アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学割の使い方について聞きたいことがあります。来週愛知から福岡に新幹線と電車で旅行に行きます。ただ途中で広島に寄ってから福岡に行きます。このような行き方で学割を使う場合は、愛知から福岡まで1枚の学割で行けるのか、愛知から広島までで1枚、広島から福岡までで1枚必要になるのか教えてください。

A 回答 (5件)

No2氏 擁護

>途中下車に変な条件があるような回答がありますが誤りです、途中下車して何をしようと自由です条件はありません。

いいえ、学割より安いきっぷありますよ。
取り分け、旅行商品の○契乗車票など。こう言うチケットは色々制約が付きます。
    • 0

1泊ぐらい問題ないですよ。

• 0

名古屋市内-福岡市内の乗車券は6日間有効です。

この間に福岡まで行くのであれば広島で途中下車出来ますから福岡市内(あるいはその先)までの乗車券で良いので学割証は1枚で済みます。
帰りも12日以内で鉄道利用なら往復乗車券を買えば学割証は往復で1枚で更に往復割引が適用されます。

途中下車に変な条件があるような回答がありますが誤りです、途中下車して何をしようと自由です条件はありません。
    • 0

広島で改札から出るというなら、愛知から広島までで1枚、広島から福岡までで1枚必要、となります。

例外として、観光、滞在ではなく、買い物などで一時的に改札から出る場合などは、「途中下車」として正規に認められていまして、改札を出る際にその旨を駅員に伝え判子などを押してもらうことで駅構内から出ることも認められており、その場合再度乗車のために改札を通る際も自動改札ではなく駅員の入り改札でその押印を見せることで通過させてもらえます。
改札をでる際に駅員にご相談ください。

ご質問の場合、問題ありませんが、以下のような場合は途中下車は認められません。
片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
・回数券
・一部のトクトクきっぷ
・特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券
・特定の都区市内(又は東京山手線内)発着となる乗車券で、それぞれ同じゾーンの駅

https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。広島で1泊するつもりなのですが、それも途中下車に入りますかね?

広島で何十日もいるわけではないでしょうから、乗車券を愛知の最寄り駅から福岡の目的地の駅まで通しで買って、広島で途中下車すれば良いのです。

そうすれば学割は 1枚で済みます。
しかもそのほうが安いです。

途中下車とは、旅行の途中で改札の外へ出ることをいい、原則として 201キロ以上ある乗車券なら、途中で出てもそのまま有効となります。

なお、福岡県に福岡駅はありませんので、切符を買うときにご注意下さい。
福岡駅は富山県にあり、福岡県の県庁所在地駅は博多駅です。

博多駅に用があるわけではなく福岡県内の別の駅なら、愛知の最寄り駅から福岡のその駅までの乗車券を買います。

特急券は乗る区間ごとに必要ですから、
「名古屋 (or豊橋など)-広島」
「広島-博多 (or小倉など)」
の 2枚を買わないといけません。

特急券は学割が利きませんので、学割の枚数とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

広島で1泊するつもりなのですが、それも途中下車として認められますかね?