電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクについて質問です。
インフルエンザや風邪予防のため外出する時にはマスクを着用しています。
しかし、マスクをつけ始めてから肌荒れが酷いです。薬を塗っても日々増えていく一方です。(女性のためホルモンの関係もありますが) (スキンケアしっかり行なっています)
ここで質問です。
マスクをしてインフルエンザや風邪の予防ができる事と、マスクをつけずに肌荒れを治す事、どちらを優先するべきでしょうか?

A 回答 (8件)

予防しても、感染するし、してないほうが楽です、自分は、自己中ですね

    • good
    • 0

マスクで喉が保湿されると同時に肌も常に湿度が高い状態になり、雑菌が繁殖しやすくなります。


こまめにマスクを変えるように習慣づけるといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


マスク着用で飛沫感染の予防にはなります。
しかし、マスクを着用していてもインフルエンザをはじめとするウィルスは微細な為マスクでは防ぐことができないという見解があります。先にもお話ししたように飛沫感染は防げるので咳やくしゃみをしている方の近くではやはりマスクは有効かと思います。(粘膜を介してウィルスは入って来るのでゴーグル等をしないと…目から感染は防げなそうですが。。笑)
マスクを着用していることで口や鼻を触らないということでマスク着用はおすすめです。しかし、着用時にマスク外側を手で触れ口や鼻を触る行為は感染のリスクが高まります。

ぬんん。さんの質問のマスクで肌荒れを起こすということですが、マスクでアレルギー反応があるという事を聞いたことがあります。マスクでアレルギー反応がおき、首や鎖骨周辺までアレルギー反応が出るという方もいるようです。
マスク着用で飛沫感染も防ぎ尚且つ肌荒れ防ぐにはやはり、マスクが原因の肌荒れかを検査する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

マスクする。

私はマスク付けて逆に肌荒れが改善しましたが。ゴムアレルギーだといけないので検査した方が良いですよ。
    • good
    • 0

ホルモンの関係というのは、生理になっている頃肌が余計に荒れるということですか?



もし、そうだとしたら女性はその頃個人差にもよりますけど、荒れてしまうのは仕方ないことだと思います。

あと、肌が弱い人用のマスクが売ってると思います。
風邪予防、乾燥の時に付けたいのを優先したいのであれば、マスクを付ければいいし、、、、

ただ、これから花粉、PM2、5の季節で、特に花粉症だとしたらやっぱり暫く付けないといけないですね!
    • good
    • 1

マスクによる予防効果はかなりあります。

よく効果がないという方がおられますが、マスクを付けていると鼻腔内や咽喉内が呼吸により潤うので乾燥が大好きなウィルスを防御できます。そして口や鼻に手が触れる回数も減り罹患率もかなり低減します。マスクの繊維の隙間とウィルスの大きさの違いから予防効果がないと言われますが、上記の効果もありますし、繊維の隙間に呼吸による膜もできます。なにより咳やくしゃみの飛散もかなり防げます。
肌の対策をしてなるべくマスクは付けた方がいいと思います。肌荒れも辛いですがね。
    • good
    • 0

マスクで肌が荒れる?保湿されて肌荒れも防げそうなものだけど。


最近は肌触りの良いマスクとかあるし。
もしかしてマスクの素材でアレルギーを起こしてるのかな?
だったら昔ながらのガーゼとか布製のマスクを試してみては?

ちなみにマスクによるインフルエンザ予防効果は、つけないより多少マシという程度ですから。
マスクによる弊害が大きいならつける意味はありません。
    • good
    • 1

肌荒れしないマスクを着ける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!