電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!

表題の通りなのですが、我が家のコンセント(電源)の件でここ数日悩んでいます。

1Fの階段下にあるコンセント(電源)が、なぜか掃除機だけ作動しません。最初は中で配線系統がショートしたり、接触不良になったのか?と思ったのですが、試しに他の家電をそのコンセントで使ってみると問題なく使えるのです。例えば掃除機とほぼ同じ電力を使うのであろう、ティファールの電気ケトルとかは結構な電力を消費すると聞いたのですが、このコンセントでお湯をきちんと沸かしてくれます。つまり電気自体は来ているようなのです。ちなみに我が家の他のすべての電源でこの掃除機はきちんと稼働します。この問題のコンセントでのみ、立ち上がりません。

実は1週間ほど前に、この階段下の問題のコンセントを使って掃除をしていて、掃除機が一旦停止しました。掃除機はモーターが熱くなり過ぎたら、一旦強制停止するらしいのですが、恐らく何らかの原因で電力過多になり、掃除機が止まったのだと思われます。1時間ほど後にその掃除機を試したら、稼働しました。

また、念のためにブレーカーもチェックして何度かOFFとONに入れなおしています。


原因が分かる方がいれば教えてください。
またこれは、修理が必要な危険な状況なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    掃除機は実は2台所持しており、一台は購入3年の物と、もう一台は新品なのです。両方使えませんので、プラグが原因ではないと思います。

    でもご回答ありがとうざいます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 12:08

A 回答 (7件)

興味が有って見ているのですが、未だに解りません。



それで、以下に一つの可能性を挙げて見ます。
電気掃除機の様に、電動モータが原動機となっている電気機器は
始動時には、定常稼働時よりもより大きな電力を必要とします。
電圧と電力が所定の値以下では、その様な機器は始動しない時が
有ります。始動しないと云うトラブルを避ける為に、電気掃除機に
関する規格JIS C9108:2017は次の様に定めています。
<6  性能  
6.1  電圧変動   電圧変動は,9.3によって試験を行ったとき,
支障なく運転を継続しなければならない。
6.2  始動  始動は,9.4によって試験を行ったとき,始動し
  なければならない。 >
9.3と9.4では次の様に定められています。
<9.3  電圧変動試験
電圧変動試験は,定格周波数の定格電圧を加え標準負荷状態で
運転し,電圧を定格電圧の1.1倍まで上げ,次に定格電圧の0.9
倍まで下げて運転の継続を行う。
9.4  始動試験
始動試験は,定格周波数で定格電圧の0.9倍の電圧を加え,標準
負荷状態で始動を行う。 >

簡単に言うと、定格電圧の0.9倍以上で始動すれば問題は無いの
です。(0.9倍以下での始動不良は考慮しない。)

掃除機だけが動かないのはこのモータの特性と関係あると思います。
<ティファールの電気ケトル>はヒータですから、電圧が低くても
出力(発熱量)がその分下がるだけで作動上の問題は起こりません。
その他の小さなモータ内蔵機器も同様です。

さてそれでは、何故そのコンセントだけ電圧が下がるのかと云う
問題ですが、次の二つの可能性が考えられます。
1)そのコンセントまでの電路(電線)が細くおよび/または長い。
2)そのコンセント内で接触不良が発生している。No.6の方の
  回答です。

以下は私の経験です(電気工事士の資格有り)。
古い廃屋まがいの家を渡り廊下で繋ぎ、その電気系統に延長コード
(15m位)で引いてきた100Vを仮に供給しました。
廃屋の方のトイレが綺麗だったので、そちらを使う事とし、その2個の
電球をLED球に変えました。
トイレ入口の方(日本メーカ)は安定で、トイレ中(中国製)はチラつき
ました。交換したところチラつきは無くなりました。中国製は電圧
低下に対する幅が狭いのだろうと、その時は納得しました。
半年後に来てみると、中(日本メーカ)もチラつきだしました。
???と思っていると、どこからか螻蛄の鳴くような音が聞こえます。
耳を澄ますと、中のLEDのスイッチ内から聴こえます。
慌ててスイッチを開けてみると、導線とスイッチ端子の間に緑青の
様な物が付いていました。電導性を低下させ、電圧低下をもたらした
原因でした。念の為にスイッチを新品と交換したら問題はあっけなく
解決しました。

次は類似点の纏めです。
電圧低下が起こった。LEDは電圧低下にそれほど敏感では無いが、
掃除機では始動問題が発生する可能性が高い。
電圧低下は、LEDでは長い複数の延長コードとスイッチ内の設触
不良が原因であったが、掃除機の場合はコンセント内で何らかの
接触不良による電圧低下が発生している可能性が高い。

<1Fの階段下にあるコンセント>湿気が高いとか埃が多いとかの
問題は有りませんか。
いずれにしても、電気屋さんに相談して、コンセントを交換される
事を強くお勧めします。火災が起こったりしないうちに。
その時に電圧チェックもやってもらいましょう。
    • good
    • 0

No.4の回答者です。


今までの状況のみではどこが悪いと断定できません。
これ以上は現場で状況を点検して不具合原因を調べて判断することになるでしょう。

なお、推定原因の一つとして、次のようなことも考えられます。
古い建物ですとコンセントも旧式のものが使われているとしますと、コンセントの
内側に電線を固定している部分がネジ止め式になっているものもあります。
この場合ですと、このネジが緩んで、接触不良になっている可能性もあります。
緩んでいる場合は、ネジを締め直すことで解決できます。
ただし、この作業はうっかりしますと感電する恐れがありますので、電気工事士の
資格を所有している人の作業になります。
と言うことで、電気工事屋さんに原因の調査と新しいコンセントの交換作業を依頼
されることをお勧めします。

また、お住まいの近くの電気工事屋さんが不明の場合は、電気料金の領収書に電力
会社の相談窓口の電話番号が記載されていますので、近くの電気工事屋さんを紹介
してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

そのコンセントで他の家電製品が動き、他のコンセントでその掃除機が動くということであれば。


そのコンセントとその掃除機プラグの接触の問題だと思う。
コンマ何ミリとかの誤差や狂いだと思うので、そのコンセントと掃除機の相性みたいなもんだと思う。

試しに、そのコンセントに延長コードや複数口タップを挿して、その掃除機が動くか試してみては。
たぶん動くと思うよ。

他の場所のコンセントにその掃除機のプラグを挿して、1週間前と同じ時間をかけて掃除をしてみよう。
止まらなければ掃除機には問題はないということ。
問題のコンセントで延長コードなどを介して掃除をしてみて、1週間前と同じように止まってしまうようならコンセントに問題がある。

この結果でコンセントと掃除機のどちらに原因があったか切り分けができたら、電気屋さんを呼ぶのか家電量販店へ行くのか決められるはず。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方が書かれている内容(電圧低下)と、刃受けの接触などの複合的な要因でしょうか?

実はこの問題の階段下コンセントは2個口でして、両方で掃除機が使えません。また他の家電がすべて稼働します。延長コードも使えるのですが、掃除機につなげると一切動きません。

という事は、「コンセント側に接触不良が起こっている(掃除機だけ)」「電圧低下」などの複合的な要因が重なっている可能性がありますね。

お礼日時:2019/02/12 15:09

コンセントの内部に刃受けがあります。

この刃受けの隙間が広がったため、
プラグの刃との接触が悪くなり電圧が降下して掃除機が作動しなくなった
と思います。

新しいコンセントを購入して交換が必要です。
ただし、このコンセントを交換するためには「電気工事士」の資格を所有
している「電気工事屋さん」が作業する必要があります。

なお、「電気工事屋さん」が不明の場合は電気料金の領収書に電力会社の
相談窓口の電話番号が記載されていますので、電話してお住まいの近くの
「電気工事屋さん」を紹介してもらいます。

「電気工事屋さん」に電話して不具合状況を説明して工事費用他を確認して
交換工事を依頼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この階段したのコンセントは2個口なのです。
両方とも掃除機が動かず、他の家電は動きます。

という事は、2個とも刃受けが壊れているのでしょうか?

お礼日時:2019/02/12 15:05

掃除機配線の故障 断線 プラグの破損です テスターで調べるか 無ければ電気店に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方掃除機が2台ありまして、他のコンセントでは両方とも普通に動きます。
掃除機側の問題ではなさそうです。

他の家電がそのコンセントで動きますから、あるレベルの電気は通っているようです。

お礼日時:2019/02/12 15:06

掃除機のプラグが壊れていますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方掃除機が2台ありまして、他のコンセントでは両方とも普通に動きます。
掃除機側の問題ではなさそうです。

お礼日時:2019/02/12 15:06

モーター(ブラシ部)の導通(接触)不良と


コンセントに来ている電圧低下の疑い

ps,何故に解らなそうな40代・女性の方に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方掃除機が2台ありまして、他のコンセントでは両方とも普通に動きます。
掃除機側の問題ではなさそうです。 

電圧低下の件は確かにそうだと思うのですが、電気ポットが使えるという事は結構な電圧が来ていると思います。

お礼日時:2019/02/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!