柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

職場でイジメが起こるって普通でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

何をイジメとするかにもよりますが、人間社会にはどこでもありますよ。

• 1

普通です。

人間が生まれる以前から、
神様の間でも、いじめは常習化していました。
i因幡の白うさぎの話で、大国主命がお兄さんの神様に集団でいじめを受けていたのが、最初のいじめ事件です。
そのいじめていた神様が人間を作ったのですから、
人間が複数いるところでは、必ず、いじめがあるのです。
学校、会社、自治会など、人の集団の中には、必ず、いじめがあるのです。
    • 2

人が集まるところである程度のいじめや差別があるのは悲しいかな現実です。

そこに集う人達の理性やプライド、道徳心などに委ねるしかないのも現実。

大切なのはそこに自分が加わらないこと、傍観しないこと、もしいじめられる側になってしまった時は毅然とした態度でいること、一人でいることを恐れないことです。
    • 1

異常です。

• 1