人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みかんの皮に付いてるワックス?みたいな物って何が塗ってあるんですか?手にベタベタ付くんで当然体に入ってると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

農林水産省の消費者の部屋からの一文、流用します。


A  柑橘類のワックスは、国産のものについては、現在ほとんど使われていないようです。
 ワックスを調べるには、果実を水に20~30分間漬けておき、水が白くなればワックスが使用 されている可能性があります。単に手がべとべとした場合は果実の実からでる自然のワックス(ろう物質)です。
 ワックスというと自動車等のワックスと混同されがちですが、全く別のもので通常「皮膜剤」と呼ばれる食品添加物です。原料は、植物性のろうや精製パラフィンなど厚生労働省が安全性を確認して使用を許可しています。皮膜剤の目的は、果実の鮮度保持や貯蔵性を高めるためで、流通までに時間のかかる輸入果実に使用が多いようで、使用の際には皮膜剤などの使用の表示が必要です。
 国内での使用は、夏のハウス栽培の早生みかんなど一部のものに限られ、現在は、国内流通の迅速化により皮膜剤などを使う必要はほとんどなくなっています。 (平成14年4月回答分)

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2004/11/23 01:09

以下のページに農林水産省からの解答が載っていますので、参照してみてください。



参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2004/11/23 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの皮は農薬等安全ですか??

10Kg2000円程度の普通の箱売りのみかんなんですけど
大量に皮が余るので使おうと思うのですが

(1)みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって
考えた方がいいですよね?

(2)やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで
何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

(3)農薬が付いてる付いてないの見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

>みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって考えた方がいいですよね?

農薬無しできれいなミカンを作るのは大変ですから、普通は農薬を使っていると思います。
うちにもミカンの木が数本ありますが、全く農薬を使わず手間もかけないので、表面が市販のみかんのようにつるつるになることはありません。

>やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

農薬などは散布後雨が降ると効かなくなるような類のものです。散布後もその状態が長く継続するものでなく、分解されて効果は次第になくなります。収穫後何ヶ月も経ったミカンの皮に残留していたとしても、それほど毒って言うことはないと思います。
洗ったからと言ってどうなるものでもないとは思いますが、気になるのなら洗ってもよろしいかと思います。

Q甘夏のワックスについて

いただきものの甘夏があるのですが、皮をピールにしようと思っています。
ですがワックスがかかっているのかが不明です・・・
ささっと洗うだけだとまずいでしょうか。
その甘夏には葉っぱがついていました。
誰にいただいたのかが分からないので確認できません。
葉っぱがついている甘夏にワックスはついていると思われますか?
ワックスがついているか分かる方法ってあるのでしょうか。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

柑橘のコーティングに使われるワックスは、正確な意味でのワックス(蝋)です。
 ワックス(蝋)とは、高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステルを指す融点の高い油脂状の物質です。
(化学の復習)
 有機化学で高級とは、炭素数が多いと言う意味。
 脂肪酸とはカルボキシル基(-COOH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) 酢酸(CH₃COOH)とか
 高級脂肪酸とは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nCOOH nは5~6個以上。リノール酸とか・・
 アルコールとはヒドロシル基(-OH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) エタノールC₂H₅OHとか
 高級アルコールとは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nOH nは6~7個以上。
 エステルとは、この二つが水を除かれてつながったもの。
  石鹼は高級脂肪酸とグリセリンのエステル

 この真の意味でのワックス(蝋)はセラックとかカウナルバ ロウ、ハゼ蝋、蜜蝋、イボタ蝋とかがそうですね。柑橘のコーティングに使われているものも、セラックやカウナルバ ロウです。蝋と言う漢字は虫偏ですが、それはカイガラムシの殻に由来するる。日焼け止めのカーミンもカイガラムシ
 大量に食べれば消化が間に合わず下痢するかもしれませんが、基本的に無害です。

蝋 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )

 ややこしいのは、その形状に似た物質もワックス(ロウ)と呼びます。--蝋とは書かない--
 石油製品である高級炭化水素 CnH(2n+2)もよく似た性質を持つため、現在はろうそくなどに使われますね。パラフィンロウと呼ばれます。車のワックスもパラフィンロウです。
 こちらも錆製品でしたら無害ですが・・・食品に使われることはないでしょう。

「みかんのワックスって何」( http://www.kotocom.co.jp/ll.pdf )

 気になれば洗い落としてもよいですが、カルナバ蝋の融点は80℃を越えます。
 ⇒蝋の融点(油脂・硬化油の融点一覧表、パラフィンの融点)( http://www.yamakei.jp/yuuten.html )
 ので、皮を剥く前に、熱湯に洗剤を少量溶かして柑橘を入れてゆすれば、油を洗うように簡単に取ることができます。その後熱湯でゆすげばよいでしょう。

>葉っぱがついている甘夏にワックスはついていると思われますか?
 柑橘自体もワックスを分泌しますが、カイガラムシがついてもワックスはつくし・・・人為的なものか天然の物かの区別は付きません。
 熱湯をかければ水面に溶けた蝋が浮きますので有無は確認できるでしょう。

柑橘のコーティングに使われるワックスは、正確な意味でのワックス(蝋)です。
 ワックス(蝋)とは、高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステルを指す融点の高い油脂状の物質です。
(化学の復習)
 有機化学で高級とは、炭素数が多いと言う意味。
 脂肪酸とはカルボキシル基(-COOH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) 酢酸(CH₃COOH)とか
 高級脂肪酸とは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nCOOH nは5~6個以上。リノール酸とか・・
 アルコールとはヒドロシル基(-OH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) エタ...続きを読む

Q「輸入オレンジでオレンジピールを作って大丈夫でしようか?

甘夏で作っていましたが甘夏がなくなり今、バレンシアオレンジが沢山出ていますのでオレンジで作ってみようと思いましたが、輸入品しかありません。皮を使うのでいろいろ問題が・・・・。国産が手に入ればいいのですが、輸入品で大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も甘夏柑でよく作ります。実より皮の方が美味しいかも!って思います。

ところで、輸入物はポストハーベストといって、日本に輸出するときに腐敗やカビが生えて商品のロスがないように、OPPとかTBZなどの発癌性の高い農薬にたっぷり浸してから輸出されます。だから絶対に止めたほうがいいです。
ちなみにケーキレシピにレモンの皮のすりおろしというのがあったら、必ず国産レモンを用います。次のURLを参考にしてみてください。

Q輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しており

輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しております。」と書いてあるのですが、だからどうしろと言うのでしょう。

皮の黄色い部分は食べないこと
皮の白い部分も食べないこと、
手で触ったら手を洗うこと、
他の食材と冷蔵庫などで接触させないこと、
買ったらまず洗うこと、

など、皆さんはどう心がけていらっしゃいますか。

Aベストアンサー

果物関係扱っていた事あります。
だからどうしろというのではなく、記載が義務づけられているのです。
一応、推奨する対策法は真水(できれば浄水)にそのまま30分ほど浸けておいてからタワシなどで軽く洗い流すことです。洗剤などは吸収力が強く知らないうちに果肉に侵入する恐れがありますのでアウト。
これらの防カビ剤は吸収力が弱く、100%ではありませんが果肉には吸収されにくいので使われています。
じゃあ外皮を洗わなくてもいいじゃんて思いますが、包丁で切る時に包丁に付着したまま切り分ける事になり果肉に着くので、と手に持って食べる時も果肉に着きやすい。つまり口に運ばれる可能性を叩いているわけです。参考になれば幸いです。

Qさつまいもの変色部分のえぐみについて

さつまいもが少し黒くなってるところを食べてしまうと、変な舌に残るようなえぐみというか苦みがありますよね?
あれって何ですか?
体に害はありますか?

Aベストアンサー

 青黒い変色でえぐみ・苦味が残るとすると、サツマイモ固有の成分のクロロゲン酸の可能性があります。これだとポリフェノールの一種ですので、体に害はない(むしろ有用かも)と思います。
 病害等による黒変の場合も、農産物の傷みは異常な量を食べない限り影響しないといわれますので、まず心配する必要はないと思います。


人気Q&Aランキング