プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教の神なんてみんな嘘っぱちですよね?所詮人間が作った幻だし、神なんてものは人間の弱さの産物、しかもどの宗教でもやけに人間が特別扱いされてる。
仮にもし神が存在するのなら、真っ先に人間を排除するでしょう。
だって人間って地球上の土地を支配しまくって、好きほうだいに改造して、他の生命体の住まいをうばって、環境を汚染して、地球の寿命をちぢめてる害虫ですもの

A 回答 (19件中11~19件)

質問文を読んでも、何と何の関係を考えているのかが、よく分かりません。


① 宗教の神と宗教ではない神を区別して、宗教の神を問題にしていますか。 ギリシャ神話に出てきそうな女神やアポロン神、ゼウス  https://kaigablog.com/the-secret-of-zeus/  菅原道真やサッカーの神様は、ここでは問題にしてないのでしょうか。
② 嘘も方便とかいいます。 天動説でも地動説でも、地球が球形でも、普通人と狂人でも、美人とブスでも、そのように区分けして説明した方がわかりやすいということはあります。 嘘っぱちと言っても、それだけでは、拒絶の姿勢を表しているだけで、だから何を言いたいのと問われると、困ると思います。
③ 言葉や概念も所詮人間が当面の都合で利用しているものです。 人間が作った幻であるにしても、実用性が高いから利用者があると考えた方がいいです。  宗教の神でも宗教ではない神でも、そうした神という名をつける存在をイメージすることがなにかに良かったということがあったのです。
④ 言葉を使う、概念化しておくということは、人間にとってかなり都合が良いことです。それを人間の弱さだと考えることも可能ですが、そうした論のようなことを述べた先に、どのような都合がよいことがあるのでしょうか。 同じことを人間の強さの産物というふうに考えたところでも、大して変わらないのでしょうか。
⑤ 「しかもどの宗教でもやけに人間が特別扱いされてる」 「しかも」:《副詞「しか」+係助詞「も」から》[接]1 前述の事柄を受けて、さらに別の事柄を加えるときに用いる。その上。「あの方は私の恩師で、―命の恩人だ」 2 前述の事柄を受けて、それに反する帰結を付け加えるときに用いる。それなのに。それでも。「あれだけ練習して、―勝てなかった」 科学でも、工業でも、政治でも、文学でも、音楽やアニメでも、"やけに人間が特別扱いされてる"のではないですか。 宗教で"やけに人間が特別扱いされてる"からといっても、何かを述べたことにはならないと思うのですが。
⑥ 害虫です、益虫です、そうした言い方って、どのような視点に立つのですか。 多くの場合、何かかが存在することは、他が存在することを拒絶するものです。 晴れは雨を拒絶します。 食物連鎖というイメージ(生物群集内での生物の捕食・被食という点に着目し、それぞれの生物群集における生物種間の関係を表す概念)を知っているのでしたら、捕食生物を害虫という言葉で考えるのかを考えてください。 

地球に多くの酸素気体が存在しているのを知っていますか。 科学的検討の結果、地球の大気の環境が激変して、気体の酸素を増やしてしまったのは、ある種の生物の生存活動だったとなっています。 地球環境がどう変わろうが、その変化に人間が関係していようが、害虫呼ばわりする視点がどこにあるのか、不思議な気がします。
http://www.astrobio.k.u-tokyo.ac.jp/tajika/ja/re …

何かに疑問を持って、それをロジカルに調べよう、考えようとすることは大事なことの一つだと思います。
宗教とか、神とか、幻とか、弱さ強さ、特別扱いとか、、そういうことを考えるときには、何をどのように考えているのかを、自分でも突き詰める行為をしないと、ただ思いつきを並べているだけで酩酊したような状態になってしまうと思います。
    • good
    • 2

神様は信じるも信じないのも貴方次第さ。


辛いときに神に頼ってみて。心が少し救われるような気がするよ。
でも何とも無い時は幽霊も神も居ないと思っているよ。
人間は自分勝手な生き物だから。気にしなくても良いと思うよ。
    • good
    • 0

何とも、浅い知識で宗教を論じるとは



宗教のイロハが分からない人は
園児に、微分、積分、因数分解、を教えるより難しい
原始人に4Kテレビの電子回路を教える方が楽だ

プラトンの喩え話に
生れてから洞窟に住んでいる人は、太陽を知らない、信じない、
常識にこだわり、色眼鏡を掛け、太陽を語る人を批判するのです

もし、人類史上に、宗教がなかったら
人間の知恵は、いかにも底の浅い、軽いものになっていたはずです

何故宗教・・・参考に
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

atoitiさんの答えは正しいです。


そして、一つ付け足すとそれを最初に論じたのは

※黄色人種の祖先です。

あなたは白人の歴史を知ってますか?

そこに宗教の宗のじもないことは明白ですよね?

この頃、白人の宗教に目がいきすぎて見えなくなってる方々が多く残念でなりません。

大自然を尊び、ご先祖様を尊ぶこと。
それが根幹です。

あなたが嘘だと言うのなら、あなたはだれから命を授かったのか、心臓を動かすのも膨大なエネルギーが必要になります。それを忘れないで
    • good
    • 0

「神は存在しない」と強く信じるのも、また一つの宗教。

    • good
    • 1

神様はいません。


いるふりをしないと敵が増えるので、いる事にしてる。
    • good
    • 0

信者が何をいう!?



「宗教の神なんてみんな嘘っぱちですよね所詮人間が作った幻だし神なんてものは人間の弱さの産物しかもどの宗教でもやけに人間が特別扱いされてる教」の信者じゃないか。

キミは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……は?…

お礼日時:2019/02/14 00:56

は?


脳だいじょぶ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺?大丈夫大丈夫!

君の頭は?大丈夫?

お礼日時:2019/02/14 01:01

大丈夫


お前確実に死ぬ
よかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!