人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小企業で男性社員が外勤時、社用車を使うよう言われているにも関わらず、使い慣れた自分の車を使っています。
彼の話では社用車のエンジンが止まるとか。その度に点検に出しているそうです。点検先からは特に異常ないということです。勿論、他の社員も問題なく使用しています。
でも、勤務中、自家用車で事故の時、保険とかどうなるんでしょうか。無理に社用車に乗せるわけにもいかず、会社側の対策はどのようにすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

自己責任ですね 自分の保険を使って処理する事になります!

• 1
この回答へのお礼

会社側とすれば、あれほど言ったのに…ですから、やはり自己責任ですね。ありがとうございました。

「もし事故等を起こした場合、業務中であろうとなかろうと、自分が全責任を負います」という念書を書かせます。

• 1
この回答へのお礼

なるほと!念書ですね!会社も身を守らなければなりませんものね!ありがとうございます。

企業に社用車がなく自家用車を使用ることで事故等のときにトラブル発生することがありますが、社用車があるのに自家用車を使用する行為は、事故等責任を本人が念書を書いて提出しても、相手に対して、会社の責任がないといえません。

民法第715条の使用者責任を問われるからです。
では、質問の問にの問題解決するために何ができるか、
業務中の事故を防ぐことが第一に考えること、社用車を使用させることですが、質問にある通り、車の不良を言い立てて修理に出し、自家用車を使用するのであれば、任意保険を業務保険にすること。また、社内規則等に社用車使用規定を定めること又は、就業規則等に詳細を明示し守らせることです。
社用車が、故障等で修理中の自家用車の使用規定を定めることも必要かと思います。
また、自家用車の使用については、私公の区別もメリハリを付けて使用する必要もあります。
業務用社用車が何台ある分かりませんが、業務用社用車の関知責者を明確して管理すことです。そのうで、自家用車の使用について、許諾の判断することです。
社員の判断で自家用車の使用を認めないことが大切になります。
普通であれば、業務用社用車がある場合は、自家用車を使用しないです。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明有難うございます。さっそく、社則の見直し、追加、保険の検討、そして再度本人と話することが必要な旨を社長に話します。