【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1月末は会社のスケジュール上かなり忙しく、先輩からレッドブルを差し入れで頂きました。
モンスターエナジーなど、学生時代に流行っていましたがなんとなく手を出したことがなく、今回初めて飲んだのですがその後動悸が激しくなり、からだが逆にだるくなってしまいました。
ちょうど次の日は休みだったので、家でゆっくり寝て起きたときはなんともありませんでしたが、やはりあれはカフェインが原因だったのでしょうか。
家では本当に疲れた時にたまにオロナミンCを飲むことはあるのですが、今までそんなことはありませんでした…

また、コーヒーは苦手で飲まないのですが、緑茶(しかも濃いめの)が好きでよく飲んでいます。以前、実はコーヒーより緑茶のほうがカフェインが多いのだと耳にしたことがあるのですが、それは本当でしょうか。
もし本当で、今回のこともカフェインが原因だとしたら、緑茶を飲むことも減らしたほうがいいでしょうか。同じような経験をされたかたはいませんか?
(ちなみに、動悸関係なくレッドブルはおいしくなかったので今後は飲みたくありません・・・笑)

A 回答 (4件)

コーヒーより緑茶・・・それ間違った認識です。


緑茶の中でも「玉露」が対象になります。

・・・本題・・・

エナジードリンクはコーヒーと同じくらいのカフェインが含まれます。
100ml中40~60mg

ちなみにオロナミンCに含まれるカフェイン量は100ml中18mg。
ですので
オロナミンC1本(120ml)で21mg。
レッドブル(185ml)では80mgになります。
玉露(120ml)ではなんと190mg!
煎茶(120ml)は25mg。

飲み過ぎ注意。

体調によってもカフェインの効き方に違いがありますので、
おかしいなと感じたら控えるようにすると良いでしょう。

なお、体重60kgの人がカフェインを1日に12000mg(12g)摂取すると中毒死するそうですので
その半分くらいを限度としたほうが良いと聞いています。
そのまえにカフェイン中毒になる事はあります。
(1日に400mg以上を毎日摂取していると陥るそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「緑茶」ではなく「玉露」だったのですね。
私も出所を覚えていないうろ覚えな内容でしたので助かりました。ありがとうございます!

それにしても、数字にしてみるとこんなに違うものなんですね…
オロナミンCはいいのに、レッドブルがダメな理由はやはりカフェインの影響が大きそう…
家では玉露と煎茶は半々くらいで飲んでいますが、今後は煎茶を多めにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 15:31

エナジードリンクの場合、カフェインだけではなく全体的に「身体機能を賦活する効果」を与える


ような成分・配合がされていますので、体質によっては効き過ぎたり偏った反応が出たりもします。
ですから、レッドブルで身体の不調を覚えたからといって、同量のカフェインを含んだコーヒーや
お茶を飲んでも同じ反応が出るとは限りません。
あなたの場合、レッドブルの成分・配合が特に身体に合わなかったのだと思います。
    • good
    • 0

タイトルだけで判断してませんか?



「襲ってくる『謎の動悸』には“コーヒーのカフェイン”が関係しているのかもしれません。」

エナジードリンクにはカフェインが含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。記事は読ませていただきました。

エナジードリンクにカフェインが含まれていることは存じております。
コーヒーを取り上げている記事でしたので、そのままエナジードリンクに当てはめてしまってもいいものなのか、と思いまして。
エナジードリンクも同様であるという記述があればそうなのだろうと思ったのですが、いかんせん医学(医学といっていいのでしょうか)に明るくないので
勝手な判断はいけないと思いましたが、カフェインに関してはコーヒーと同様に判断してよさそう・・・ですね。(すみません、自信がなくて)

カフェインの含有量や種類(種類があるのかすらわかっていませんが)など違いがるならば、=として考えてはいけないのではと思ってしまいました。

お礼日時:2019/02/05 15:09

コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します


https://cafend.net/coffeedouki-yabai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。コーヒーは飲みません。
エナジードリンクや緑茶にも当てはまるということでしょうか。

お礼日時:2019/02/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!