プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年祖父が亡くなったのですが、数百万保険がおりるようです。
受取人は祖母なんですが認知症だという事もあって受取人を私の母に変えようと話してたみたいですがそうする前に祖父が亡くなったので結局受取人は祖母のままです。
母が受け取ろうと手続きに行くと受取人が祖母になってるからなのかは分かりませんが、受け取るには署名?が必要みたいです。
祖父には母の他にもう1人娘がいましたが亡くなっています。いたらその人に書いてもらえばいいのですが、いないのでその息子Aの署名が必要みたいです。Aに連絡しても返信が来ないようなので受け取るにも受け取れないみたいでもうすぐ3ヶ月です。

このまま受け取る事もできず、本来の受取人の祖母も亡くなった場合、どのみちAの署名がないと受け取る事はできないのですか?
母が言うには祖母は保険とか何も入ってないらしく亡くなっても何もおりてこないみたいな事は言ってました。

質問者からの補足コメント

  • 母に聞いたところ、保険の話ではなく、凍結した口座に入ったお金の事でした。
    相続するのに祖母と母と息子Aのサインが必要みたいです。
    わざわざありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 18:17

A 回答 (2件)

>母が受け取ろうと手続きに行くと.....受け取るには署名?が必要みたいです。


「みたい」じゃなくて、きちっと聞きましょう。
祖母様は認知症とのことですが、まったく話などできないのでしょうか? 銀行口座はありませんか?
代理請求(祖母様の委任状を用意して)として、母上でいいように思いますが 保険屋が何と言ったのか正確に記述してください。
息子Aがなぜかかわるのかこの話からは分かりませんね。


いまは保険で受取人が 死亡などの場合に備えて 代理請求者 が立てられます それにしておけばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その母親(祖父の娘)が亡くなってるからその一人息子であるAのサインが必要だと言っていました。
おりるのは200万ぐらいらしいです。Aと分配しようとしてるからAのサインが必要なんですかね…もしそうならAの事は放っておいて母が全額受け取るように言いたいぐらいです。
祖父母たちの葬式代や墓代などであっという間になくなるでしょう。
詳しく聞かなければ分かりませんが、返信も全くないようで全く先に進まないみたいです。
あとで聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/02/03 23:08

保険金は遺産にはならないので 遺産分割協議書はそれとは別に早いところ作って相続税(を払うなら)払いましょう



>祖母様は認知症とのことですが、まったく話などできないのでしょうか? 銀行口座はありませんか?
この点はどうなのでしょう 口座があるなら代理人を立てて振り込んでもらえませんかね すこしでも読み書きもができるなら手続きできそうなもんですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前などある程度は読み書きできるし、一応話もできます。ついさっき言った事した事すぐ忘れますが…。どんな書類か分かりませんが書く欄が名前や住所ぐらいなら、とりあえず書いてと言えば書くと思います…。いない人をいると言ったり、勝手に怒ってこちらが何言っても通用しない事があり話にならない時があります。だから変更しようとしていたんですがね。
祖父母の口座や年金は母が管理してました。
生命保険じゃなかったと思いますが、保険など受け取るには書類貰って書くところ書いて提出したらそれで終わりなんでしょうか。

お礼日時:2019/02/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!