アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判離婚は弁護士無しでも戦えますか?私が申し立てます。私は無職で婚姻費用も養育費も貰っていないのでたとえ弁護士費用が分割になったとしても払えません。
相手は貯金もないですし、差し押さえられる物も車ぐらいです。

相手は裁判には出廷しないと言っているようで弁護士を頼むか頼まないかで迷っています。
もし本当に来ないのであれば余計な費用がかさむだけなので頼まなくてもいいのかなと思っています。ですが出廷した場合会うと過呼吸になると思います。
弁護士に無料相談で裁判に負ける事はほぼないと言われました。

法的知識はありませんが、弁護士無しで戦えますか?

A 回答 (8件)

調停は不調になったのですか。

弁護士ナシでも離婚裁判は可能ですが、手続きにあれこれと大変ですよ。裁判所も裁判の進行に遅滞が発生する可能性があるので、余程あなたがシッカリして事を進めないと、逆な結果になる可能性があります。裁判自体は弁護士ナシで可能です。

それよりも、調停が不調になったのなら、前回の調停から3ヶ月程期間を空けて、再び離婚調停を申し立てる方が賢い方法だと思いますが・・・。今度は、前の調停申し立て時よりも更に結婚生活に耐えられない、何かを追加の離婚条件として行えば良いと思います。裁判離婚をしても判決は中々難しいですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停は不成立となりました。
相手は離婚しないとずっと言っているので再度調停をしても無駄なのかなと思っています。
相手が出席せずに調停が終わったのですが裁判をするとほぼほぼな確率で負けると弁護士に言われたようで今度は相手から調停を申し立てると言っていました。

もっと足下からシッカリ見直し、積極的にひとつずつの問題を解決して行くことです。

ご主人が調停に出てこなくて、調停が不成立に終わったなら、もう一度調停をすれば良いのです。

簡単に諦めると新たな迷いが発生します。自分を信用出来なければ何も信用出来なくなります。何かをしようとしてもうまく行かなかったときのイメージに囚われて何も出来なくなります。

目の前の問題を解決するには行動を起こすべきです。その行動には自信をもつことです。あなたのプライベートな問題は誰も助けてくれません。代わりの人もいません。初めてのことは誰でも不安です。行動するとその不安が安心に変わります。(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

相手が離婚する意思がないとずっと言っていて、調停申し立てるのも戻る為に話し合いをしたいとの事です。養育費を送ってくれているのならまだしも送ってこないので時間の無駄としか思っていません。。。その考えも囚われているのでしょうか?

自信を持ち頑張ります。
ありがとうございます!

弁護士です。

事案次第でしょうが、本人訴訟は可能です。

しかし、
・当日、夫が法廷にやってきた場合
・裁判官から、提出書面に対する指示があった
場合などにもご自身で対処することになります。

離婚訴訟は、相手が出廷しなくても、それだけで勝てるものではありませんから注意してください。

一生に一度あるかどうかのことなので、個人的にはお金を払って依頼し、確実に離婚にこぎ着けた方がいいとは思いますが・・・。
案件の途中からになると、受けたがらない弁護士が多いです。
途中からでも料金はほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が出廷した場合過呼吸になると思います。
無料相談で弁護士さんに相談させて頂きました。ほぼほぼ勝つ確率が高いと言われたのですが、やはり1人で戦うとなると確率は低くなるのでしょうか?

分割でも払えるお金があればいいのですが養育費すら貰えない可能性もあるのでなんともいえないです。
相手が自分のしたことで鬱になっているので余計に貰えない可能性があります。はやり弁護士さんに頼むべきなのでしょうか。

裁判は全て法律に基づいて進められます。

法的知識がなければまず申立てができないでしょうから戦えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですか?

もちろん、弁護士がいるかいないかでいえば、いた方が圧倒的に有利です。

民法にある離婚事由を主張立証する必要がありますから、法的な裏付けは必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

暴力を認める内容のメールが残っているのですが法的には難しそうですか?
質問ばかりですみません

中身を見ないとわかりません。

これだけ質問が続いてしまう時点で、頼んだ方がいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
法的な事が何も分からないので質問ばかりになってしまいました。
ありがとうございます。

訴訟は弁護士に依頼すべきです。

費用は法テラスに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的知識が無く、何度も裁判所に確認したりして文書を書き、余計に時間がかかったりするからでしょうか?

法テラスで月5,000でした。

私の弁護士からの受け売りですが、

文書一つでも法律の専門家と素人では一目瞭然、書面には習慣的な形式もあったり、どのような観点で書くかなどはいろいろな経験が必要で、それが全く無い素人の書面は、裁判所も、ん〜、と思う出来になってしまうのがフツーだそうです。
裁判官も人ですから、心証が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。教えて頂きありがとうございます。