アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で朝礼でのスピーチのネタに困ってます。入社して初めてなので余計に迷ってます。皆さんどんなことをネタに話されてますか?

A 回答 (3件)

コツをつかむことが大切という話をしたことがあります。


ケーキを作るとき、卵白を泡立てるのですが、私が時間をかけてもなかなか泡立ちません。
なのに、母がしたらあっという間に(短い時間で)泡立ちました。
ケーキ作りだけではなく、仕事でも早くコツをつかみたい。そして即戦力になりたい。
という内容で入社間もなくの頃、話したのを覚えています。

参考まで。
ケーキを他のものに変えたら使えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

どんな会社のどんな職場でしょうか(やっている仕事など)。

自分が日頃から心がけているようなことを少しだけ仕事に絡めて披露すれば宜しい。

たとえば、いまならインフルエンザが流行っているので、それになるべく感染しない注意事項(予防)を調べてまとめ、みんなに披露するとか。頻繁に手洗いとうがいをすることが大事ですが、衛生的手洗いっていう方法があります(知らない人が多いかもね)。これを社員教育に取り上げている会社もあります。
また、会社によっては職場で感染者が出た場合の対応法まで決めているところがあります。
    • good
    • 1

>入社して初めてなので


であれば それまでにやってしまった失敗で先輩に助けてもらった件 を話しましょう。
「こんなことも知らなかった自分が恥ずかしいです」「今後は同じ失敗をしないように注意します」「助けていただいた先輩方々に感謝します」という事を盛り込めばいいでしょう。

朝礼でのスピーチで困る人が多いですが、会社員たるものどこでも即席でスピーチができるようにしておくべきです。
それには訓練・練習がひつようでしょうから、頑張ってやりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!