プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に出産して母乳のみで育ててるんですが、子供を置いてじゃないと出掛けられない時、例えば美容院とか結婚式とか(2時間~半日位)みなさんはどうしてますか?粉ミルク?搾乳?教えてください。

A 回答 (6件)

うちの子は母乳のみでミルクも哺乳瓶も大嫌いで、人に預けられず苦労しました。

生後1ヶ月の時に遠方で友達の結婚式があり、ミルクを置いて出かけましたが、案の定ほとんど飲まなかったそうです。
ミルクを飲む赤ちゃんならそれでいいですし、搾乳して飲ませるのでもいいですよね。赤ちゃん自体は何でもいいんですよ、飲めれば(笑)本当にお腹が空いたら何でも飲みますよ。ミルク嫌いだとしても、半日くらい何も飲まなくてもどうってことないです。もちろん、それが日常では困りますが、どうしても出かけなければならない、やむを得ない時だけですもんね。
それより母乳をあげるのに慣れてしまっているお母さんの方が辛いかもしれません。半日飲ませないでいるとおっぱいが張って痛いですよ~。帰ってから子供に吸ってもらったときの気持ちよさといったら!(笑)

赤ちゃんは、意外と頑丈にできてます。大丈夫!
    • 0

こんばんわ。

育児お疲れ様です。
粉ミルクでも搾乳でもどちらでも良いかとは思いますよ。
でもおっぱいの出が良いと一回でもあげないとパンパンにはって痛いかも知れません(私がそうでした)
ほっとくと乳腺炎になっちゃう可能性もありますので気をつけてくださいね。
私は2ヶ月位まではものすごく張って一度でもあげないとしこりができたりしました。

でも粉ミルクや哺乳瓶には今のうちから慣らしておいたほうが外出時など預けられる点ではいいかもしれません。
私は出が良すぎで粉ミルクも哺乳瓶もほぼ使わなかったので生後7ヶ月まで全く哺乳瓶を受け付けてくれず、子供と長時間離れることができませんでしたから大変でした><。

下記URLは母乳育児の便利アイテム?です。
私はとても助かったのでのせておきますね。

これからまた寒くなりますのでお身体に気をつけて育児頑張ってくださいね^^。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/csp/
    • 0

私は一人目の時母乳で育てました。

私は毎回子供が飲みきってしまうぐらいしか出なかったので出かける前に飲まして間はミルクでした。もし子供が飲んでもまだおっぱいが出そうだったら搾乳して冷凍しといて解凍して飲ましてもらえばいいとおもいますよ。半日出かけると自分のおっぱいはパンパンになってしまいますが・・・
うちの二人目は只今4ヶ月です。お互い頑張りましょうね。
    • 0

母乳のみで長女をそだて、2歳3ヶ月でやっと乳離れできました。

お兄ちゃんに障害があり、施設へ親子通園していたので、週一回は、おばあちゃんに娘を預けて出かけることが時々ありました。
ミルクを用意していたのですが、やはり味が違うので飲めませんでした。 
母乳を搾って、哺乳瓶に入れてもだめ。
哺乳瓶の乳首を5種類くらい、ミルクを3種類変えてもだめでした。

ミルクがだめだったので、出かける前に母乳をたっぷり飲ませ、お茶や果汁で間を持たせていたのです。
だいたい、3~5時間は預けられました。

美容院なら、出かける前にたっぷり飲ませておけば大丈夫。 結婚式のときは、一緒に連れて行くか、式場に近いところで乳児院などに預かってもらったらいかがでしょうか。

離乳食が始まったら、母乳以外のものでおなかが持つようになります。 もうしばらくですよ。
    • 0

9月8日に出産して,10月4日に結婚式に参加するために半日くらい預けました。

前日に搾乳したものを冷凍庫に,その日の朝に搾乳したものを冷蔵庫に保管し,出かける前にしっかり飲ませました。そしたら,出かけている間の授乳は,冷蔵庫の分だけで済んだそうです。

冷凍保存は解凍が少し面倒だし,ぎゃんぎゃん泣いているのに,解凍する間待たせなくてはいけなくて,預ける方にも悪いので,冷蔵のものも用意するといいと思います。哺乳瓶に搾っておけば,そのまま温めるだけでいいので,楽ですよね。

哺乳瓶はピジョンの母乳相談室にしました。哺乳瓶の乳首は母乳に比べて楽に吸えるため,哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を吸わなくなってしまう事もあるそうです。この母乳相談室の乳首は,母乳に近く,混同しにくくなるそうです。

粉ミルクでも問題ないと思います。何かのトラブルで母乳をあげられなくなった場合に備えて,粉ミルクの味に慣れてもらっておくのもいいかもしれません。
でも,私は粉ミルクの缶を開けても,普段使わないからすぐダメになってしまってもったいなく思い,粉ミルクは全く使ってません。スティックタイプのものにするといいかも。

でも母乳って預けられなくて大変ですよね。搾乳したものを置いておいても,今度は自分のおっぱいが張って,あとあと大変ですものね。
まあ,1年ちょっとの辛抱だし,お互い頑張りましょうね。
    • 0

10ヶ月まで母乳でした。

3ヶ月ぐらいまでは、買い物に行くのも義母に預けて出かけてました。その間は、授乳後に出かけるようにし、念のため搾乳して冷凍のを渡してました。足らないと困るので、ステックタイプのが便利でした。
うちの子は義母なら哺乳瓶で大丈夫だったので助かりました。母乳の子ならピジョンの「母乳相談室」の哺乳瓶がいいですよ。

5ヶ月ぐらいになると、5時間ぐらいあけても平気になり、そのうち8時間以上でもへっちゃらでした。
    • 0