プロが教えるわが家の防犯対策術!

B&W CM1 S2を音楽観賞用に使っています。今回、AVアンプを導入して5.1chサラウンドシステムを組もうと思っておりますが、CM1 S2をフロントスピーカーとして活用して、そこにリアスピーカーを買い足そうと思っています。サラウンド性をあげるには、フロントとリアで音の味付けの似たスピーカーにするのが良いと聞きましたが、CM1 S2に似た味付けのお薦めの機種を教えていただけませんか。
予算はペアで数万程度です。

A 回答 (2件)

理想を言えばCM1 S2を並べる

少し前まで600シリーズがサラウンド用として売られていたようなので、これを流用する。上記の理想も、センターだけはHTM6というので良いかも。
サブウーファーは(600シリーズでもよいけど)PV1Dも良さそう。PV1Dは、外見がB&Wの製品の個人的なイメージに近いので、私は好きなのですが。

あ、予算・・・M-1並べてサブウーファーはASW608かな。。
    • 2

似た音の出るスピーカーであれば同じメーカーにするしかありません。

他メーカーのスピーカーでは音色の違いが明確なのであなたの用途には向きません。
B&Wの現行品では607か606になります。

以下、余計なお世話ですが
なおAVアンプは映像込みで使うべきものです。
映画ソフトにはサラウンド信号も記録されているので
サラウンドフォーマットに基づいてフロント、センター、サラウンド、サブウーハーの音信号を各chへ出力します。

音楽ソフトにはサラウンド信号は記録されていません。
そのようなソフトをAVアンプを通しても疑似サラウンド信号を創出して出力するだけです。
2chステレオの発展形のサラウンド感を期待すると全く違う音になるので裏切られます。
その点は考慮しておいてください。

さらに余計なお世話ですが
現在お使いのアンプが不明ですが値段/chで考えて相応なAVアンプを購入してください。
定価10万円のプリメインアンプをお使いならば20万円クラスのAVアンプが必要ということです。
安いAVアンプは相応にコストダウンされているので数値さえ満たしていれば問題ない、と言うほど簡単ではないです。
    • 1