プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を拒否する8ヶ月の娘に嫌いと言ってしまいました。

数日前病院で体重を測ったら平均のラインからもうすぐ外れてしまいそうなほど軽かったので先生から注意されてしまいました。

完全母乳なのでミルクの子よりは元々軽かったのに、離乳食まで拒否されて中々体重が増えません。

今日もいつものように食べずに遊んでいる娘を見てつい「なんで食べてくれないの!」「お願いだから食べてよ!」と怒鳴ってしまいました。
娘は突然のことに驚き泣きそうな顔でこちらを見ていました。
いけないことをしてしまったと気付いても、止まらずに最後に「○○ちゃんなんて嫌い」と言ってしまいました。
すると泣くのをこらえていた娘は大声で泣き出しました。
そのとき何てことを言ってしまったのだろうと、私も娘と一緒に泣きました。

もう母親失格です。生きていていいのかもわかりません。最近涙が止まらず誰かに頼りたくてもシングルマザーで助けてくれる人なんていません。ダメな母親と思われるのが怖かったのに、1番恐れていた先生からの注意をもらってしまい体重を増やさなきゃと必死でした。親から嫌いと言われる辛さは痛いほどわかります。自分は親からの愛情欲しさに自傷行為を繰り返し精神科や保護所に何度も入れられて育ちました。自分の娘にはそうなってほしくないとたくさん愛情を込めて育ててきたのにまさか自分がこんなことを言ってしまうなんて信じられません。嫌いの一言で泣き出した娘を思い出すたびに私は死んだほうがいいんじゃないかと涙が出ます。私は最低です。私なんかが母でごめんなさい。慰めはいりません。最低最悪な親だと罵ってください。
こんな私の元に産まれてしまった娘はもう幸せにはなれないのでしょうか

A 回答 (22件中21~22件)

一緒に生活していてたら、憎く見えてしまうときもありますよ。

そんなことも含めて、子育てだと思います。

ただ、決して度は超えないように。
一線を越えないように。
    • 0

2歳半の息子のママです

子育てってほんとにイライラすることもたくさんあるし、大変ですよね。
どのお母さんもみんな同じだと思いますよ。

とくに頼る人や話しを出来る人がいないとなおさら辛いですよね。
お母さんに心の余裕がないとなかなか子供にも余裕を持って接することが出来ないので、たまには一時保育などを使ってリフレッシュするのもいいと思いますよ。

ただ一つ気になったのは質問者様はとても真面目で頑張り屋さんなんだろうなぁと思うのですが、それは子供のためでしょうか?
それともいいお母さんという周りからの評価のためでしょうか?

一番恐れていた先生からの注意とありますが、注意を受けたからといってきちんとした子育てができてないというわけではありません。
むしろそれだけ子供の離乳食をのことで頭を悩ませて作ってるんだから立派ですよ!
私の息子は逆に昔から食べることが大好きな食いしん坊なので、たいていのものは何でも食べるので市販の離乳食に頼ることもありましたから(笑

大丈夫!
お腹が空けば食べますので、食べない時は食べたくなったら食べればいいさと軽く考えたらどうでしょう?
あとは出来るだけ体を使った遊びをしてお腹を空かせるとか?笑
    • 0