プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの「ハイレゾ」などはなんて言うのですか?独自機能?

GPUなどのパソコンの性能に関わるものではなく上にも書いた、ハイレゾなどのパソコンについている機能はなんて言うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 機能ではないと理解しました。
    それで聞きたいことがあるのですが、「このパソコンは他にない〇〇という機能があります」というのがあるとしてそれはなんというのでしょうか。
    申し訳ないのですがその具体例はないです。わからないので。

      補足日時:2019/02/05 21:39

A 回答 (8件)

ハイレゾリューション=高解像度


機能というより、仕様です。
    • good
    • 1

こんにちは。



 「ハイレゾ」はパソコンの機能ではなく、CD、ACC、MP3などの音源のひとつです。
    • good
    • 1

パソコンの「ハイレゾ」とは、高音質音源のことと思います。


従来の音源よりも高品質化した方式であり、
対応したソフトとハードが必要です。
それに対応できるものが「ハイレゾ対応」になります。
    • good
    • 0

ディスプレイ全体がタッチパネルを兼ねるという仕様で、


指で触って操作も可能な機能があります。とか。

さらにスピーカーが無く、ディスプレイ全体が振動して
音を出す事も可能な仕様です。ステレオ機能まで搭載
しました。とか

ディスプレイ上の縁中央にカメラも内蔵し、テレビ電話の
機能付です。とか

さらに、地デジチューナーも内蔵、これ1台で、地上波の
番組の視聴も出来、録画機能まであります。

等も有り得ます。
    • good
    • 0

他にない機能のこと全般の呼び方なら、独自機能や付加機能じゃないですか?



ハイレゾは実態はともかく、機能としてはほぼ全てのPCに標準で入ってるから、特別な名称は付かないでしょう。
    • good
    • 0

機能そのものです。

ハイレゾはハイ・レゾリューション、高分解能の略ですが、それらを「宣伝文句」と言います。
    • good
    • 0

とりあえずハイレゾは


ラジオよりCDの方がデータ量が多く、音が綺麗ですよね。CDよりデータ量が多く音が綺麗なのがハイレゾで、
ウォークマンや、スマホだとXperiaなどが対応しています。

再生できる性能と、音を再現できるスピーカーの2つが必要で、
例えば有名なのだとiPodやiPhoneは性能が不足していて再生できないです。
パソコンだと性能は問題ないのですが、スピーカーが性能不足で
ヤマハスピーカー搭載とかそういう音質に拘ったテレビ録画とかも出来る高価なパソコンが必要です。

なので「ハイレゾ対応」や金と黒の「HiRes」マークのあるパソコンが回答になると思います。
機能と言うよりも性能的な話ですね。テレビやパソコンの画面でフルHD対応、4K対応。と同じイメージです。

これらは特に呼び方は決まっておらず、メーカー独自の機能なら独自機能でも良いとは思います。
例えばソニーが新しく出したパソコンに映画館のように壁に映像を投影する機能があったとします。
この場合プロジェクター機能搭載とかそういう感じになります。
    • good
    • 0

他のPCには無い機能では、Think Padのトラックポイントが有ります。


トラックポイントはキーボードから指を離さずカーソルが動かせます。
それにTera Padには3つのクリックボタンが有り、ネイティブでLinuxやUnixに対応しています。
(3ボタンはその為の機能ですが、Windows環境ではセンターボタンはスクロールに対応しています)
後はPanasonic のノートパソコンにはトラックボールが付いています。
どちらもタッチパッドとは違って文章の入力中にカーソルが飛んでしまったりすることが有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!