をしたことがあるのですが
    振込先にもちゃんと会社名が入っており
    嘘なら通帳などみせないかなって。

      補足日時:2019/01/30 00:31

A 回答 (3件)

間違いなく詐欺罪です。


 ↑
詐欺は立証が難しい判断です。
法の素人がそう簡単に断定できる犯罪では
ありません。



詐欺罪の場合何年くらい檻の中にいることに
なりますでしょうか?
 ↑
1,ケースバイケースです。
 一律に何年、と決まっている訳ではありません。
 被害金額のほか、動機、やり方、被害者との示談、
 前科、はては生い立ちまで判断材料になる場合が
 あります。

2,そもそも詐欺が成立するかも、文面からは
 判りません。
 成立するにしても、百万ぐらいで警察が動くか
 疑問です。
 詐欺は難しいので警察も腰が重くなるのです。
 たとえ警察が動いても、検察送致になるか判りません。
 検察に送致されても、起訴されて裁判になるか判らないし、
 起訴されて裁判になっても
 執行猶予になる可能性もかなりあります。

3,たとえ刑罰を受けるようになっても、民事の
 損害賠償は残りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そんなに大変なことじゃないんですね!
安心しました笑

お礼日時:2019/01/30 09:16

予想ですが、


その事件は全て嘘で、貴方からお金を騙し取る詐欺でしょう。

その前の会社も架空の会社だったり、グルになっている可能性もあります。
(架空の借用書とか偽造していたり、最近は巧妙な手口が多いのです)
なので、放っておいても逮捕とか裁判とか無いです。

100万円程度なら、親を頼って既に解決していますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘では、ないんです。
その会社は、大手の有名な会社で同棲もしてるため嘘つく理由がないかなっと。
相手のお母さんは、生活保護で支援できるほどお金がないんです。
毎月彼が払っていたのですが今月だけ厳しいと。いくら私が払うと言っても無理の一点張りで。

お礼日時:2019/01/30 00:27

>間違いなく詐欺罪です。


警察に行く(刑事)のでなく裁判をするというのでしょう?
ならば民事だと思いますが。

詐欺罪は犯罪(刑事)ですから、何の関係もないですよ。

>約束の月末に払えないみたいです。
まずは、早めに社長に今月は払えないという旨と、その穴埋め方法(次回は2か月分程度を払うなど)を提示して理解してもらった方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方に詐欺罪だと言われたみたいで。
今は、もう連絡先もしらないと。

お礼日時:2019/01/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!