私所有の車を個人売買することになりました。
名義変更の必要書類の印鑑証明についてなのですが、県外に2度引越しをしています。
車は実家に置いてあるため、登録時の住所にあるのですが印鑑証明発行のカード、印鑑を紛失しております。

現住所で印鑑証明を発行して、戸籍謄本を一緒に付ければ大丈夫でしょうか?

また、個人売買でのトラブルにならないための注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在の住所(住民登録している市区町村)で印鑑登録をしていないのであれば、実印が無い状態になりますので、登録手続きする必要があります。

その際、以前使用していたハンコと違っていても構わないようです。時間は、本人が直接役所の窓口へ出向いて手続きする場合、30分程度終わります。でも、代理人が行う場合は、本人の意思確認(だったかな)のため1~2週間掛かる様です。

転居(住民票)の履歴が判るのは「戸籍の附票」ですね。
http://住民票.com/?p=227
    • good
    • 0

3の方の意見のように一時抹消して渡すか、手数料など掛かりますが間に車屋などを入れて名義変更をして貰いその後渡すか・・・車検が切れていれば名義変更は基本的に車検がないと出来ないので同時以来という形になると思います。



私も過去に個人売買で懇意な人だからと名義変更前に渡してひどい目に遭っていますから数年前にも一度個人売買をしましたがその時はお金と車両は同時にしましたがキーは私が保管して名義が換わると同時に渡しました(名義変更前にキーを渡して乗られているときに事故でもあればの心配からです)

その他の事は他の方の意見で解ると思いますから書きませんが当地では印鑑登録は1~2週間の日にちが掛かりますから多分質問者の地域も・・・
    • good
    • 0

住民票では繋がり切らない可能性が多々あるので


戸籍の方がお勧めです。
戸籍なら手間も一度で済むのでお得です。

>現住所で印鑑証明を発行して、戸籍謄本を一緒に付ければ大丈夫でしょうか?

転居しているので、かつての印鑑登録は消滅しています。
よって、
仰るとおりに、現住所で印鑑証明を発行して、戸籍謄本をお付け頂ければ良いです。

>また、個人売買でのトラブルにならないための注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

これはもうズバリ1点だけ!!

※如何に車検残があろうとも、絶対に何があっても、”一時抹消してから”車を渡す※

これにつきます。
    • good
    • 0

>印鑑証明発行のカード、印鑑を紛失しております。



車の名義変更に必要な書類、物

1.印鑑証明
2.車庫証明
3.譲渡証明書
4.実印・認印
5.委任状
6.車検証
7.自動車税納税証明書
8.自動車税・自動車取得税申告書
9.自賠責保険証明書
10.申請書
11.手数料納付書
12.自動車リサイクル券

このうち、一部の書類には「実印での押印が必要」です。

>現住所で印鑑証明を発行して

引っ越しして(役所に転出届けを出して)実印を作った時と違う自治体に住民票を移動した場合、前の自治体での印鑑登録は抹消になるので、今現在、住民票がある自治体で、印鑑登録をやり直さないといけません。

通常なら、引っ越し後、同じ実印を引っ越し後の自治体の役所で再登録するだけですが、実印を紛失しているのであれば、新しく作った実印での新規登録になります。当然、印鑑登録カードも実印も「新しい物」になります。

車を売却したいなら、ハンコ屋さんで新しい実印を作って「今現在、住民票がある自治体の役所」で、印鑑の新規登録をして、新しい実印の「印鑑証明書」が必要になります(当然、新しく作った「実印の実物」も必要)

ともかく「印が押せる実印そのもの」が存在してないと、お話になりません。

なお「実印」とは「住民票が置いてある自治体に、本人の印鑑であると言う事を登録してあるハンコ」を意味します。

なので、100円ショップや文具店で売ってる「三文判」でも、実印として登録しようと思えば登録が可能ですし、自分で石に彫った自作印鑑でも登録が可能です(但し、ジャガイモに彫った芋判や、シャチハタ等のゴム式印鑑など、変形する可能性があるハンコは登録不可です)

とは言え「同じ物が複数存在する、工場生産の三文判」を実印に登録する人は居ないでしょうけど。
    • good
    • 0

車検証記載の旧所有者の住所が印鑑証明書と異なる場合



住民票は、車検証記載の住所から、現住所(印鑑証明書の住所)までの繋がりが分かる住民票が必要となります。
複数回の転入をされている場合は、繋がりの確認ができる複数枚の住民票(除票)、もしくは戸籍の附票(住所の変更履歴が記載された戸籍謄本の附票)が別途必要となります。

役所窓口で相談に乗ってくれると思います。

あとは購入者の方と、名義変更を何時までに完了させるか約束し、メールや電話のやり取りをきちんと記録されるようお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類

中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類

この度ネットで自動車を売買することになりました。
そこで車検がまだ1年半あるので抹消するのは勿体無く
車検ありで譲ることになりました。
そこで質問なのですが、安心・安全に取引しようと思いまして
以下の書類を用意しました。

何か不備があれば教えて下さい。
(1)自動車売買契約書(相手と自分1通ずつ)
これには一週間以内に名義変更しない場合は抹消登録致しますと記載しました。
警察に拠ると、依頼番号をもらえるらしいのでその番号を陸運局に持っていくと
抹消手続きが出来るみたいです。

(2)印鑑証明

(3)委託状

(4)譲渡証明書

(5)リサイクル券

(6)自動車納税証明書のコピー

(7)車検証・自賠責

以上7点を相手に渡す予定です。そこで心配なので

相手様

(1)免許証のコピー
(2)車検証のコピー(現在の相手の車)
(3)印鑑証明のコピー

この位すれば問題ないでしょうか?

他に何か漏れているとこがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一週間以内に名義変更しない場合
これはちょっとですね。
法律でも2週間以内ですし、地方だと車庫証明に5日ほどかかるところもあります。
法律に則って2週間とか半月とかにしないと・・・

>相手様
(2)車検証のコピー(現在の相手の車)
これを貰っても意味無いと思いますが・・・
(1)免許証のコピー
(3)印鑑証明のコピー
この2つは相手の身元をハッキリさせるものですので・・・・

後は、名義変更を確実にしてもらう為に
保証金を預かっておく。
車検が1年半有るなら、来年度分の自動車税は貴方の所に来るかも・・・(名義変更しなかったら)
保証金としては、2年分の自動車税額ぐらいを預かっておかないと・・・・

Q車の保険の等級の引継ぎについて

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

再登場です。
私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。

Q車の所有権変更の際の印鑑証明について

軽自動車を新車で購入する際、下取り車の所有権の関係で印鑑証明の提出を求められました。(所有権が自分になっている)
しかし、その下取り車を新車で購入した時は印鑑証明など出していないと思います。(これが記憶にありません)
制度が途中で変わったからなのでしょうか?
実印の印鑑登録というのは今までしたことがないので、どうしてそうなったか教えていただきたく。

ちなみに、前回もローンは組んでいません。ただ、婚姻により引越ししたりして自分で住所変更しました。

Aベストアンサー

下取りする車も軽自動車なら認印だけですむはずなんですが。
普通車を下取りで出すというなら印鑑証明は必要です。
また軽自動車の新規登録も住民票でいいです。
販売店になぜ必要なのかよく聞いてみて下さい。

Q車を廃車または手放した後の自動車保険の等級保護について

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を
解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。

Q自動車の名義変更に使用する印鑑証明について

自動車の名義変更を行うのですが、印鑑証明に登録した実印を紛失してしまいました。
新たに登録を行うことは可能でしょうか?
その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか?
購入時と異なる印影でも名義変更は可能でしょうか?

また、最近引越しを行いましたが、登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか?

質問事項が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紛失なら実印の改印をすれば良いです。
未登録なら新規に登録するだけです。

>その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか?

まあ、紛失した印鑑を持ってこいと言う事事態が不可能な事ですからね。
必要ありません。

必要なのは、印鑑登録に使える型くずれしない印鑑があれば良いです。


>登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか?

転居手続きと同時に印鑑登録を抹消していれば、その印鑑は無効になります。
で、引っ越ししたら自分で新たに実印登録する必要があります。


http://www.thatday.net/hi/050/ent1663.html

Q車のみ手放す場合の保険の等級について

 お世話になります。
 今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。
 それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。
 まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

Aベストアンサー

等級継承は中断証明手続きすれば可能です。
車を廃車?(抹消登録証明書コピー要)譲渡?(譲渡証明 加入保険屋に定型用紙アリ)にて手続きすればOK 10年間9等級を保持できます。
任意保険は手続き後に解約すること 保険を先に解約してはダメですよ。
加入保険屋に相談して下さい。

Q中古車購入に必要な印鑑証明の枚数は?

こんにちは。
今度わたしは、中古車を購入する予定です。
今乗っている車と車両入れ替えで、購入予定です。
先日、中古車ディーラさんに必要な書類の種類と枚数を聞いたのですが、
その中で、印鑑証明の枚数が4枚となっていました。
以前も、そのディーラさんで購入した(別の営業マン)のですが、
そのときは、確かに2枚でした。(委任状用1枚 譲渡証明書用1枚)
聞くと、購入車用1枚 下取り車用3枚 必要なのだそうです。
何故3枚も必要なのか分かりません。
簡単にしか、教えてくれなかったのですが、自賠責が残っているのでその切り替えだとか、個人情報保護法で、どうだとか言っているのですが、どうも2枚は余計だと思うのです。
営業マンとは2年ぐらいの付き合い(メンテ・車検など)があるので、まぁ、だます事も無いのでしょうが、本当に、下取り車で印鑑証明は3枚も必要なのでしょうか?
 この季節、車売買している方も多いとは思いますが、みんな下取り車で3枚も提出していますか?
よければお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

新しく買う車の印鑑証明が1枚ってのはもちろんOKですが、
「下取り車になぜ3枚も必要なのか」ということですね。

まず1枚は来たる4月1日より前に抹消登録するため、あるいは
転売する目的で自社名義にするために1枚は必須ですね。

うちでは、それら合計2枚でおしまいです~。
(以前のそのディーラーさんと同じですけどそれで今もやってます)

私のとこの損害保険会社では自賠責の権利譲渡には印鑑証明不要です。

自賠責の権利譲渡に関して印鑑証明が必要かどうかは、自賠責証書を
振り出している保険会社に直接問いただすのが最善でしょう。
もし「権利譲渡には印鑑証明が必要です」と答えが出ればそこに1枚
必要なのが確定しますね。(下取り車合計2枚)

保険会社によっては実際に必要なのかもしれませんよ。

残るは1枚・・・。

いなかのくるまや、謎です。(苦笑

Q車の任意保険の等級について

今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが
まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが
あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

Q所有者と使用者の異なる軽自動車の名義変更について

このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。

そこで名義変更をしたいのですが、
車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。
この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか?
ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。

どなたか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、車両の使用者(友人)から購入した販売店に連絡して車検証と住民票を販売店へ提出しましょう。当該車両の支払いが完了していれば、速やかに本人所有へ名義変更してくれます。使用者御本人が販売店へ来場され免許証などの必要書類の確認出来れば無料でしてくれる筈です。この場合、購入時と使用者の方の住所が同じ場合です。住所変更時は、前住所記載有りの住民票などと、次住所での車庫証明が必要になります。その場合は車庫証明費用の実費は負担になります。軽自動車保管場所提出義務の無い地域にお住まいなら、車庫証明は必要ありません。
晴れて、使用者(友人)の本人所有で車検証が出来上がってきたら、友人の認印と、貴方の認印と、貴方の住所氏名を証明する3ヶ月以内の公的機関の書類か写し(住民票か印鑑証明または写し)と、保管場所提出義務地域でしたら車庫証明が必要です。
一番早いのは、友人の購入した販売店に一緒に行き、そこに名義変更を依頼するのが一番早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報