マンガでよめる痔のこと・薬のこと

政治主導。あたりまえの様であり、如何にも正しい政治体制の様にも見えます。
(これは官僚の人事権を内閣府が握る事により、これまでいわゆる官僚主導と言われた政治を、国民の代表である政治家がリードすることで抜本的に改革しようという、高邁かつ純粋な志のもとで実行されたはずです。)
しかし、現実は、いつの間にやら政治主導は官邸主導にすり替わり、モリだのカケだの蕎麦屋の出前じゃあるまいし、総理および総理側近とお友達の手前勝手が通るシステムになり下がったかのような、負の忖度がはびこる世界になってしまいました。
そして今回の厚生省の統計問題もアベノミクスの効果を映し出すために偽られた、忖度が働いた結果(実質賃金の増減)本当はマイナスであるものが、ブラスである様に偽られた結果が出されたものではないか。と言われています。
そこで質問です。
1、政治主導」の意味を取り違えていて、官僚を自分の利益の為(政権の利益)に利用する事になっているように思えるのですが、それは何故ですか。また、それを是正するにはどうすべきと思いますか。
2. リーダーが素質を高く持つこと(政治姿勢が高貴である事)、そして明確なビジョンを持って国民の為にそれを行う事が政治主導の根本にあるべきだと思うのですが、それがなされているとは思えない事が次々と起こっている様に思えます。
これは現政権に問題があるのか、或いは組織、体制に問題があるのか、どちらも問題なのか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 国の最高機関である国会に提出する公文書を偽造する。
    国の政策等を決める根幹に関係する国の統計を偽造する。
    こんな事が平然と行われている事に国民は危機感をもっとおぼえるべきである。
    小選挙区制、政治主導という政治における大きな改革により、政府(内閣)に権力が集中する構造が出来上がりました。
    したがってそれだけ政策が政府にとってやり易くなると同時に、独裁的立場で独断で物事を進める事も可能になった。(やり方によっては偽造等が隠せる)と言えます。
    その辺を国民は今までとは違うという認識を持つべきだし、今の制度でいいのかという事を改めて考え直すべきだと思います。

      補足日時:2019/02/10 09:13
  • 野党も力不足である事は否めないが、それをいいことに、やりたい放題、嘘つき放題の安倍は国会、官僚を食い物にしてぶち壊している。
    モリカケ国会において官僚が嘘の答弁や公文書を偽造し国会を貶めた事は歴史に汚点になる。
    また、国家統計を偽りデタラメの統計を出すなど言語道断。統計は国の政策を決める上で根幹に関わってくる。然も、それに便乗するかの様に、アベノミクスにより実質賃金はプラスになった。という統計も偽りである事が問題になってきた。

      補足日時:2019/02/11 19:24

A 回答 (13件中11~13件)

考えてもみて下さい。


大臣はしょっちゅう替わるけど官僚はめったに移動しません。
そして実務は官僚が行います。大臣が官僚に頭が上がらないのは当たり前です。
役人が一番恐れるのは何かあった時に自分の顔写真がマスコミに流れることです。
しかし現実はどうでしょうか。あなたの地元のTV局はどうですか?
公務員の不祥事で顔写真が出ますか?下手すると実名すら隠します。
社会のこういう体質が変わらないかぎり官僚や公務員の不祥事はなくならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく大臣が官僚に頭が上がらないのは官僚主導と言われた今までの体制の時の話です。
国会での公文書偽造など今までの官僚では考えられない出来事でした。
モリカケではそれが平然と行われています。何故か、人事権を持った人が内閣府だからです。

お礼日時:2019/02/09 10:29

政治主導でも官邸主導でも無いでしょう、実態は。


単なる好き嫌い人事で本当の意味での適材適所ではなく、組閣と似たり寄ったり。
内閣人事局など権力を集中させた事での忖度の根源であり、独裁体制を築く為の機関でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
完全に独裁体制と言える形ですよね。
したがって、トップの人間の政治姿勢が問われる事になるのだろうと思われます。
つまりは安倍のやりたい放題である事が問題であるところに最大の問題があるのでしょうか。

お礼日時:2019/02/09 10:07

よろしくと言われても具体的な弊害例が示されてないので何を教えていいのかわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか、モリカケとか厚生省の統計問題は政治主導とは関係ない。、と思われているのですね。
そう思うのであればそれは貴方の考えですので。
忖度がこれ程クローズアップされた事はおそらくなかった事だと思います。
人事権を握られた人はそれを握る人物に対して弱くなるのは世の常だと思います。したがってそこのところにどの様な目的があるのかが問われるべきかと思っています。

お礼日時:2019/02/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。

Q先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが

先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが、それより少子化が、問題と発言した麻生副総理は、高齢者を味方につけた。皆、結婚して2人以上子供を作れば高齢化率は下がり、高齢化社会は来なかった。あらためて目からウロコ。私も麻生副総理を見直した。あなたはどうですか?

Aベストアンサー

麻生さんが言うことが正しい。間違ったところは何もない。
30歳を過ぎて独身の男女に独身税、未出産税をかけ、既婚者には住居手当、出産奨励金を手厚くする。それが政治の仕事です。

後は個人の選択の自由、産まない人が少子化の原因ですから自由、権利を享受するのは高くつくのです、当たり前のことです。

産みたくても医学的に産めない人を中傷する意味は全くない、、批判するのは大きな間違いです。

Q憲法改正(主に9条)の論議されていますが

憲法改正(主に9条)の論議されていますが、なぜなのか具体的に教えてください。
 よく聞く事で①現在の条文が学者などの意見では条文違反、
       ②自衛隊の方々がかわいそう(表現が?ですが)、
上記の文言見聞しますが、過去の歴史他を考慮しますと、私には判断出来ません現状では
 参考になることよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学者は法解釈をするだけです。国防などに興味はないです。無責任と言えばそれまでですが。国防を考えれば軍事力は必要です。他国は当てになりません。

日本の周辺には沖縄から九州までの島を奪還すると公式に表明している中国や、天皇にまで暴言を吐き戦後一貫して反日教育をしている国、その国の大統領は自国民を大量虐殺した李承晩、根とナムで大虐殺をした大統領を選出したことのない軍事国家、情痴国家、朴正煕、逮捕されるか汚職で自殺した大統領が100%の情痴国家韓国、日本を火の海にしてやると宣言した狂気の核ミサイルを所有国家北朝鮮があります。
ウクライナのクリミア半島を侵略したロシアにアメリカなど国際社会は全く無力でした。
他国や国際社会に国防は頼れません

憲法違反でない状態にして自衛隊員の任務を合憲化するのは国会議員の責任、国民の責任、言論機関の責任です。

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q安倍総理を支持する人達に聞きます。 これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税

安倍総理を支持する人達に聞きます。
これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税を上げない。だから支持する。と言う人達でした。また、水道事業に関しても民営化する事はない。と言い切るひとも多かったと思います。
しかし、この現実をみてどの様に思い、どの様に弁解をするのかお願いします。

Aベストアンサー

いやマジで面白いですね。
私も質問立ち上げるんですが、ここ迄頓珍漢な回答が集まる事はなかったです。

妄想なのか?
凄まじい論がいくつか見えます。

引用したいなぁ(笑)

Q安倍首相は「国の信認を維持し、持続可能な社会保障制度を次の世代にしっかりと引き渡していくため、

「国の信認を維持し、持続可能な社会保障制度を次の世代にしっかりと引き渡していくため、14年4月1日に消費税を5%から8%に引き上げる判断をした」と言明しましたが、これには大きな矛盾や実際の結果との食い違いがみられます。それらを指摘してください。

Aベストアンサー

https://buzzap.jp/news/20170918-consumption-tax-social-security3/
リンク先は、2014年の公約についての記事と画像です。
そして、過去記事2013年増税についてです。
https://www.nippon.com/ja/genre/politics/l00048/

Q安倍は特殊学級だったかしら?分かるヒト?

安倍は特殊学級だったかしら?分かるヒト?

Aベストアンサー

№3でーす。
>忖度自民党は自滅?
 →ほらあ、反安倍のひとって会話のキャッチボールができないってまた宣伝しちゃった。
 言っといてあげるけど、君の得意なモリカケで忖度したのは官僚であって自民党でも安倍首相でもないからね。ここらへんで知能程度も披露しちゃったね。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報