アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は"働けない"人間です。

先日スーパーのグロサリーのパートの面接に落ちました、これで23件目です。
かれこれ一年以上アルバイトを探していますが一度も採用されたことがあり
ません。

落とされる度に原因を考えて、喋り方や服装等を改善していますがどうあがいても落とされます
他に原因があるとしたら"容姿"雰囲気"滑舌"等自分自身ではどうしようもない所ばかりです。

僕は顔が不細工なのは分かってるんですが、不細工でも"特徴的"なタイプで
歯並びが悪く口が曲がっている、頭頂部の髪が肌が見えるくらい薄くなっておりお辞儀をしたらそこが目立ってしまう、等な特徴があります。

そのような特徴的な部分が有ると面接で喋る前から"異常者"と見なされ落とされてしまうのだと思います。

第一印象でもう無理ならどうしようもありません、もう無理です。

両親は「資格を取れ」「フォークリフトの免許を取れ」「さっさと働け」等資格を取れば何とかなると思っているみたいですが
そもそも第一印象で駄目なら資格を取っても意味はないと思うんです。

能力云々以前に僕は"働けない人間"社会に出てはいけない"人間なんでしょう


その事で、どうにか両親に

『自分はもう一生働く事ができない人間、申し訳ないが車の維持費や生活費等は一生払えない、辛いとは思うが、現実を見てあんたらの息子は欠陥品である事を認めてこれ以上働く事を強要しないでくれ』

等の事を伝えたいのですがどのタイミングでどういう風に言えばいいか分かりません。

こんな情けない話で申し訳ないのですがどうかご伝授お願いします。

A 回答 (10件)

資格があったら確かに


働けます

↑↑↑↑↑↑↑↑
経験年数があればの話です
資格あっても その、資格を活かした経験年数が無ければ雇ってくれません


それと、貴方のその落ち込み気味な態度はダメですね
その、表情が出てるんだと思いますよ

例えばですよ?
また、落ちるし、通用しない、何回めの面接だろうって
考えたら落ちますよ
ヤッパリそーゆーこと思うとどうしても顔に出てしまうんです

なので、面接時に正直に話してみて下さい?
もぅ、数十社落ちてます働きたいんです
ここで、働かせてもらえないでしょうか
って やる気があれば
雇ってくれる会社は必ず有りますし貴方に才能はあります

なぜなら、このようなサイトを利用するほど携帯を使えてますよね?
パソコンだとしても

本当に仕事できない人は
携帯もガラケー、パソコンなんてもっと触れない

そんな、人ばかりです
だから、やる気出してください

ここの、会社でやってやるって
思ってください!!



それと、並びにですが
経験が全くない人が資格を取りに行くのは厳しいと思いますよ

私も高所作業車 玉掛け 溶接 ガス 有機溶剤 酸欠主任者 玉掛け主任者 現場主任者 溶接主任者 足場施工
土留め 特殊重機 移動式クレーン 小型建設機械
など、山ほどありますが

一度も触った事無い 資格取りに行って普通に落ちました
国家試験じゃ無いですよ?
お金払えば大抵は受かる取れるって言われた
資格落ちました

なので、もし、取るのであれば
トラックや自動車学校で通える程度の物にしないと

お金の無駄になってしまいますよ
    • good
    • 0

う~ん、それこそ、ルックスの問題を丁寧にわかりやすく書かれているのを読むと


文書構成能力?書き物はお得意なように感じますがいかがですか?
それならばこそ、オンラインで文書を描くお仕事をされれば、ルックスで落とされる心配もないと思いますよ。
言い方は悪いですが、何年か前に小説かな?文学系の賞を受賞された方も正直同じようなことをおっしゃっていましたよね。
見た目がこれだから、全くモテなかったけど、受賞してから、キャバクラでモテるようになったとか。
ぜひ、書き物で今の苦しみを丁寧に書き連ねてみてはいかがでしょう?
自分に似たキャラクターを想像して、その人物がいろんなことと戦う姿を描いてみるとか。
楽しい事を考えてみてください。
    • good
    • 1

接客業や営業職ではたしかにルックスも点数のうちだと思います。


けどルックスが悪いから働けないなんてのは言い訳にすぎません。
資格をとれば何とかなると思うのも正しくはないですが、資格に挑戦するぐらいの気概は欲しいです。
障害や難病を抱えながら働いてる人はたくさんいますよ。
面接に落ちるのはルックスのせいじゃなくてあなたの人間性が表れてるから。
前向きな気持ちがあればとってくれる職場はあります。
この人手不足のご時勢なんですから。
    • good
    • 1

容姿やコミュニケーションに圧倒的な欠点があると認識しながら


小売りに応募するなんてありえないでしょ。
そんなもの受けた件数に入りませんよ。
倉庫や工場や現場作業員に20件落ちてから働けないと判断してください。
    • good
    • 5

1度も、アルバイト等の仕事をした事はないのですか?状況から考えて、接客業、営業関係は無理なのか。

親の他に叔父叔母を間に入れて、話してみてはどうですか。資格を取っても採用されなければ、どうする事も出来ないけど。資格を取る費用はどうするのですか?親が出すの?第3者を入れて親と話し合いをしてみて。
    • good
    • 0

新聞配達とか


あとは特殊な資格とかCADとかだめですか?
    • good
    • 0

宅配、引っ越し、運送、製造業など、人手不足の仕事は沢山あります。



自身の容姿に問題があると思うなら、裏方の仕事を探せば良いと思います。

自分にとっての向き不向きの仕事を理解していないから、23回も面接に落ちるのでは。

自宅から通える範囲に限定しないで、どこへでも、仕事のある場所に引っ越す覚悟で探せば、仕事は幾らでもあります。
    • good
    • 3

ご両親も、いつまでも生きてあなたを養っていくことは出来ないという『現実をあなたに見て欲しい』と願っているはずです。



現場作業員はどんどん減っています。
私の実家は零細の工場ですが、やる気のある人なら学歴容姿国籍不問で雇います。
種類は見極めますが、若気の至り程度の逮捕歴なら問題無しです。
事務方で雇う場合でも同じです。
技能講習や資格取得の費用も会社持ちです。
フォークリフト、玉かけ、クレーン、大型クレーン、特殊溶接…似たような業種への転職もし易いはずです。
親御さんのアドバイスは的を射ていると思います。
    • good
    • 2

自分は働けないと結論づけるのは自由ですが、ご両親が老いたらどうするんですか?


まさか年金をあてにするんじゃないでしょうね?

社会に出てはいけない人間と判断したのはあなたであり、社会ではありません。

社会に参加するというのは、誰かの役に立つという事ですよね?

そう言う気持ちありますか?
    • good
    • 1

どーせこんな顔じゃ落とされるんだろと思っているような態度なら落とされますよ。

次男がちょっと障害入っててコミュ障なので散々バイトの面接で落ちてましたが、ブラックと噂の回転寿司に行ったら採用されました。バックヤードの皿洗いで昼・夕の忙しい時間帯の2時間程度ですが頑張って行ってますよ。顔出ししない仕事なんて幾らでもありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!