プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潮干狩りで採ったあさりは何日くらい生きれるのでしょうか?
とりあえず今はバケツに入れて海水に浸してあります。
良い延命方法、保存方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

No1です


砂は無かったとのことで
それでしたらボールなどの入れ物に海水の上の方をコップで取りウrの方から開けて海水中に、空気を入れて貝を入れたらそのまま冷蔵庫に入れてください
魚屋でも5日位は毎朝死んだ貝を選別して捨てて生きているものだけを店頭に並べていますので、その程度でしたら痩せることも心配しないでください≪鮮魚店で買ってきたわけでは無いので心配要りません≫
ただしんだ貝が有ると他の買いも死ぬのが早くなるので注意が必要です死んだ貝の選別方法は、貝を10個位両手で取ってゆすって海藤氏をこすらせると軽い音がする物が有ります、これは死んで蓋を開けた物ですから捨ててください≪出来れば今日2~3時間常温にしておいてやって選別してから冷蔵庫に入れてください
冷蔵庫の中で仮死状態になった貝は口を開けていても火を通してもふたを開けますが死んでしまったものは火を通しても口を開けません
    • good
    • 6

餌も無い状態で生かしておくと身がやせ細りますので、鮮度の良いうちに冷凍した方が良いと思って回答しました。


数日なら水から出して、できるだけ光に当てないように冷蔵してください。
    • good
    • 1

飼うのでしょうか?


食べるのが目的で、すぐには全部を消化できないので、保存方法ということであれば、砂だしして、1回に使う分ごとにわけて冷凍するのが良いですよ。
1ヵ月くらいは大丈夫です。
味噌汁、酒蒸し、スパゲティボンゴレならぜんぜん問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍も考えましたが、3日間くらいあれば全部食べきれそうなので、
なんとか活かしておけれないかなと思っておりました。

お礼日時:2009/04/30 16:09

食べるのが前提ですよね?


水流を作ってエアレーションして、水温を12度程度にすれば、ずっと生きてますけど、絶食させているので、延命するほど味はどんどん落ちていきます。貝は栄養を蓄える能力が低いので、最後は餓死します。

新鮮な海水につけて冷蔵庫で2日くらいが食べる限度ではないでしょうか?
採りたてを茹ででしまって、冷凍した方が絶対美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん採れて1日では食べ切れないので、3日間ほど活かしておきたいなと思いました。
時間が経つと味が落ちてしまうんですね。
参考になります。

お礼日時:2009/04/30 16:05

魚屋に居ました


まず、いつ取ってきたものですか?
と言うのは、砂をかせておくには酸素も必要なため、ぶくぶくが必要なのです
無いとなると早く砂をはかせなければならないので海水を取って上から何回も落としてエアーを海水の中に入れるか水道水の塩を入れて海水と同じ濃度にしてとにかく砂をはかせて下さい
吐いてしまえば冷蔵庫に入れておけばエアーさえ有れば1週間ぐらい生きています≪仮死状態ですが、店に出しておくと生き返ります≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日採ってきました。
さっき食べましたが、砂だしはもう大丈夫そうです。冷蔵庫で保管する際は、海水から出して保管するのでしょうか?

お礼日時:2009/04/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!