アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおばちゃんに嫌われてます。どうしたらいいでしょうか

職場のおばちゃんって一番敵に回したくないですよね。そして自分より若い女の子が嫌いですよね。私のことが気に入らなくてしょうがないんだと思います。
私自身気が利かなくて、鈍臭いのでそれが腹立つんだと思います。
わざわざ、大きい声でみんなに聞こえるように「あーもー本当に困る!」「自分でやれや!」というような感じです。(これは例えで、実際はもっとひどい罵声)
それというのも、直接私にして欲しいことなどをいってくれず(言わなくても分かれってことなんでしょうけど)何に怒ってるのか、私に怒ってるのかさえもわざとわからないようにして、文句だけ言ってるんです。(普通さぁ、こういうのあったらこうするでしょ!?と違う人に愚痴を言ってる)
聞こえてないふりするのも辛いし、わざと聞きにくいようにしてるので「私これしたほうがいいんですかね?」と聞いても角が立つ気がします・・・
私は他の従業員さんとは和やかに仕事できますが、この人はあまりにも私のことを嫌いすぎてると思います。何より仕事が関わってくるのでなるべく穏便にしたいのですが、おばさんなので口もすごい悪くて正直傷つきます。上司は見て見ぬ振りって感じです。
こういう状況ではどうするのが最善でしょうか。
おばさんのいうことにはなんでも逆らわず、嫌な顔もせずに精一杯元気にはい!わかりました!と常に腰低い態度をとってるのですがそれもあまり効果ありません。余程気に入らないのでしょう・・・

A 回答 (5件)

質問者は若い男性でしょうか?


年老いた年輩のおばちゃんなんて相手にする事無いよ。
    • good
    • 0

50半ばのオッサンです


だいぶ困ったおばちゃんですね

わたしらの世代では
学校は金を支払ってものを教えてくれる 職場は金を支給するのだから学校とは違う じぶんで学べ
という方針でした これは業種業界にもよるのかも知れませんでしたが
上司や先輩に質問すれば はあ? こんなことも知らんの? おまえは給料泥棒か? でした
そういう環境で仕事を学んできたらしい方々だったので、いちおう同情する他なかったです
いまどき、そんな職場があるとしたら レアケースの貴重な体験だとして楽しむべきです
耐えられないなら辞めるが正解でしょう そのおばちゃんにご奉仕もうし上げるために、あなたの人生
が用意されたのではありません
    • good
    • 1

大変ですね!読ませもらいました。



私も今日仕事の人間関係で質問した者です。
貴女は先輩に睨まれてるのですね。
私の仕事仲間が仕事を把握してなく怒られてます。
貴女の様に自分を分かってるのなら良いですけど、私の仕事仲間は努力もしない、マイペースで聞く耳なしで困ってます。

私は貴女のを読ませて貰った上で言います。

自分を気がきかないとか言わないで下さい。
気がきかないなら………その言葉は出て来ないと思います。

確かに仕事って作業するのに個人差はあります。

でも言われない為には努力する必要も確かにあると思います。
分からないならメモを取るとか、優しい先輩に何となく聞くとか。

単なるストレス解消でイジメる先輩もいます。

それを見極めて下さい。

何で怒れるのか?
イジメ?作業のことか?

女性とは怖いと思ってます。

私も今女性の多い職場にいます。
私より年上の方ばかりでハッキリ言って墓場です。
優しい人もいます。

貴女を怒ってる先輩も多分皆から嫌われていると思います。
これは誰にでも話せる問題でもありません。
少しでも言ったら告げ口する女もいます。

本当に周りを見極めて下さい。

そんなに辛いなら辞めても良いと思うよ。
私も仕事に就いた時には先輩からこなされました。
でも努力もしました。

私は今はその強い先輩には言われなくなりました。

私は平和が一番と思ってる人間です。
でも女性の多い職場は色々問題発生します。

貴女の上司がダメですよね。

それならその上司の上に話すか?社長に話すか?

そこまで持って行かないとイジメの場合は変わりません。

そこはやっぱり会社なんでパワハラは許せないので、会社の対応次第では労働基準監督署に相談されて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、



そういうキツいおばちゃんって言うのは、周りから嫌われるか、煙たがられています。
なので、職場には味方がたくさんいます。
まあみんなめんどくさい(おばちゃんと関わりたくない)ので、表立って庇ったり文句言ったりはしないかもしれませんが・・・
というのも、おばちゃんは、
>何に怒ってるのか、私に怒ってるのかさえもわざとわからないようにして、文句だけ言ってるんです
このように、直接あなたを攻撃していないので、
よほど気の強い人でないと、
「そういうのやめた方がいいですよ」とはなかなか言い辛いんじゃないかと思います。
おばちゃんも長年その性格で生きてきているので、いびり方にも年季が入っているし、やり方が巧妙なのです。

No1さん仰るよう、おばちゃん見返すくらい仕事ができるようになるのが一番いいと思います。

また、おばちゃんの態度の非はおいておき、
おばちゃんがイライラキレてるのは、
自分自身の仕事ぶりで本当に迷惑かけているからか、
実は問題ない程度以上に仕事はこなしているが、おばちゃん的に気に入らないだけなのか、をしっかり見極めた方がいいと思います。

自己評価がどんくさくて気が利かない、ですが、
他の同僚と和やかに仕事できているのなら、職場の雰囲気悪くするほどのミスや使えなさって訳ではないと思うんですよね。
なんか標的にしやすい感じだから・・・っていうのもあると思うよ。
あなたがおばちゃんの顔色伺ってビクビクしてしまっているから、余計にっていうのもあるかも。
Sな人間って言うのは、おびえてる人間には余計にS度が増すこともあるし。
なので、できるだけ落ち着いて、毅然と振舞った方がいいと思います。

とりあえずは、上司に相談するのが一番かと思います。
上司がろくな対応をしてくれなかったら、面倒見のいい先輩など。
一人で抱えずに、誰かに話してみるといいと思います。

あとは、味方を見つける。
職場で誰がおばちゃんを嫌っているか、他にもおばちゃん被害を受けている人がいるかを観察。
明らかにおばちゃんを嫌ってるなこの人(またはグループ)というのが分かってきたら、
さり気なくその人たちと会話する機会を増やします。
特におばちゃんの悪口や話題を出す必要はないです。
休憩中など普通に楽しく雑談するだけでOK。
お互い打ち解けてくれば、
自分が何も言わなくても、そのうちに相手からおばちゃんへの不満発言が出てくるかもしれないし(これが一番楽!)
自分から相談という形で「おばちゃんさんのことなのですが、あれ私に言ってるんだと思うんですが、直接でも具体的でもないから、どう対応したらいいか困ってしまって・・・」と打ち明けやすくもなります。
心底疲れたように言ってみれば、おばちゃんを嫌いな人たちはあなたの肩を持ってくれるんじゃないかと思いますよ。
そしたらちょっとは気が楽になるじゃない?
自分からは悪口を言わずに、周りのおばちゃん不満度を表面化させていく、
みんな「あ、嫌だと思ってたのは私だけじゃないんだ」と仲間を認識すれば、ちょっとずつ強気になっていくので、全体的に「おばちゃんうざい」という雰囲気になっていくかもしれないです。
長期戦になりますが、その日を楽しみに仕事頑張るって言うのも悪くないと思う。


ちなみに、以前の職場には嫌みっぽいお局(50代)がいました。
先輩(20代女)のことが気に入らないようで、ちくちく嫌み言ってましたが、
気の強い先輩は、「あーもう結構です!!!」とキレて、椅子がーん!!と机にぶつけてたよ。
上司は相当面白かったみたいで、「あいつやるな~」と飲み会で大喜びでした。
や、もっと早く助けてやれよ、と思いましたが。
それはちょっとやり過ぎだったかもしれませんが、
相手が年上だからって、意地悪されてまで相手の機嫌取る必要はないんですね。
相手は社長でもない上司でもない、(先輩かもですが)あくまでただの従業員で、でかい声で文句言うしか能の無いただの女です。
文句会っても聞こえよがしに言うだけで、直接言えないなら、
吠えるだけで噛まない犬って感じだし、
そこまで怖がるような相手ではないんじゃないかな。
心の中で「うるせーばばぁ黙っとけ!!」とか言い返して発散させたらどうですか。
私はよくやります。
笑顔で「はーい」と言いつつ、腹の中真っ黒で罵詈雑言とかよくあります。
まあ精神衛生上良いとは言えませんが、怯えたり自己否定してしまうより数倍健康的だと思います。
敢えて態度に出さなくてもいいと思うけど、
「絶対負けない!!!」と、強気でいきましょう。
そういう気持ちが、自然と態度や雰囲気をしゃきっとさせてくれることもあると思います。
    • good
    • 1

そういうおばちゃんにいくら取り繕ってもムダなだけです。


何に対しても文句言いたいだけ、家庭での不満を職場で晴らしたいだけですから。

とにかくまずは要領良く仕事が出来るように頑張りましょう。
その為には上司や他のちゃんと応対してくれる人達と親交を深めて、仕事での疑問点や上手く仕事をこなすコツなんかを教えて貰う事が大事ですね。
その上で『今の自分に足りない点』をその方々にズバリと言ってもらう事です。

自分では要領悪い…と思ってても、まあ仕方ないか…って甘やかすような事を人ってしたがるものですが、上司や仲間に指摘される事でそれを再認識できるし、自分で思っている以上に『改善しなきゃ』って気持ちにさせてくれます。
ひとまずは上司などに相談して、おばちゃんと離してもらうなどの対処が必要かと。

その上で仕事のシミュレーションを、仕事中以外でもやらなければ中々要領の悪い人は進歩できません。やるならばトコトンやってやる!って気持ちで。

一番良いのは、おばちゃんを見返してやる位のスキルを身に付ける事です。
何か言われても「仕事中は静かにしてください」とか「八つ当たりは見てて恥ずかしいですよ?上司も見てるし、慎んだ方がいいですね」と落ち着いて皮肉れる位に自分のレベルを高めるのが、何よりベストな対処法だと個人的には思いますね。

絶対にへりくだる様な行動はしない事。
おばちゃんをつけ上がらせるだけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!