電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日?4日?前に買ったアサリ
砂抜きを失敗してて
冷蔵庫に塩水に浸したまま入っています。
たぶん塩水が多いため失敗しているのだと思います。

これってまだ食べられますか?

貝は閉じたままで、塩水を減らして再挑戦するつもりですが、どうなんでしょうか…

A 回答 (2件)

アサリって、要は自分が生きている環境に近い状態になるとそこで元気に水を吸ったり吐いたりして呼吸、その過程でたまった砂を吐くわけです。

冷蔵庫に入れてしまうと生息環境より温度が低下しますから活動を停止し、口を堅く閉じて呼吸を行いません。口を開くかどうかは塩水の濃度よりも水温が重要なんだと思います。
 過去の例だとアサリは冷蔵庫でも保管がよければ一週間程度生きることができるそうです。冷蔵庫から出して塩水を3.5%くらいにして常温でしばらくおき、口を開いて水をふきだしたら生きていた証拠、食べられるでしょうね。死んでいたら口も開きませんし、間もなく嫌な臭いがして水が濁ってきます。判断可能だと思いますよ。
    • good
    • 1

>これってまだ食べられますか?


 加熱した時に「パカッ」と開けば大丈夫だと思います。

 あさりは「断食状態」ですから、段々味は落ちていくかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!