プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の画像のようなタイプの電気に下の画像のようなタイプの後付けのシャンデリアって取り付け可能ですか?

「上の画像のようなタイプの電気に下の画像の」の質問画像

A 回答 (9件)

上の画像では、器具をを外したところの写真がないからわからない。

    • good
    • 0

ダメでしょう。


元のは天井埋め込みで電源ケーブル直結だと思います。
これからつけるのは引っ掛けシーリングですから、そのメスを天井につけないとなりませんが、埋め込みだと天井面と高さが合いません。
その穴を塞いで強度を保ちつつ引っ掛けシーリングを付けないとなりませんから。
電気工事が必要で資格保有者に依頼が必要ですし、大工工事も必要です。
    • good
    • 0

上の画像のライトを取り外してみよう!


まずはブレーカーボックスに行って、このライトのブレーカーを落とす。
見つからなければ、端から1つずつ試してみよう。
ブレーカーを落としたら、ライトを外す。
たぶん左に回せば取れるんじゃない。
下の画像の端子のメスがいれば取り付けは可能でしょう。
ライトはパナソニック電工製だから、wevカタログから調べられそうだけどね。
工事が必要な場合は、手を出さない方がいいかな。
一応免許とかいるみたいだよ。
電気工事士資格とか、持ってないでしょう。
ただぱっと見だと、埋め込み式ライトは端子も奥にありそうだから、出っ張るタイプのシャンデリアは引っ掛けシーリング端子工事が必要かな。
    • good
    • 0

上の照明器具の品番が読み難いので明確なことは言えませんが、下の照明器具


を取り付けるには接続部の配線器具(引っ掛け式シーリング)に交換するため、
電気工事士の資格のある電気工事屋さんに依頼する必要があります。

また、現状は軽い器具が取り付けてありますので問題ありませんが天井部分に
シャンデリアの質量(重量)が加わりますので、天井部分が垂れ下がらないよう
に上の階の梁などから天井裏の部分に補強材を追加する必要も考えられます。
天井裏を点検し構造を調べてもらうことになります。

なお、これらの事項については家を建築した工務店や電気工事を請け負った
お店(会社)に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

形的に無理かと

    • good
    • 0

工夫すれば出来ます。



上の写真にある丸い電気部品のすぐ横に穴を空け、そこからシャンデリア用の配線を引き出します。その穴の周りに角型または丸型の「引っかけシーリング(引掛シーリングローゼット)」をネジで天井に取り付けて固定すればOKです。※
※天井に取り付け強度があることを事前に確認してください。石膏ボードの天井板には取り付けられません。石膏ボードの裏側にある筋交いにネジで固定してください。

引っかけシーリング(引掛シーリングローゼット)は、下の写真に写っている相手方です。
    • good
    • 0

天井埋め込みタイプですから引っ掛けシーリングをポン付けすることはできません。


むろんそれ用の台座を天井に改めて設置すれば可能ですが・・・・
    • good
    • 0

可能ですが、補強が必要です


とりあえず現行の照明は引き出して取り外す事が出来るので、電源を切り本体を引き出して配線を外して
蒲鉾の板でも良いので中央に線が通る穴を開けて、外した線を通してシーリングローゼットを取り付け、それを天井裏側に渡してそれに取り付けすれば
付ける事が出来ます
    • good
    • 0

多分可能ですが、素人がやると確実に天井に傷が付きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!