アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年に調停離婚をして、養育費は月末に持参、又は
振込みという取り決めでした。
最初は月末振込みでしたが、いつからか翌月1日に
自動振込みにしたようでした。
しかし、幾度となく振り込まれていない時があり、
その都度連絡をして振込みをしてもらいました。
1度だけ、振り込んでくれなかった月もあります。
自動振込みにしても、給料が入ってすぐに引き出せば
振込みになりませんから・・・
今回は、再三連絡をし、「振り込む」という返事も
もらっているのですが、振り込まれません。
毎月、今月は入っているだろうかという不安と、連絡を
取らなければならないストレスで、胃の調子が悪いです。
思い切って、給与天引きという手続きを取ろうかと
思っているのですが、アドバイスして頂けたらと思い、
書き込みしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。



では、裁判所で調停調書に執行文付与の申立をし、執行文を付与してもらい、
地裁に申立て、強制執行をすることになるかと思います。

詳しくは地裁の債務執行係でお尋ね下さい。
    • good
    • 0

2004年4月1日より、養育費の給与天引きが認められるようになりました。



もちろん、自動的に給料天引きになるわけではありません。
詳しいことは弁護士にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認められたのは存じております。
弁護士より、自分で手続きしたいと思ってます。

お礼日時:2004/11/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!