電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を名義変更する時の、必要な書類について教えてください。
現在、所有者○○信販会社、使用者△△有限会社(私の会社)です。ローンは完済しています。この車を、□□有限会社に譲ります。
そこで、○○信販会社に、車を譲渡したい旨連絡すると、印鑑証明書、譲渡証明書、解除用委任状、商業登記簿謄本を一式送ってくれました。運輸支局へは、□□有限会社が出向きますので、送ってもらった書類一式を□□有限会社へ渡しました。
この場合、□□有限会社が準備しなければいけない書類は何でしょうか? また、私△△有限会社は委任状などの書類は何も要らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANO1です。


>ありがとうございました。「旧使用者」の私の役目はすっかり終わったわけですよね?

終わりですね。

出来れば廃車は自社でやった方がトラブル回避になりました。
考えられる事は名義変更しないまま使ってしまうことです。(事故や路上駐車されると名義上の所有者が困る)
相手が信用できるなら問題無いでしょう。
    • good
    • 1

この場合、□□有限会社が準備しなければいけない書類は何でしょうか?は、会社の印鑑証明・委任状・車庫証明の申請書が必要です。

 また、私△△有限会社は委任状などの書類は何も要らないのでしょうか?は、所有者の信販会社の書類のみであなたの会社の書類は一切要りません。前、回答者の同様、譲られた会社との信用があれば良いのですが完全に名義変更されているか名義変更後の車検証のコピーを送って頂いて確認されるのが一番です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「旧使用者」の私の役目はすっかり終わったわけですよね?

お礼日時:2008/02/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!