プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身の性格というか考え方に悩んでいます。
いま私は学生なのですが、先生にもう少し素直になれ と意見をいただきました。別の先生が本来はしなくても良い試験の手続きを受けてくれて、自身も言えたものではないですが、それでもギリギリに提出したけど頼んだ先生が用意しなければならない書類の提出期限を守らなかったことに対して お忙しいことは分かるしこんな状況でも対応してくれたのはありがたいのですが数十日前に連絡していたのになぜ守らないんですか?と言ってしまいました。それを聞いて冒頭の先生(先生方のまとめ役)
「話は聞いたけど、(別の先生に)いろいろ言ったんだってね笑 〜そこから内部事情について説明したあと
〜[ここから本題]
自分が得するから接して損するとわかった瞬間に俺を捨てるんじゃないの?って思われるかもしれないし
それが嫌われることになるかもしれない。大人はだいたいコイツ俺のことどう思ってるかとか分かるから
お前は打算的になるのではなくもう少し素直になれ。
とご意見をいただきました。

ネットで調べたら、8個はそこまで当てはまっていませんでしたが、自分の将来についてだったりプライベートなどシビアな物事を判断するときに限り主に9.10が当てはまっていました

(9)空気を読まない行動をする

損得ばかりを気にするあまり、その場の空気を読んだり、ノリに合わせることができない場合があります。

たとえば、飲み会でお酒もジュースも飲み放題だからと、遠慮なくジュースを飲んでいたら、実はお酒だけ別会計だとわかったとします。

この場合、普通の人なら「じゃあしかたないからみんなで割り勘ね」となりますが、打算的な人はこれが許せず、「飲み放題だって言ったじゃん」と怒り出すか、「私はお酒を飲んでいないから払いません」と人に押し付けようとします。

これじゃあ、その場も険悪になってしまいますよね。
(10)目先の利益を優先する

打算的なのだから、将来のことまで考えて行動をしているのでは?と思いがちですが、実は目先の利益だけにとらわれることも多いんです。

どちらかというと大局を見るより、その場その場の判断の方が得意。「今はこの人と付き合うメリットはないけれど、将来いい関係になれそうだから、今は損を取ろう!」なんて柔軟な考えはできません。

結果的に、そのときそのときの味方(自分に得をくれる人)ばかりと一緒にいることになります

9は実際に起きたことないですが、
自分が遊園地行こうと言われて入場料は支払ったけど
アトラクションには乗らずアトラクションは有料で退場の時に請求されたら自分は払いたくないなと思いました。入場料だけみたいな 空気読めないですよね

今のところ人間関係に支障はないのですが、
絶対的な間違いが起きる前に治したいです。どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

>今のところ人間関係に支障はないのですが、

絶対的な間違いが起きる前に治したいです。どうすれば良いですか?

絶対的な間違いが起きる兆候がでたら考えましょう。
    • 0

この文を読んでも、あなたが何を聞きたいのかよくわかりません。

自分が理解していることは他人が理解していることとは違うんです。
それを前提にして他人と接しないと、すれ違いが発生します。

そのうち、そういう人間なんだとレッテルを張られ、
社会からのけ者にされるかもしれません。

他人の立場に立って物事を考え、筋道を立てて物事を説明する訓練をしましょう。
    • 0