プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今商業系の高校に通っている1年生なんですが商業の勉強が自分に合わず高校を辞めたいと思っています。
この前全商の3級の簿記の検定がありました。が呆気なく落ち、今度の期末前に検定と同じようなテスト70点とらなきゃ進級させないと言われました。
それは今まで検定をひとつも取っていなくて勉強が出来ないからだと思います。

正直簿記から逃げていますが友達は大好きだしクラスも大好きだし本当に離れたくないけど自分には合わなくて今死ぬ気で頑張るか自分が居やすい所を考えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
また、通信制でもやっていけますかね。

長文になりました。すいませんでした。

A 回答 (2件)

はっきり言って、勉強しましょう。

簿記3級くらいなら、好き・嫌いで合格できないものではないと思います。
まじめに勉強すれば、合格できると思います。

これから社会に出た際、勉強癖をつけていないと、とっても困ると思います。
社会に出てからの方が、もっと大変なので、今のうちに勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ気で頑張るしかないですよねありがとうございます。

>商業の勉強が自分に合わず高校を辞めたい

商業の勉強以外に、自分に合って、これからやっていきたいものが
他に何かあるのなら、それも選択肢のひとつだと思います。
単に成績が悪いからやめようというのなら、ちょっと思いとどまって
やめてその後どうするのかをよくよく考える必要があるでしょう。

>それは今まで検定をひとつも取っていなくて勉強が出来ないから

それは、話の順番が逆のようです。正しくは、十分勉強していないから
今まで検定がひとつもとれていない...でしょう。学生なら勉強しなさいよ、
ということです。簿記3級は難関資格ではないはずです。

>通信制でもやっていけますかね

通信制は、進級卒業のハードルは下がるかも知れませんが、
貴方が資格試験に苦労しているならなおのこと、資格取得が
より困難になる可能性があります。今の学校の先生と
よく話あってごらんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の先生には無理なら全然やめて貰っていいと言われました。

バイトをしつつ通信制に行こうかと考えています。