電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中の友達関係でのお金の使い方?について気持ち悪いです。
世の中の人は育ちかた悪いんですか?

私はお金を友達と遊ぶときに多く払ったりその子が払わないから私が奢ったりします。
普通は、元々割り勘だし相手に多く払わせたり相手が全額おごってくれたのなら次の機会などに返すのが当たり前なモラルだと思っています。
私だったらそうします。

なのに、何年もそれを続けて返さず私がその人の金づるのようになっているのは私が悪いのです。

世の中ではお金を貸すことはあげるに等しいらしいです。
普通は払ってもらったら返します。それは当たり前で常識です。それをできない人のことが信じられません。
払ってもらってあたり前で払った人は返してもらえない。でも払ってもらった側が返さなくてもそれは払った方が悪い。それが世の中の普通になっていることが気持ち悪いです。
私は信じられません。

私はそれをずっと何年も続けてきました。
その人のせいですごく損をしてきました。
人を信用していたのですが、返してくれないので縁を切りました。
そしてそのことについて知恵袋質問したらそれは私が悪い。経験になった。と、それは当たり前だと。
返さないことが当たり前と言うことが世の中の普通になってることが気持ち悪くてしょうがないです。

私はそのような人になりたくないしそんな風に育ったつもりもないし常識的にそんな人は異常だし常識外れと思っているのにそれが社会の普通なことに驚きです。
私はそんな人になりたくないと心の底から思います。

もうそんな人とは関わりたくないし、奢る、多く出すと言うことがこんなことだとはおもわず戸惑っています。お金をだすのは相手への気持ちなのに、それは気持ちが伝わらずただの私の損になるとは思いませんでした。

また知恵袋で友達がいつもいつもお金を払わずこっちが負担しているのを何年も続けていて、縁を切ったと言う知恵袋の質問も見ましたがそれに対しても私は質問者側ですが、他の回答者さんはお金を払ってもらって当たり前返す気持ちなど皆無な相手側の意見なんです。
それも信じたくなくて本当に気持ち悪くて何とも言えないこの世に絶望感を感じました。

優しさとお金は無関係ですか。
自分のためにきっちりと自分の分。相手の分。としないとこうなるんですか。
おごってもらったり多く払ってもらったら必ず返します。それは当たり前のことです。しかしそれが当たり前でなかったことに驚きです。ちなみに私がおごってもらうのは男の人にしかないですが必ず返します。
女の人は多く払ってもらったりおごってもらったことないし、逆に私がかなり積もり積もって払っていますが一度も返してもらったことがありません。
奢る、多く出すなどは女の中では返す気持ちがないんですか?
女とはきっちりした方がいいんですね。
ずっと多く出していたりおごっていたけどもう女に対してはそう言うことをしても無駄な話ですか?
男には伝わると思いますが。

私は女ですが出してもらったら返すのですが他の人はみんなおごってもらったり多く出してもらうのが当たり前なんですか?
それを当たり前と思っているのはクズだと思っていました。
しかしそれはクズではなく世の中では当たり前なのが本当に信じられません。私はクズになった方がいんですか?こんな風に思っていても損するだけですか?
回答者さんはみんなそれが世の中だと言います。
こんな世の中でいいんですか?気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

• 毎回毎回返さないからです。
    たまにとかなら全然私は払ってもいいです。

割り勘というつもりでなのに毎回毎回返さないのはおかしいんじゃないかと思います。

A 回答 (1件)

お金を返さない人に、お金を貸してあげ無くても良いし、そういう人とは、縁を切っても良いと思いますよ。

>割り勘というつもりでなのに毎回毎回返さないのはおかしいんじゃないかと思います。

私もおかしいと思いますよ。

貴女は、「お金を返して」と言わなかったのですか?

>また知恵袋で友達がいつもいつもお金を払わずこっちが負担しているのを何年も続けていて、縁を切ったと言う知恵袋の質問も見ましたがそれに対しても私は質問者側ですが、他の回答者さんはお金を払ってもらって当たり前返す気持ちなど皆無な相手側の意見なんです。
それも信じたくなくて本当に気持ち悪くて何とも言えないこの世に絶望感を感じました。

そんなことで、絶望感を感じなくて良いですよ。

知恵袋とか、ここ教えてgooもそうですが、常識のある人ばかりが回答している訳ではないと思います。
    • 1