ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は、今就活中で、バイクを今から6月ぐらいまで約4カ月ぐらい乗れなくて、月払いの自動車保険(バイク)の任意保険を4カ月間止める方法とかあるのでしょうか?
乗っていないのに、月々保険がおりるのが、勿体無く質問しました。保険会社はアオイニッセイ保険

質問者からの補足コメント

  • 6月以降からはバイクに乗るつもりです。

      補足日時:2019/02/03 16:23

A 回答 (5件)

基本的に年払いであれ月払い(ようは分割払)であれ、保険契約は1年であり、途中乗らない期間があるからといって中止することはできません。


バイク車体を手放すということであれば任意保険解約の後に「中断証明書」というのを発行してもらえますが、
発行はあくまでもバイクを廃車、譲渡、売却などと車体登録の一時抹消、長期の海外渡航など理由が限定されています。

ですので乗らない期間があるからといっても保険を途中で辞めて保険料の支払いを止める事はまずできません。
保険契約もご自身は月々の支払=月の契約とおもってるかもしれませんが、1年または2年の契約の保険料を分割払にしているに過ぎませんので。

どーしてもらならば、バイクの車体登録を一時抹消しナンバーを切るしかないかと。
6月から再度乗るときは、また車体登録を行いナンバーを取り直す必要があります。


https://faq.aioinissaydowa.co.jp/app/answers/det …
    • good
    • 1

保険を一時的に止める”中断”というものはあった気がしますが


バイクの廃車書のコピーも提出してなおかつ同じバイクは登録できないなどの制約があった気がします。(聞いたことあるんですがうろ覚え)

まぁ月払いの場合は、わからないので面倒でも保険会社に聞いたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

その保険会社は分かりませんが、


一般的には、「中断」と言う方法があります。
10年以内の再開では、中断時の等級が引き継がれます。
    • good
    • 0

>アオイニッセイ保険


規約にその旨が書いてありませんか?
    • good
    • 0

ないでしょうね、一年一括で払えば安くなりますし払い方変えるなどでしょうか


雪国は4か月は普通に乗れませんし毎年我慢してます。あきらめるしかないのでわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!