都道府県穴埋めゲーム

最近まで、朝、母乳。昼夜の離乳食の後、粉ミルクの成分で出来た赤ちゃん用ヨーグルトをデザートに。おやつは果物やビスケットと言う感じで進めていました。

ミルクは飲みません。哺乳瓶で水はのみます。

試しに、朝も赤ちゃん用ヨーグルトとパン・果物・水をあげてみて、そのあと母乳を勧めてみてもお腹いっぱいで飲まないので、数日そのようにしています。

どうやら卒乳できてしまいそうなのですが、ミルク飲まないのが心配です。

とりあえず、ヨーグルトと離乳食やおやつに粉ミルクを使った料理も心がけていますが・・・。

コップは嫌がります。コップやストローが使えるようになったらミルクが飲めるようになるのでしょうか。体験談などお聞かせください。

A 回答 (6件)

海外にいらっしゃるんですか…。

育児がんばってらっしゃるんですね。

パンを食べているんだったら、小麦胚芽のフレーク大丈夫ですよ。牛乳を一度沸騰させたものをかけて与えるといいですよ。もちろんミルクをかけてあげてもいいです。胚芽だと亜鉛・鉄分・ビタミンBが豊富です。

大豆はもちろん良いタンパク源ですが、日本の食材が良い!!とは限らないですよ。

10ヵ月半だと牛肉とかレバーも大丈夫な時期ですね。牛肉の赤身には鉄分が豊富です。脳内の神経伝達物質であるチロシン(アミノ酸の一種)も豊富に含まれます。レバーには鉄分が豊富です。でも、レバーに含まれる鉄分よりもアサリのほうがはるかに含有量多いです。レバーには脂溶性ビタミンが豊富なので、量をたくさん食べると良くないです。

とうもろこしやチーズなどにもチロシンは含まれます。チーズは乳タンパクが熟成される間に細かく分解されて吸収しやすい形(ペプチドやアミノ酸)になっています。とうもろこしには、記憶力をつかさどるコリンの元になるレシチン(大豆レシチンとか聞きますよね)が含まれて居ます。レシチンを多く含む食材は、卵、大豆、ピーナッツ、鶏レバー、とうもろこし、オートミールなどです。

ほうれんそう、ブロッコリー、グレープフルーツ、オレンジなどは脳の発育に欠かせない葉酸がたくさん含まれていますし、豚肉・サーモンにはビタミンB群が多く含まれています。サーモンの身にはカロテノイドの一種が含まれていますし、にんじん・かぼちゃなど海外にもありますよね。鶏肉は脂肪分が少なく高たんぱくなので、大豆に代わる良質タンパク源です。

だから、日本の食材が優れているとか日本のものが手に入ればとか考えなくても、海外でも十分、栄養のバランス取れた離乳食あげれるはずですよ。ミルクは栄養バランス考えられているから安心ですけど、1歳までには離乳を完了しないといけない(栄養的に足りなくなるそうです)ので、今やってらっしゃるようなやり方で食事に使うといいと思います。

あんまり栄養栄養と言ってしまうと神経質にさせてしまうかなぁと思いつつ書きましたが、日本のものにこだわらなくていいということを伝えたかっただけなんです。色々書いちゃってごめんなさいね。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、こちらの子供はこちらの食生活で元気に育っているので問題だとは思っていないのですが、足りない栄養をミルクで・・・赤ちゃんヨーグルトでというかんじで、日本のように鉄分豊富なひじきをお粥に・・・などという素材がないように感じでいたのです。

胚芽へのコメント、チロシン、葉酸の話ありがとうございました。特に、チロシンというのは初めてききますが、トウモロコシ!イタリア料理でよく使われるトウモロコシのセムール(ポレンタ)のミルク粥をたまに食べさせています。変化をつけるためだったのですが、有意義な栄養と聞いてとても勉強になりました。チーズはチーズの国だけあって、すでにパンにカマンベールの内側のクリーム状のところ塗って食べたり、エメンタールを料理に使ったりしています~。オートミール粥は食べないのですが、クッキーにすると食べています。

両方の国のいいところをった子育てで行きたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:24

うちの双子の息子、8ヶ月から離乳食オンリーです。


母乳もあふれ出ていたのが育児ストレスと不眠から1ヶ月で止まり、ミルクが嫌いだった子供たちに無理やり飲ませていましたが、
たくさん食べるようになってからは、ミルクをやめました。
でも、1日必ず300ml分のミルクを離乳食に使うことにしていました。パン粥であっても、ホワイトソースを作るにしても。隠し味?にミルクを使ったりおうどんにもミルクをいれてミルク味噌味みたいにしました。
別にミルクにこだわらなくても食べていたらいいと思いますよ。
うちは今5歳になりましたが健康で風邪も殆どひきません。
飲む、ということを知らないので、食べるオンリーです。
食に興味があり、本当に良く食べます。でも全く肥満ではありません。
野菜と魚を中心に食べているので(実家が農家なので無農薬野菜を大量に食べています)健康そのもの、栄養もたっぷりです。
朝ごはんがちょっと質素かな、って思います。
果物を食べているのならヨーグルトは必要ないかもしれませんね。
朝はパンよりもご飯にするほうが栄養がとれますよ。
必ずみそ汁を飲むとか(薄めにしたらみそ汁もいけますよ)。海外で手に入らないのなら、野菜スープにするとか、おすましにするとか色々方法はありますよね。
朝から必ず野菜は2種類以上は食べるようにしています。
結論ですが、ミルクは飲まなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:25

#1です。

私の書き方が悪くて、ちゃんと伝わっていなかったらどうしようと思い、また補足回答させていただきます。

トレーニングマグは好き嫌いがあるみたいで、うちの子もあんまり好んで使うほうじゃなかったです。結局、(スープ用だとおもうんですが)直径10センチくらいのコップに取っ手が二つ付いている食器が安定して使いやすかったみたいで、それを使わせているうちに普通のコップでも飲めるようになりました。

ストローは、ストロートレーニングマグを使いました。というのも、ストロー部分が適度に短くて柔らかいし、取れる心配ないし、噛み噛みしても飲み込む心配がなかったからです。使っているうちにお気に入りになって、自分で持ち歩きながら麦茶飲んでいましたよ。

ミルクに関して、保育所でも言われたのですが、離乳食の栄養バランスを考えて与えていれば、ミルクを飲ませなくても問題ないとのことです。育ち盛りなので、カルシウムとか気になりますよね。うちでは、カルシウム強化米をご飯に少し混ぜて炊いています。お米コーナーに売っていますよね。妊娠中から続けているんですが、カルシウムだけはしっかり…と思って、カルシウムの吸収が良くなる組み合わせを調べて酢の物と一緒に摂ると良いと書いてあったので、酸味のあるおかずを必ず1品加えています。

保育所でも言っていたのですが、1歳までに(食べる食べないは別にして)色んな味を経験させていると好き嫌いない子になるそうです。薦められたのが、酢をダシで薄めて少しずつ与えていると酢の物嫌いな子にならないということでした。そんなの美味しくないだろうと思ったので、うちでは酢の物を少しずつ与えていたら、(今、1歳4ヶ月ですが)なますとか手で掴んでもりもり食べる子になりました。

私の出身が九州ということもあり、夏にはゴーヤやヘチマを食べさせていたら、普通は小さい子は嫌がって飲まない苦い薬もへっちゃらな様子で、お医者さんもビックリしていました。

お話を聞いていると、栄養バランスを考えているようなので、ミルク飲ませなくても大丈夫だと思います。粉ミルク余っちゃうともったいないですもんね。うちもシチューやお菓子作りの際に牛乳代わりに入れます。粉ミルクよりもスキムミルクのほうがカルシウム含量多くて脂肪分少ないってご存知でしたか?私は妊娠中によく使っていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございました。

実は、私は海外におりましてあまり日本のものが手に入らないのです。日本では、大豆製品やヒジキなど鉄分や栄養たっぷりの食材が豊富ですよね・・・。ヒジキは手に入ったので軟飯に混ぜたりしています。

小麦胚芽のフレークが売っているので、お医者さんに確かめてから離乳食に混ぜていいか確かめてみようとか思っています。

ミルクを朝ゴクゴク飲んでくれれば、あまり栄養栄養!と考える必要もないのですが・・・。

色々試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 19:25

保育園で言われたのですが、1歳になるまではとにかくミルクを飲ませるように!!でした。


離乳食が大好きでミルクを飲まなくなってしまった時に言われました。
離乳食を少なくしてもミルクをとにかく1歳になるまでは必ず飲ませてください。といわれ、保育園でも離乳食を減らしてミルクを与えるようにしています。といわれていました。
栄養の面からもミルクの方が1歳までは良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんは肉をたくさん食べることが出来ないので、離乳食だけだと栄養がしっかり取れないとか・・・。残念ながらミルク飲みそうもないので、離乳食に粉ミルクを使ったメニューを組んだり、赤ちゃん用ヨーグルトを食べさせています。

でも、もうトレーニングマグをつかって、またミルクを試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 19:12

こんにちは!うちの子は(現在7歳)9ヶ月で卒乳してしまいました。

というのも母乳が出なくなったのです。子供もぐずることなく、あっさりと飲まなくなりました。ミルクを飲ませなきゃと思ったのですが、これが全然だめ(-_-;)
哺乳瓶で飲まないので、ゴムの部分を他のに変えても、だめ(3~4こ変えました)コップにしてもだめ・・・で結局あきらめました。離乳食だけで乗り切りました。結果何の問題も無く元気に育っています(^。^)  ですので大丈夫だと思いますよ。がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲まなくても、離乳食で鉄分などバランスを考えれば良いのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 06:06

ミルクって牛乳ではなくフォローアップミルクのことですよね?ちゃんと離乳食を食べておやつも食べているようだったら、ミルク飲ませる必要ないですよ。

10ヶ月半だと離乳食後期ですよね。食べが悪いとき、不足分をミルクで補いますが、ちゃんと食べれているときはミルクは必要ないんですよ。あくまでもミルクは補助的なものと思ってください。

離乳食の後に母乳も飲まないとのことですので、お子さんは離乳食に満足できているようですね。順調ですね!

コップはまだ早いかもしれませんね。個人差はあると思いますが、うちの子は1歳になって、トレーニングマグのストローを少し口にくわえるようになりましたが、ちゃんとストローで飲めるようになったのは、つい1ヶ月ほど前(1歳3ヶ月)です。コップを使うようになったのも1歳になってからだと思います。それまで哺乳瓶でしたよ。うちの子もコップ嫌がっていました。

両手で握れるような取っ手が二つ付いているコップで練習を始めると子供もやりやすいから興味示してくれるようになると思います。まだ10ヶ月半なので、徐々に徐々にでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粉ミルクやフォローアップミルクのことです。飲まないので、離乳食の調理に使ったりしています。

以前、マグを試したとき嫌がったのでしばらく試していません。またチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!