プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバイの4サイクルエンジンV形で、エンジンを回すとマフラーの水ぬき穴からガソリンが吹きます。この様な症状を整備し治された事ある方、原因と治し方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>マフラーの水ぬき穴からガソリンが吹きます。



ウソつくな
バイク屋に持っていけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウソの様な本当の話です。バイクはMade in韓国納得できるでしょ!

お礼日時:2019/02/05 20:20

多分キャブレーターのオーバーフロー



エンジン内部にもガソリン入ってるよ

対策はキャブのオーバーホールか交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。エンジン内部ガソリン抜き方は、分かりませんが点検してみます。キャブは部品交換します。

お礼日時:2019/02/06 13:57

『エンジンを回す』ってのは、始動している状態のこと?



※エンジンが『かかっている』なら、ガソリンが燃焼室から後方で液体のままというのは非常に考え辛いです。(いくらキャブがオーバーフローして生ガスが燃焼室に入っても、エンジン内で燃焼行程が行われているなら、そこで生ガスは気化します。排気管も燃焼ガスによって温められているので、そこでガソリン蒸気が凝縮して液体に戻ることも考え難いです。)
 っとすると水抜き穴から吹くのはガソリンでなく水と思われ、また水が吹くのは排気管が温まる(手では瞬間的にしか触れないほど熱い状態)までの間のはずです。

※エンジンがかからず、キックやセルで強制的に回すと『水抜き穴から液体が吹く』っということであれば、ガソリンの可能性があります。
 御質問通りガソリンが出ているとすると、キャブがオーバーフローして、生ガスが燃焼室に溜っているんでしょう。オイルパンにも落ちてオイルが薄まっているので、そのままエンジンを始動すると間違いなく焼付きます。
 キャブの修理後にオイルを交換し、エンジンに火が入らない様にプラグコードを抜いておいて、キックなら30回ぐらい、セルなら1回3秒ぐらいを10回程度回してオイルをエンジン内に行き渡らせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。V型エンジン始動して点検した所、フロント側のエンジンが動いていませんでした。やはりオバーフローして内部にガソリンが溜まったのではないかと思います。オイルパンからオイルを抜くと溜まったガソリンも一緒に抜く事ができますか、それともヘッドとシリンダーを外しガソリンを抜き取った方がいいですか。的確な回答有難う御座います。

お礼日時:2019/02/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!