電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光を導入してますが、更新時期がきているのでWiFiにしようか
迷ってます。

基本的なことがわからないのですが、UQなどのモバイルWiFiに契約する
方法と、AtermやバッファローなどのWifiルーターを購入する方法がある
と思います。

UQなどのモバイルは毎月使用料を支払うことになると思うのですが、
Atermやバッファローの固定式のルーターを購入すれば、購入代金のみ
であとは経費がかからないのでしょうか?
この点がわからないのです。

もしAtermなどのルーターが初期費用だけで毎月の支払が不要なら、
それにしようと思うのですが。いかがでしょうか?

また速度やつながり具合などの注意点などありましたら、ご教授ください。

A 回答 (10件)

こんばんは

UQは無線通信の中では最速ですがかなり環境に左右されるのと、
速度面では圧倒的にフレッツ光に劣るのでそのままにするのをお勧めします。

Wi-Fiを使いたい場合はフレッツ光などの有線回線にWi-Fiルーターをつけるのが最善です。

手軽なのだとこちらがオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001030334/
自分で買ってしまえばフレッツ光やUQのようにWi-Fi使用料金が掛かることはなく、
レンタル品よりも強い電波が期待できます。

一軒家など家が大きい場合は最もエリアが広い上位モデルを買っておけば安心です。
http://kakaku.com/item/K0000913523/

安定面だとAtermがオススメですね。

参考になれば
    • 0

現在、光回線は電話機、ファックスの為だけに導入しているということでしょうか。

ルータは無しで。

無線LANルーターを導入すれば、光回線料のみです。

フレッツに申し込めば確か無料でレンタル出来ます。

パソコンも使うなら、別途ブロバイダー料金が1500円ほど追加です。
パソコンはブロバイダーのIDとパスワードが必要ですから。

ルーターを無料レンタルする場合、Wifi Lanカード料金が毎月100円ほど必要です。

Aterm 等なら初期費用のみです。

NTTとドコモは合併した形なので、ドコモに行って説明を受けるとよいでしょう。

パソコンを使わないなら、Wifi ルーターの無料レンタルのみを受けるとよいです。

ただ、私はブロバイダー契約もしていますので、断定した言い方はできません。

ドコモは家庭でWifi を使ってもらった方が携帯回線が、つまり電波回線が楽になるので、無料レンタルしているのだと思います。

ドコモで詳しいことを聞いてください。電話でもよいのでは?
    • 0

> 購入代金のみであとは経費がかからないのでしょうか?

インターネット網への接続は別契約ですから

毎月の通信コストは発生しますよ

今現在「フレッツ光」を利用しているなら

それが必要な通信コストです

そもそも「Wi-Fi」とは

近距離通信(~10m)の接続規格
「IEEE802.11(a/b/g/n/ac)」

を実装する無線LAN機器を対象に

異なるメーカ間の製品同士であっても

相互接続が出来る事を示すだけの「ロゴ」マークであり

インターネット網へ直接、接続する規格ではありません

無線LANルータ(親機)を購入・設置する意味は

有線LANケーブル接続で構築されていた家庭内LAN環境に

無線LAN(Wi-Fi)接続 環境を追加するだけであって

インターネット網への接続環境は

別途、契約が必要となります(質問者さんは既に契約済み)

なので安価に済ませたいなら

Atermシリーズの上位モデル(2.4GHz+5GHz 同時利用可能)を

購入し、フレッツ光の端点(ONU)に

無線LANルータ(親機)を接続し

宅内にWi-Fi環境を整える

という運用方法が正解と考えます
    • 0

まず理解してほしいのは「Wi-Fiはネット回線ではない」という事です。

Wi-Fiは、親機(無線LANルータなど)と子機(パソコン・スマートフォンなど)との間を無線でデータ通信する、そこだけを意味します。
だから、Wi-Fiでネット接続する場合は「親機側に繋がった何らかのネット回線を、Wi-Fi経由で子機に使わせている」という状態です。
モバイルWi-Fiルータの場合は、LTEやWiMAX2+などのモバイルデータ通信回線(スマートフォン等の通話・通信回線と概ね同じ)に。
据置型無線LANルータの場合は、光回線やCATVインターネット回線などに。

>UQなどのモバイルは毎月使用料を支払うことになると思うのですが、
主に、モバイルデータ通信回線の使用料です。端末の分割払い料金が含まれることもあります。

>Atermやバッファローの固定式のルーターを購入すれば、購入代金のみであとは経費がかからないのでしょうか?
NTTやプロバイダから無線LANルータをレンタルする契約もありますが、その代金はかかりません。
インターネットを利用したい場合は、光回線などの使用料金が別途必要です。
なお、据置型無線LANルータをネット回線に接続せず使った場合、「Wi-Fi対応パソコンからWi-Fi対応プリンタに印刷させる」くらいは可能ですが、ネット接続はできません。

モバイルWi-Fiルータの場合、データ通信速度は固定回線に劣りますし、契約によって「月3GBまで」などの通信料制限があるのが一般的です。また携帯電話が「圏外」になる事があるように、場所によっては使用できません。
「転勤族なので固定回線を引きたくない・住んでいる物件の関係で固定回線が引けない」「大量のデータ通信は行わない」「外出時にも同時に持ち運びたい」と言った場合に選ぶと良いでしょう。
    • 0

>Atermなどのルーターを購入してもフレッツ光代とプロバイダ代が必要

>ということでしょうか?

その通りです。
Wi-Fi というものに対する理解不足が原因だと思います。
無線LAN(Wi-Fi) はネット回線の末端を有線LANケーブルの代わりに、コードレスホンのように無線化するだけの機能なので、Wi-Fi だけでネットできるわけではありません。
回線、ネットを中継する契約がまずあって、そこに「どんな端末をどうつなぐのか?」の機能が Wi-Fi という手段です。

モバイルルーターは、回線(4GLTE/BWA)+中継ルーター機能(プロバイダー)+Wi-Fi機能 (+バッテリー搭載)という三つの役割をひとつのデバイスに納めることで、一括して契約するためのものなのです。

街中の Wi-Fi SPOT をただの Wi-FI、ワイファイ と呼ぶヒトがいますが、Wi-Fi SPOT が正しいです。
これも裏側では、回線とネット中継機能は設置した事業者が契約済みの回線を提供してくれているから、外部のネットつながるのです。Wi-Fi 機能だけ実現できているのではありません。

あなたが、比べている家電量販店で売っている「無線LANルーター」とモバイルーターでは、その守備範囲が違うということがわかってないと思います。
    • 0

>UQなどのモバイルは毎月使用料を支払うことになると思うのですが

借金して機種を買ったなら、借金を返済しなくてはならない。
携帯電話等のモバイル回線は、借金して購入しなければならないと思っている人は多いですが、借金をするかは、あなたの自由。
数万円程度だが、若干高価ってことで借金をする人は多いだけです。
インターネットの通信費は別と発生する。

>Atermやバッファローの固定式のルーターを購入すれば、購入代金のみ
であとは経費がかからないのでしょうか?

クレジットカードなりで、分割なりで借金してかえば、毎月返済していく必要がある。
ただ、借金なんてせずに買う人が多いだけです。
もちろん、インターネットの接続費は別と発生する。

無線LANは、インターネットを契約しなくても、LAN内のみつかえる。
インターネットに接続したなら、インターネットを契約する必要がある。

>Atermなどのルーターが初期費用だけで毎月の支払が不要なら、
それにしようと思うのですが。いかがでしょうか?

インターネットに接続するなら、インターネットを契約しなければいけないから、毎月料金が発生しますので。

一部集合住宅なら、家賃にインターネットの費用が含まれている場合もありますが、それは物件により異なりますので。
他人に聞いても分かりませんので。
フレッツなら、毎月費用が発生しますけどね。
    • 0

普通はプロバイダ契約して無線機買ってWIFIを飛ばします。

が、ソフトバンクAirとかだとコンセント挿すだけでできます。
おそらくそういうのとポケットWIFIを想像しているのかと思いますが。

毎月の支払いが不要なものはないですよ。
    • 0

Wi-Fiはインターネット回線を電波化することだから、基本的にインターネットの回線契約が必要です

なので固定回線の場合は「インターネットの契約+Wi-Fiルーター」という組み合わせになります、回線契約なくしてネットが使えるなんてことはありません

UQのモバイルのWi-Fiというのは、WiMAXというものです
こちらの場合は「WiMAXのインターネット契約+Wi-Fi機器のレンタルor買い取り」でWi-Fiを使えるようになります
契約+機器という意味では、光となんら変わりはありません

モバイルWi-Fiの利点は、ルーターを持ち歩き出来る、月額契約が光の基本料金より安い、という部分なんですが、反面性能、速度、使用制限などの部分で前者より劣ります

正直な話、外出先でWi-Fiを使う必要が無いのであれば
前者の「現在の光回線の継続or会社の乗り換え+新たにWi-Fiルーターを購入して取り付け」にしたほうが、ストレスは少なく使用できる環境になると思います。
    • 0

> UQなどのモバイルWiFiに契約する方法と、

現在の光回線を辞め、インターネット側の通信を携帯電話回線で行いLAN側の通信をWi-Fi(無線LAN)で行う機器を購入するということですね。

> AtermやバッファローなどのWifiルーターを購入する方法があると思います。

使用中の光回線の終端装置に家電量販店などで購入するWi-Fiルーターを取り付けるということですね。

> UQなどのモバイルは毎月使用料を支払うことになると思うのですが、

はい。契約プランに応じた利用料が発生します。
携帯電話回線側の毎月の通信量に制限が有るプランと無制限のプランがあります。
どちらのプランでも直近3日間の合計使用量が一定量を超えると通信速度に制限が掛かりう遅くなります。
また、ご自宅内のモバイルWiFiを置く位置とご近所の携帯電話局のアンテナとの距離や位置関係によっては携帯電話の電波状態がよくなく、速度が出なかったり接続が不安定だったりすることもあり得ます。

> Atermやバッファローの固定式のルーターを購入すれば、購入代金のみ
> であとは経費がかからないのでしょうか?

はい。掛かりません。
僅かな電気代のみです。
光回線の使用量が引き続き発生しますのでその点は誤解無く。

参考まで。
    • 0

フレッツ光代とプロバイダ代。

• 0
この回答へのお礼

サポートありがとうございます。

Atermなどのルーターを購入してもフレッツ光代とプロバイダ代が必要
ということでしょうか?