アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーやシャフトの関係性

現在ドライバーは
テーラーメイドm1の440
シャフトはアッタスクール6Xを使っております。

当たると飛ぶのですがヘッドが重くシャフトが軽い感じが馴染めずにうまく当たる気がしません。

ゴルフを始めた頃は父のお下がりである
キャロウェイERCⅢ
シャフトは赤マナ6Sを使用していましたが
最近再び使ってみると気持ちいいぐらい当たってくれます。

これはm1に比べるとヘッドがそこまで重くなくシャフトが軽いので軽く振るだけでボールが凄い勢いで飛んでいきます。

そこで皆さんにお聞きしたいのが
最近のドライバーでキャロウェイERCⅢに似た
ヘッドはどのような物があるのかメーカー問わず教えてください。

またシャフトはどれが自分に合うのか全然分かりませんので皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみにヘッドスピードは平均49〜50です。

A 回答 (2件)

ゴルフの楽しさは成長です。

100を切れるようになったら次は90、80を切る努力をします。
その為にゴルフクラブに期待するのは当たり前ですが
クラブの性能でスコアアップには限界がありすぐに元のスコアに逆戻りします。
良いスコアでを出すのは正しく、力強く、ムラの無いスイングをしなけらばなりません。

質問者様がキャロウェイERCⅢやシャフト性能に期待することが正しいスイングを構築する為なら良いのですがそれ以外なら何にもなりません。

クラブ選びは
①アイアンとウッドのシャフトフィーリングが同じくなるように。
②アイアンとウッドのソール形状が好みに合うように。
③ロングアイアンとウッドの各番手のライ角がアップライトになりすぎないように(7番以下はアップライトで良し)。
④アイアンとウッドのヘッドバランスが重くなりすぎないように(D2前後が良し)。
⑤クラブの総重量が軽くならないように。

キャロウェイERCⅢに似たヘッドは分かりません、すみません。

それとヘッドスピードの平均49〜50はすごいですね。
力強く、ムラの無いように打っているなら結構ですが、

力一杯、そして曲がるのなら何にもないませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

クラブ選びとは本当に奥が深いんですね!

ゴルフ始めて1年間は我流でやり惜しくも100切りはできませんでしたがレッスンプロに習って基本を教わってからスイングはかなり良くなってきたと感じております。

100を前後しておりますが
内容はかなり良くなったきたと実感しております。

ただまだまだ覚えることや
やらなければいけないことはたくさんありそれが大変ではあるが楽しくもあります。

余談ですが病気の父がきっかけで始めたゴルフにここまでハマるとは思いませんでした。

クラブの事も大事ですが今一度スイングの構築に努めて行きたいと思います。

色々とありがとうございます。

スペックを比較するしかないですね。

シャフトの
硬さ
トルク
振動数
重量
キックポイント

ヘッドの

重量
反発係数
素材

クラブ全体での
バランス
総重量

で、合ううと思うクラブと、合わないと思うクラブの比較をし、
なにが影響しているのかを知るしかありません。人には、わからない。本人だけの感覚なので。

なお、ヘッドに関しては、ERC時代とは、別物なので、同様のものはない。
なので、優先する項目が、似ているヘッドを探すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごい難しいですね!

構えた時のしっくり来る来ないとか重さや形は自分にしか分からないですもんね!

似たようなスペックのものを見つけて
今使ってるものと比較しようかと思います。

ありがとうございます。