アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人間関係で嫌なことが多かったせいか、人と仲良くしようとか前より思わなくなりました。仲良くしても嫌な思いをすることがあったので…
それだったらひとりで楽しいことをした方がいいかなと最近思うようになりました。つまり孤独を楽しむってことです。おかしいですか⁇

A 回答 (10件)

私もそんなことがあり、他の方面の友人に話を聞いてもらい何年語った頃、とっても馴染める職場に出会えて今過ごしています。


ただし、よく考えると居心地はよくて仲良くできていますが、プライベートなどの一線は踏み込まず、程よく細く長く周りと付き合えているのかもしれません。
それと、長く付き合えている友達って、自分との価値観だったりうまがあうから話していても疲れないで続いている気がします。
寄っていって仲良くなる言うより、自然と気付いたらそばにいたりするものです。

無理せず1人で過ごしていても、いつか気の合う方が、気づけば側にいてくれているかもしれませんよ。
    • good
    • 1

ぜんぜん普通ですよ。


自信をもってください。
自信を持てるようになるためメンタルを若干鍛えましょう。
下記、毎日続けてみてください。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力を入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0

凄くわかりますよ。

    • good
    • 0

別におかしくないよ。


嫌なことが多かったりすると、どうしても
距離を取りたくなる。それは、当然。
ただし、一人で楽しむこともいいけど、
他の人と過ごすと楽しいこともある。
あなたは、今までいい人に巡り合ってこなかったけど、
世の中にはいい人はたくさんいる。
だから、そのことを信じて人と付き合っていったらいいよ。
要するに、相手を見て付き合い方を変えればいいだけのこと。
まあ、元気出してよ。
    • good
    • 0

いいえ。


私も同じ考えです。
人間関係でトラブルが多すぎて関わるのが面倒になりました。
仲良くなってもまたトラブルが起きて振り出しに戻る。
こんなことの繰り返しに付き合ってる暇なんてない。
だったら孤独でもそれを前向きに捉えて楽しく生きる。
その方がずっと楽だし楽しいだろうと思います。
私は今高校生ですが、ひとりぼっちを寂しく思うのではなくむしろ楽しんでます。
1人だとやりたい事もしたい時に出来ますからね。
結構楽です(^^)
    • good
    • 0

私も小学校で嫌な事があったのと友達に何度も裏切られたり親とあまり上手くいってなかったりで、普段は1人です。


1人は落ち着くし、周りの事を考えなくていい。他の人といると色々考えすぎて少し疲れます。
私は良いと思いますよ?孤独を楽しむって素敵な事じゃないですか。全くおかしくなどありません。誰かに何か言われてるように思ったら、誇ればいい。自分と向き合う時間が多くなって良いことだと思います。
でも、もしその孤独な時間の中に、話しかけてくれる人がいたら、少なくともその瞬間は嬉しいと感じて良いと思います!
私だって1人だったときに「おはよー」とだけでも声をかけられたら自然な笑顔で返せます。
上手く1人の時間と使い分けましょ?自分が疲れない程度で。楽しく過ごし、人様の人生に迷惑かけなければおかしいもなにもないんです。だってその瞬間はもう絶対来ないから。
おかしいなんていう人は後できっと後悔します。そんな人生にしないで?
質問内容から少しずれちゃって長くなっちゃった上に盛大に語っちゃってすみません。
お役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 0

あなたの思う様に・・・・・・・・・・・・



第三者は あなたとの縁は無いので あなたが どうなろーと どーでもいいだけ
    • good
    • 0

最近思うようになるってことは、今まで思ってなかったんだし、そのうち気が変わるってこと。


仲良くするのも必要だし、孤独を楽しむことだって必要。何事も経験であって、正解はひとつじゃない。
    • good
    • 0

いいと思います!



タレントさんの中でも
高校生の時はずっと
一人だと言っていた人いましたよ
すごく有名な俳優さん

私も面倒な付き合いなら
切りたい派
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


しかし、寄ってきた人にはある程度の関係を築くなりすれば、より快適になるかと思います。(学生であれば、ノート見せてもらったりできますしね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!