電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月上旬に、別居の親から自動車を譲り受けます(福島県の親から、埼玉在住のmakatakaが譲り受けます)。保険会社からは、「保険加入後、一ヶ月以内に名義変更すれば手続きできます」と言われました。ですので、(1)保険に入る、(2)自動車を受け取りに行き、実際の使用をはじめる、(3)その他の手続きをすすめる、の手順ですすめようと考えております。
 ここまでが問題なければ、「(3)その他の手続き」手順をアドバイスお願いします。親はすでに定年退職しており、自由に動けます。makatakaは平日通常勤務のビジネスマンで、平日で動けるのは、12月27,28日ぐらいです。
その他必要であれば、最小限「半日休暇」をとります。

A 回答 (3件)

私は、親ではなく他県の友人からもらったのですが・・・

近所のディーラー(該当車種を売ってる店)に出向いて書類一式もらってきました。
譲渡証明書類だったか・・・あまり記憶なし。
友人にソレに実印押してもらって印鑑証明書をもらってきてもらってディーラーに渡して後はよろしくお願いしました。
あと、車庫証明も必要でしたがどうやったか覚えてないけど。

ディーラーを選んだのは、元々ディーラー車だったので色々と教えてくれると思ってです。
狙い通りサービスは良かったです。
現車の廃車処理も安くすみました。
本来はどこでも良いのでしょうけど。
金かかっても良いのなら、丸投げしたら楽ですね。

店で書類もらってきて必要な物を揃えるだけならそんなに手間ではなかったので、依頼する店を選んでから相談してみて判断すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手間と時間と…、悩ましいです。最近は.comとかで安く商品入手できるようになったから、その分、こういうところにお金を使えばいいかなぁ。

懇意にしている自動車販売業の方に委任するのが

好都合と思いますが。
名義変更などの煩雑な手続きは委任した方が楽なのでは。手数料はかかりますが....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手数料がネックです。貧乏ゆえ、親の下取り車ゆずってもらうので…。でも、自分で調べると時間ばっかりかかって、どちらが本当に「損」なのかよく分からないですね(汗)。

私は数年前に母親から車を買いましたが、

(3)の手続きが結構面倒。

車関係に勤めている妹に必要書類を書いてもらったのですが、陸運(支)局に行き、1日掛かってしまいました。
書類まで書くとなると、素人では無理です。

頼んだほうがいいと思いますよ。

多分数万円でやってくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。車庫証明(警察署)、譲渡証明(陸運局)の順番だということまでわかりました。もう少し頑張ってみます。