アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの無線ルータを昔無料で貰ったのですが使い方が分からないためフリマサイトに出品しました。
「どこかで契約して使用するものなのか?それとも本体があれば使用できるものなのか?」と質問をいただいたのですが私はHOME SPOT CUBEの無線ルータの知識がございません。なんてご返信したら良いか教えてください。

「こちらの無線ルータを昔無料で貰ったのです」の質問画像

A 回答 (4件)

購入前に取扱説明書を読んで頂いたらいいのでは?


https://www.au.com/support/service/mobile/guide/ …


私自身はこれを持っていませんが、似たようなものをソフトバンクでもらいました。
要は無線LANの中継アンテナのようなもので、これ単体では使用出来ないはずです。


購入者様が例えば現在自宅でPCやインターネット機能付きのテレビなどお持ちで、どこかのインターネットプロバイダに契約しているようであれば、
その(自宅の壁の端子に繋いでいる)機器があるはずなので、それにこれを繋げば、
自宅内でスマートフォンを使う時、au電話回線のパケット量を使用せずにその契約インターネットの回線を拾って
使えるものになるかと思います(ADSLにしろ、光にしろ、通常は使用量の制限は無い契約になってると思いますので、
スマホで動画など容量が大きいものを見たい時などにこちらの回線に切り替えれば使用制限が掛からない事になります)。
    • good
    • 1

以前あったauのWi-Fiルーターですね。

auが契約者にレンタル物だったはずですが。。。
携帯電話会社固有の機能は特に無いので普通に市販のWi-Fiルーターと同じように使えます。
現在、光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境があるお宅であれば、これをそれらの回線ケーブルを取り付けている機器のLANの口と、このWi-FiルーターのWAN(またはINTERNET)の口をLANケーブルでつないで説明書にしたがって設定すれば自宅内Wi-Fi環境が完成です。

ということで購入希望者からの質問に対するこたえは「はい」です。
参考まで。


<補足>
auの該当サービス終了時にこの機器はレンタル契約者の物となったはずです。
    • good
    • 1

一般の無線LANルータとして使用することになります。



・・・以下注意点・・・

https://www.au.com/mobile/service/wifi/homespot/
から抜粋。
と言いながら、結構重要な内容を含むのでほとんど転記します。
(URLリンクがありますので、上記のURLから確認することを勧めます)
記されている「従来モデル(HOME SPOT CUBE)」が質問にあるルータです。

/**ここから***
従来モデル(HOME SPOT CUBE)のレンタルサービス終了について

HOME SPOT CUBE(以下「CUBE」)レンタルサービスの新規受付を2015年3月31日に終了いたしました。

またCUBEレンタルサービスは2015年5月31日に終了いたしました。

現在ご利用いただいていますCUBEは2015年6月1日をもちまして、お客さまへ無償で譲渡いたしますので、これまで通りご利用いただけます。

譲渡いたしましたCUBEがご不要となった場合は、ご返却は不要ですので、お客さまご自身で廃棄をお願いします。
万一、譲渡いたしましたCUBEについて当社にご返却があった場合は、当社にて破棄させていただきます。当社で不要になったCUBEの回収は行っておりません。

HOME SPOT CUBE製品情報
Wi-Fi HOME SPOTレンタルサービス利用規約 (197KB)

旧モデル HOME SPOT CUBEご利用上の注意

譲渡いたしましたCUBEは、メーカーサポートの終了に伴い、故障交換やソフトウェアアップデート等のサポートを終了させていただいておりますが、ご利用上ご注意いただきたいことがありご案内させていただきます。
このたび、HOME SPOT CUBEの設定画面において、遠隔の第三者によりお客さまが罠サイトに誘導された場合、お客さまの意図しない設定変更や動作を引き起こされる可能性があることがわかりました。 HOME SPOT CUBEをご利用の方は、より安全性を高めるため以下の3つのご対応をお願いいたします。ご利用いただいているお客さまにはご不便とご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

HOME SPOT CUBEの設定画面にログインする際のパスワードの変更をお願いいたします。
HOME SPOT CUBEの設定画面にログインした状態で他のサイトを閲覧しないでください。
HOME SPOT CUBEの設定画面の操作終了後はブラウザを終了してください。併せてブラウザにパスワードを保存する設定にしている場合は、パスワードの削除をお願いいたします。

なお、恒久的な他の対応といたしましては、有償となりますが代替機(HOME SPOT CUBE2等)への移行をご検討ください。
***ここまで**/
    • good
    • 2

無線ルーターとして使うことはできますが、これを使ってインターネットには繋ぐことはできません。


と答えるのが良いと思います。 

ぶっちゃけ無線ルーターとしての性能も限定的ですので、言い方は悪いですが価値はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!