陸上をやっていますが、肺活量を増やす良い食べ物教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いまちょと気になったので(家にもスポーツマンが居るので)調べてきました 直接ではないんだけど 筋肉と粘膜と神経によい栄養素って言う

のが有ったからお知らせしまーす ビタミンAとビタミンB2とクロムの3つです クロムは聞いたことが無かったので含まれている食品も書いておきますねビール、ビール酵母、レバー、チーズ、です がんばって肺活量を増やしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました。レバーもチーズも食べれるのでもっと食べます!未成年のためビールは...

お礼日時:2001/07/27 10:03

良い食べ物?やっぱり分かりませんね~ ラーメンとかそばを勢いよく食べるとか 大げさにふーふー冷ましてみるとか それよりも水泳とか風

船をふくらますとかの方が良かったりして 力になれなくてごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に構いませんが、水泳と言うのにピンときました。肺を思いっきり使うのが良いんですかね?

お礼日時:2001/07/27 10:04

肺活量を増やす良い食べ物は判りませんが、普段から腹式呼吸をこころがけると、肺活量を増やす効果があります。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~firefly/voice_trainin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで見てみます。

お礼日時:2001/07/27 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Q肝機能の正常値について

23歳男性です。ここ数週間前血液検査をしたところ、肝機能の数値が56でした。これって正常値より高いですか? もし高かったら正常値に戻すにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

あのー肝機能検査と言ってもいろいろあったりします。
検査項目は?

GOT か GPT という名の検査項目なら正常値(参考値)は
GOTが 10-30
GPTが  0-35
となります。40以下という場合もあり。

データ的なこと、考えられること、日常生活行動での注意などは
http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html
(もっと詳しく  までクリック)
又は
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
あたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html

Q体に良い食べ物を教えてください

体に良い食べ物を教えてください

Aベストアンサー

個人的には、いろんな食べ物を適量ずつ食べるのがもっとも身体に良いと思っています。
俗に一日30品目などといわれますが、実際に一日で30品目食べるのは大変なので、1週間でできる限り食材や味付けや調理方法が被らないように食べることが良いのではと思います。

Q脈圧の正常値について

脈圧の正常値について質問いたします。

 ”脈圧は成人の正常値で50、高齢者で30~40”
 と聞いたことがあるのですが、
 上記を裏付ける文献がありましたら教えてください。

お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

脈圧 正常値  で検索すると・・・こんな感じですかね

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/02.html
http://www.okigusuri.co.jp/service/disease.html

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Qチョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナ...続きを読む

QLONG_MINを使って、正常値かどうか確かめたい。

こんにちは。30代の男性です。
C言語で、コマンドラインオプションから入力された2つの数字がlong型の範囲外であれば「正常値ではない。」と表示され、適正値なら加算が行われるプログラムを作っています。LONG_MINやLONG_MAXは正常値の範囲外の値かと思っていましたが、それぞれlong型の最小値と最大値なのですね。

-2147483648を入力しても正常に計算が行われ、-2147483649が入力されるとエラーが出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★自作関数でチェックする場合を紹介します。
・最初に ASCII コードの環境のみです。→この環境に限定。

サンプル:
int MyCheckAndStrtol( long *ret, const char *string )
{
 unsigned long z;
 unsigned long n;
 int sign = +1; ←符号がない場合は『+』
 
 while ( isspace(*string) ){ ←空白文字はカット
  string++;
 }
 if ( *string == '+' ){
  sign *= +1; string++;
 }
 else if ( *string == '-' ){
  sign *= -1; string++;
 }
 else{
  return( -1 ); ←符号以外の文字エラー
 }
 for ( n = 0L ; isdigit(*string) ; string++ ){
  z = n;
  n *= 10L;
  n += (*string - '0'); ←文字を数値に変換
  
  if ( (n / 10L) != z ){ ←オーバーフロー時のチェック
   return( 0 );
  }
 }
 if ( *string != '\0' ){ ←この処理はなくても良いかも。チェックの仕様により自由です。
  return( -1 ); ←文字列の最後が \0 以外ならばエラーとする。カットしてもOK。
 }
 *ret = (long)(sign * n);
 return( +1 ); ←範囲内。
}
最後に:
・サンプル『MyCheckAndStrtol』関数の引数は、
 第1引数は文字列を整数に変換した値をセットします。→long型へのポインタ
 第2引数はチェックする文字列です。→コマンドラインの引数などを渡す
・戻り値は、
 0以上は long 型の範囲内。→正常値。
 0ならば long 型の範囲外。→異常値。
 0以下は、整数文字列としては記述がおかしいエラー。→『abc』などの文字
・以上。おわり。→細かくチェックするには文字列を解析するしかないかもね。

参考URL:http://libc.blog47.fc2.com/blog-entry-76.html

★自作関数でチェックする場合を紹介します。
・最初に ASCII コードの環境のみです。→この環境に限定。

サンプル:
int MyCheckAndStrtol( long *ret, const char *string )
{
 unsigned long z;
 unsigned long n;
 int sign = +1; ←符号がない場合は『+』
 
 while ( isspace(*string) ){ ←空白文字はカット
  string++;
 }
 if ( *string == '+' ){
  sign *= +1; string++;
 }
 else if ( *string == '-' ){
  sign *= -1; string++;
 }
 else{
  return( -1 ); ←...続きを読む

Q食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

普通の人であれば問題はないでしょうね。

誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報