電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高級車は事故が少ないというのは本当ですか。

理由として
・高級車だと周りの車の方が気をつける(普段より車間をあけるなど)
・高級車の方も傷つけたくないから運転に慎重になる
・高級車に乗ってる人は金持ちなので精神的に余裕がある

A 回答 (21件中11~20件)

そもそも絶対数が少ないから少なく思えるだけ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

高級車≒高額 というコトが言えます。

ぶっちゃけお金のある人の場合、無謀な運転をする人が少なくなる傾向にあるので『事故が少ない』という評価になります。

一般的に、ですが 車の運転を含めて粗暴な言動の人は収入が多くなるにつれてその割合が減っていきます。
まあ、「やらかす」ことが多い人は出世しにくいでしょうし、割のいい仕事にも付きにくいでしょう
その結果の一つだと思われます。

あとしょっちゅうぶつけている人はその分車の維持費を圧迫しているわけです。
車を壊さなければ買い替える時にいい車に乗れる、というのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

高級車に 18歳免許取り立ては、まず乗らない

ベテランの中高年異常が乗るので 無謀な運転をしない 落ち着いた運転が多い
高額で大きいので慎重に運転する。
中高年 社会的地位も高くなり世間体もあるので こすったりぶつけると恥ずかしいので
安全運転に徹する人が多いと言う事でしょう。

煽りをされることも少ないとも言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

リムジンなら、後部座席の快適さも必要ですね、当然安全運転は必至です。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。

その種の車だと職業運転手が運転している車も多いでしょうから

必然的に運転が上手い人が多い比率になって
オバちゃんやスマホのニーちゃん達と比べれば事故率も低いのではないでしょうか。
高級車であることが理由ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お金持ちの、老人が乗っているので、必然的に、おとなしい運転になるからでは。

昔々の安くなった、中古高級車は、別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

高級車→単にお値段が高いだけ?、リムジンのように後部座席の快適さ優先の車?。

お値段が高いだけ、の車ではどうでしょうかね、技量が追い付かず?、結構事故っているようでも・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

うちの軽は、みなが避けてくれるけど、高級車なのかなぁw

ウソです。
メルセデスもBMWもアウディも、普通に事故してます。

ベントレーとかRRは絶対数が少ないので、絶対数的に少ないのは確かです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

本当だと思います。

私は大学出て社会人となった時に地場の老舗企業で働きました。「○○くん、今日運転手が休みなので
車運転してもらえないか」 と役員が言って車の運転することになりました。

「こんな車に乗っていると、周りの車が避けてくれるので安心じゃろ~」 とか言っていました。

京都大学出ているらしいのですが、その人の人生観のようなものとして、黒塗り高級車で運転手がいる
車だと、一目で法人車両とわかるので、混み合ったオフィス街とかでもウィンカー出せば道を譲って
もらえると言っていました。

たしかにそんな感じはあるといえばありました。

某銀行の本店に行くと駐車場内に「運転手控室」 なるものがあり、銀行に行くとそこの前に黒塗りの車が
エンジン掛けっぱなしで置いてあります。

そこに車を停めて、エンジン掛けたままで、中の控室に入り、「今日から始めて利用します○○○○○です
お世話になります~」 と挨拶して中に入ると和室で、お茶とか自分で飲むようなシステムでした。

銀行の頭取の自宅にお中元とかもって行くと、自宅のカメラとかの位置から車を停める位置を計算し、
ピンポンを押す。たぶん車も見えた方が良いのかと思います。

「奥様がお会いになられます」 とお手伝いさんに言われ、入っていくと園芸とかされており、「こんな
恰好ですいませんね~」 と言われる感じです。

たぶん、話しをしたりして、「うちは山の高台にあり、全幅1,800mm超えの車は離合しにくいはず。
この若造は自分で運転しているのでバカチンではない」 とか見ているそうです。

資産家のお坊ちゃまですと、一流大学とか卒業していますが、実際にはビジネスに向いていない人は
少なくない。

でも、さすがに車の運転できるとは誤魔化しが効かないので、「この若造は賢い」 とか判断されるので
お金をジャブジャブ貸してくれるようになる感じがあります。

高級車1台って、そんなに高いものでもないのですが、その費用対効果の面で何億円とか貸してもらえる
というのは凄いことだったりすると思うので、みなさんそんな感じで乗っているのだと思います。

ただ、マイカーとしては、スポーツカーとかの方が後続車が車間距離空けられます。どうしても強力な
ブレーキ搭載していると、急ブレーキ踏まれた後続車は追突しますので、煽られることもありません。

後は、ハイブリッドカーも、200Ⅴ電源搭載していますので、電気自動車と一緒で後ろから煽られる
人は少ないと思います。

テレビのワイドショーとかで、煽り運転のドライブレコーダーの映像とか紹介されていますが、
黒塗りの法人高級車とか煽られていないと思います。

よくドライブレコーダーに、「隠したの分際で」 とかそんな台詞を言われているので、何かその人の
マイルールに、ランク付けがあるのかなあ~ と想像します。

ただ、デカい車ですと、道幅の狭い住宅街とか離合しにくい感じがあり、対向車がビビッてしまい
動かない感じですので、ドアミラーとかたたんでギリギリの感じで離合しないといけないことは多々
あり、必ずしも運転が楽ちんとは言えない面もあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

車種別の事故率情報は有る

だから任意保険の保険料が車種ごとに異なる

業界人でないから詳細はわからん
が、高級車か?ではなく、単に若もんが乗る車が事故率高い事は確か
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。