アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。質問は2つあります。以下の2つです。

(01)セキュアブートのWindows10(HomeまたはPro)のパソコンのHDDを抜き出して、外付けUSBケースに入れ、それを他のパソコンにつないだら読めるのでしょうか?

あるWebサイトに「セキュアブートのブートドライブは、抜いただけでも起動できなくなることがたまにある・・・」みたいな記述があったのですが、ということは、もしそのディスクを外付けUSBケースに入れ、それを他のパソコンにつないだらそれも読めなくなってしまうのでしょうか?

(02)もしそういうことなんでしたら、HDDをはずすときの注意事項などがあれば、お教えください。
例えば、「UEFIのセキュアブートの設定をOFFにしてからHDDをはずす」なんてことをするのでしょうか?

手元にUEFI・セキュアブートのパソコンが無いので質問させていただきました。

よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

セキュアブートは、マザーボードに接続されるデバイスに対するものなので、マザーボードから切り離された場合は、関係なくなります。

1. ほとんどは問題なくアクセスできますが、管理者権限の問題が出る場合があります。これは、下記で対処します。
https://kansai-tabearuki.com/zakki/%E5%A4%96%E4% …

2. セキュアブートはマザーボードに関する設定なので、HDD に暗号化等を施していない場合は、問題なく読み書きできるでしょう。単に電源 OFF で HDD を外すだけです。
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答をくださり、本当にありがとうございます!
大変よくわかりました。とりあえず、HDDを外しても読めることがわかり安堵しています。

そして「管理者権限の問題が出る場合」があることもお教えいただき、本当に感謝しています。お教え頂いたWebページもとても詳細かつ丁寧な内容でしたので、私のような者でもなんとか理解できます。
大変勉強になりました。

これで安心して作業ができます。

本当にありがとうございました。

セキュアブートでもHDDやデータは暗号化しておりませんので、読み込むことが出来ます。

暗号化をしたいなら、BitlockerやNTFS暗号化なりを使うことになります。

セキュアブートは、プログラムが改竄されていないかをチェックして改竄されたOSなりを起動しないようにする機能です。
改竄されていない正規のプログラムでも、セキュアブートを有効にしていると、SSD/HDD以外からはブート出来ない場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答をくださり、ありがとうございます!
セキュアブートのことも詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
とりあえず外付けHDDとして他のPCにつないでもデータが読めることがわかってほっとしています。
セキュアブートについては まだちゃんと理解できていませんが、て2くんさんのご回答をもとに、勉強していこうと思います。

素早いご回答、本当にありがとうございました。