電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険に入りたいのですが区役所に持っていくのは印鑑と身分証(パスポート)だけでいいのでしょうか?


前は母親の扶養に入ってたのですが扶養を抜けその保険証は区役所に返しましたし、その次に入ったバイトの社保は退職して会社に返しました。

前の保険証が必要な場合…"保険証を持っていた"と証明できるものがありません。。

印鑑とパスポートだけでも手続きして貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>その次に入ったバイトの社保は退職して会社に返しました…



そのときに「資格喪失証」といったものをもらいませんでしたか。
もらわなかったのならこれからもらいに行ってきてください。
国保の加入に必要です。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …

>印鑑とパスポートだけでも手続きして…

だめです。
・資格喪失証またはそれに代わるもの
・本人確認書類 (パスポートで可)
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
・判子
が必要です。
    • good
    • 0

結論から言うと、


やめたバイト先から社会保険の
『健康保険資格喪失証明書』を
もらって下さい。

社会保険を脱退した日付、
★資格喪失年月日証明する書類
が必要なのです。

それが入手できたらm
お住まいの役所へ行って
①国民健康保険と
②国民年金の
加入手続きをして下さい。
持って行くものは、
⑪健康保険資格喪失証明書
⑫⑪がないなら退職証明書・離職票
⑬マイナンバー通知カード
⑭身分証明書(パスポート?)
⑮年金手帳
⑯印鑑、通帳等
といったものです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

いち自治体の例ですが



以前に加入していた社会保険から脱退した証明になるモノが必要です
ストレートに「社会保険資格喪失証明書」
またはそれを示す「退職証明書」「離職票」など

>その次に入ったバイトの社保は退職して会社に返しました
バイト先から発行してもらってください

用意できない場合は電話確認するそうなのでその連絡先が必要、との事

https://www.city.kiyose.lg.jp/s026/faq/010/010/1 …
    • good
    • 0

居住が確認できる郵便物とかあれば、いいと思いますよ。


運転免許所が一番簡単だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!