電子書籍の厳選無料作品が豊富!

finepix f100exr を落札しましたが、レンズカバーが開きません。
正確に言いますと、電源を入れるとレンズが出て、レンズカバーが開くのですが、カバーが半開きで止まってしまいます。
指で開けますと、全開しますが、再起動すると、同じ症状が出ます。
どうしたらいいのか、詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

既に回答があるけど、機種名はF100EXRじゃなくF100fdのはずだよ。



その症状、コンデジではよくあることなんだけど、原因として考えられることはひとつじゃないんだよね。
多いのはぶつけた等の理由でレンズ周辺のどこかが凹んだりして干渉することで発生するケースと、使用しているうちにホコリ等の異物が堆積して動作を妨げるケース。
指で簡単に開けるなら後者の原因かなと思うけど、抜本的に解決するなら分解が必要になる。
まあ… 正直なところ分解はあまり現実的じゃないよね。
指で開けさえすれば撮影できるなら、面倒でも手動開閉で使うのが落とし所としては妥当なんじゃないだろうか。
指でパコパコ開け閉めしているうちに再び正常に動き始めたという都市伝説級の話もネットのどこかで見たことあるし…

それ以前に疑問なのは、なんでそんな商品を落札したのか、ってことだね。

俺ならもし完動品として売られていたのにそんな故障品が届いたら出品者に抗議するし、そもそも十分な商品説明がなく一抹の不安を感じるような商品なら、出品者に問い合わせてその返答を見てから入札するけどね。

ジャンク漁りしているのなら、不具合の1つ2つ当たり前なんだから、気にかけるようなことじゃない。
ジャンクなら価格的な負担はないだろうから、とっとと見切りをつけて別のF100fdを探すのが吉。
    • good
    • 2

f100exrという機種ってあった?


F1000EXRだと思って回答したけど、それならまだ修理対象機種。
F100fdなら終わってるけど。
    • good
    • 2

ギア、可動部の噛み合わせの摩耗、異物などから起こりやすい現象です。


コンデジ類のレンズ周りは無理矢理コンパクトに設計されてるため経年で起こるんですよね。
諦めるしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめるしかないですか・・
残念です・・・

お礼日時:2019/02/05 15:55

まだ修理隊商品みたいなのでメーカーに修理に出す。


https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repair …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーサポートは随分前に終了しています。
ですので、自力で何とかするしかありません。
レンズカバーを取ってしまおうかとも考えております。
レンズに傷がつきそうで、怖いですが・・。

お礼日時:2019/02/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!