アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生で、大学の決まりで学生は全員ノート(タブレット)PCを持つことになっています。

大学モデルのPCでも、個人のPCでも可というものです。

しかし、個人で買う場合は
・OSはWindows10がインストールされている
・Microsoft Officeが使用できる性能
・Sophos Central Endpoint Protection Advancedが使用できる性能
・無線LANに接続できる
・キーボードで文字入力できる

という制約があります。

これに当てはまるMacBookシリーズは何かありますか?

また、個人的にはMacBook Airの非Retina版がいいなと思っているのですが、色々とサイトを見ていると
非Retinaよりは2018版買うべきと書いてあったり、最近普及しているUSB Type-Cが非対応であったり…

ただ、非Retina版は大学モデルより安いし、
旧USBがつかえるし、SDカードがつかえるし

いいとは思うのですが、その点はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

Macを使っている者ですが、Microsoft Officeを使う目的があるなら、

Windows10搭載パソコンをおすすめします。

Apple以外のメーカー製のパソコンならもれなくWindows10搭載ですし、
Microsoft Officeがプレインストールされている機種が多くあるからです。
プレインストール版とは購入時にすでにインストール済みで、
他のパソコンに移行して使うことができないという使用規約がありますが、
ソフトの価格も別途購入版よりは安価にパソコン価格に含まれています。

Officeは無料のソフトではなく、別途購入すれば3万円以上するソフトです。

Macには当然ですがこのプレインストール版はないです。
Mac版のOfficeもありますが、Windows版と完全な互換性はないかもしれません。
それをご承知なら、このMac版のMicrosoft Office購入すればいいと思います。

WindowsOS版のOfficeを使うなら、WindowsOSも別購入して、
BootCampでインストールして使うことはできますが、その後で
MicrosoftOfficeも別途購入しなければなりません。
WindowsOSに関する部分はAppleのサポートもありません。

他の方も記載しているように、大学で使うなら、Macではなく
Windows機を購入したほうが無難です。
お家で使うならMacを使う事もいいと思います。

卒業後に就職した場合、ほとんどの会社はWindows機で
MicrosoftOfficeを使うでしょう。

私はMacを仕事やプライベートでも使っているので、
違いをご承知ならMacはオススメしますけれど、
最初からWindowsOSであること、MicrosoftOfficeを使えることなどが
パソコンを買う条件なら素直にWindows機にしたほうが、
後悔はないと思います。
    • 0

Sophos Central Endpoint Protection Advancedは、仮想環境で動作するかは不明な部分がありますね。

Apple社のPCにWindowsをインストールすることが出来るが、Apple社のものは、OSがインストールされているものはありませんね。
ご自身で、OSのライセンスを購入していインストールしなければなりません。
MS Officeもご自身でインストールしなければなりません。

今のノートPCとかだと無線LANがついて当たり前ですね。

今は、USB Type-Cといっても携帯電話の充電用途が主ですよ。
よって、そこまで気にしなくてもよいでしょう。
USB 3.1 Gen 2になり、Thunderbolt対応となり外付けのグラボが動作しますけどね。
    • 0

Airは明らかに性能不足なのでProしか選択肢がないかと思います。

また、Windows10とofficeはWindowsPCと違い別売りですので、
これだけで5〜6万円かかります。

Sophos Central Endpoint Protection AdvancedのMac版貰えるなら良いですが、
貰えないなら利用料がかかります。
値段で選ぶならmacはなしと思います。
    • 0

多くの方が大学モデルを購入すると思います。

今後の利用において、そんなこまごまな疑問が生じても、
周囲の誰でもが相談相手になり得ることを考えれば、
一人だけ異物を利用するのではなく、
大学モデルの利用が一番かと思います。
    • 0